人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自分は高2男子です。
東日本大震災の起こった頃は、小3で私が住んでる地域は震度4ぐらいでした。
みんな東日本大震災の時のことを覚えてるのに、自分だけその時の記憶を忘れて
身内が亡くなったとか地元が大変なことになったとかも無いのに、自分だけその時の記憶が無くてなんか、恥ずかしいみたいな気持ちです。
ただ、まだ幼かったから忘れただけでしょうか?
他にもそのような方はいますか?

A 回答 (2件)

人は何か恐怖に合うとそれがトラウマになり


いつまでも覚えていたりします。
でも、忘れることは悪いことではありません。

後は住んでいた地域が震度4
大きな地震だけど実は頻繁にある震度でもあります。

そして、何より平屋とマンションの高層階では
揺れが全く違います。
周りの被害がないからこそ覚えていないのです。

私は会社のフロアがかなり揺れて立っていられないほどでした。
そのあと歩いて帰る帰宅プチ難民です。(比較的近いけど)
あの光景は忘れられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/01 01:09

子供だったから、震度4位だと忘れてるかもしれませんね。



電気使えなかったりで、テレビも観れない期間があったら、画像として観てない可能性あります。
あなたの御両親が、子供にいつも通りの生活をさせてあげられたのかもしれませんね。

だとしたら、記憶に残ってなくても変じゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐らく、3〜8年前の地震についてです 思い出したのですが、3〜8年前に神奈川県で一瞬だけズンッと大き

恐らく、3〜8年前の地震についてです
思い出したのですが、3〜8年前に神奈川県で一瞬だけズンッと大きな地震がありましたよね?
あれはなんだったのでしょうか。
あれは、大きな揺れでしたけど、一瞬だけズンッとなっただけでした。

Aベストアンサー

参考までに。
地震は地中深くで起きる地殻変動によって起きるが、そのメカニズムはまだよくわかっていません。
ごく小規模な地殻変動であっても、その近くでは大きく揺れるが、少し離れるとほとんど揺れないことも。
なので、想像もできないがね。

Q夜中の地震は、何で、緊急地震速報を流したのですか?

夜中の地震は、何で、緊急地震速報を流したのですか?

Aベストアンサー

想定では、地震の規模として十分緊急に値していたが、実際は想定を下回ったということです。

Q高速道路使っても下道使っても同じ時間ならどっちつかう?

高速道路使っても下道使っても同じ時間ならどっちつかう?

Aベストアンサー

高速道路を使う意味が無い
<高速じゃ無い

インターが出発/目的地と離れていて時間食われることよくある

Q強い台風がきたあとは、大地震が起きやすいというのは本当ですか? 今回当てはまってたらしいですが…

強い台風がきたあとは、大地震が起きやすいというのは本当ですか?
今回当てはまってたらしいですが…

Aベストアンサー

満月、新月の時は地震が多いという話と一緒で
地面に対する荷重が低気圧だと減るので、
プレート間の摩擦が変化するので
地震のトリガーとなる
という話は聞いたことがあります

Q北海道の震度7地震が、もし泊原発で発生したらどうなる?

◆北海道の今回の地震は「想定外」だった。
・北海道で震度7の地震が起きたのは始めてと言う。

◆熊本地震は「想定外」だった。
・絶対に動かないとされていた中央構造線断層と言う巨大な断層が動いた。
・同じ場所を震度7の地震が2度も襲った。
・今まで確認されていなかった長周期パルスという凄まじい力は、コンクリート建物をも一撃で倒壊させる。

◆東日本大震災は「想定外」だった。
・貞観地震以来の千年ぶりの海溝型の巨大地震と巨大津波だった。

◆近年の直下型地震の多くが「想定外」だった。
・阪神淡路大震災を含めて、近年の多くの直下型の大地震が、地下に活断層が無いとされていた場所で発生している。

◆世界の陸地の面積の0.25%の日本では、世界のM6以上の地震の20%が発生する!


現在の人類の科学技術では、地下10kmの活断層の有無は、判別できない。

泊原発で震度7地震が2度発生する可能性は、無いとは言えないのでは?

泊原発はそれに耐えられるのか?

その時、札幌も函館も、高濃度放射性物質に汚染されて、永遠に死の街になるのでは?

日本人は、バカではないのだから、
もういい加減に、原発は全て速やかに廃止宣言すべきでは?

◆北海道の今回の地震は「想定外」だった。
・北海道で震度7の地震が起きたのは始めてと言う。

◆熊本地震は「想定外」だった。
・絶対に動かないとされていた中央構造線断層と言う巨大な断層が動いた。
・同じ場所を震度7の地震が2度も襲った。
・今まで確認されていなかった長周期パルスという凄まじい力は、コンクリート建物をも一撃で倒壊させる。

◆東日本大震災は「想定外」だった。
・貞観地震以来の千年ぶりの海溝型の巨大地震と巨大津波だった。

◆近年の直下型地震の多くが「想定外」だった...続きを読む

Aベストアンサー

大変いいことを言われますね。
無事故状態でも、廃炉を完了するのに40年以上かかると言われています。
確認されている断層は、地下10kmではなく、地表で確認出来ているものだけです。
地表で確認できない所(首都圏は、そのほとんどが道路や建物で覆われています)は、断層が表示されていません。つまり、首都圏では、何処でも震度7の地震が起こりうるということです。
そんな基礎的なことも知らされずに生活している都民は哀れです。
泊原発に限らず、全ての原発の直下に未発見の断層が隠れている可能性があるのです。
今すぐ、全て廃炉にしても、40年以上もかかるのです。
この間に、大地震がどこかの原発の地下で起これば、日本列島は住むところは無くなります。

Q何で、北海道で震度6強の地震があったのですか?

何で、北海道で震度6強の地震があったのですか?

Aベストアンサー

んなこと言われてもナー。

日本は4つのプレートの境目にある島国ですから、
どこで地震が起きても不思議ではありません。

今回は北海道なので北米プレートが揺れたわけですね。

Q震度7は日本のどこでも起こる? 原発の近くでも? 対策は?

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源域、今まで観測されなかった「長周期パルス」はコンクリート建物をも一撃で破壊する事、など。


<日本で地震が発生しないところはありますか?> 気象庁 地震について
 「日本で地震が発生しないところはありません。ある場所で過去に大きな規模の地震が発生していたとしても、地表に痕跡(活断層など)が残らないことがあります。このため「この場所は大きな規模の地震が絶対ありません」と言えるところはありません。」


<地震予測は困難> 中央防災会議
「政府の中央防災会議の部会は1日、南海トラフ巨大地震の事前予測の可能性について「現在の科学的知見では確度の高い地震の予測は困難」とする2013年の見解を再確認し、変更しないことで一致した。」


<震度7は今までどこで何回起きた?>

◆震度7とは
気象庁の地震情報のサイトを見ると、震度1から7までが色分けされています。一番強い震度が、震度7です。阪神・淡路大震災から震度7が追加された。
かつて、震度は体感および周囲の状況から推定していましたが、平成8年(1996年)4月以降は、計測震度計により自動的に観測し速報しています。

◆震度7の地震
観測が始まってから、いままで6例
・1995年1月17日「兵庫県南部地震」(阪神・淡路大震災)
・2004年10月23日「新潟県中越地震」(新潟県中越大震災)
・2011年3月11日「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)
・2016年4月14日「熊本地震」:西原村と益城町とで震度7を2回観測
・2018年9月6日「北海道胆振東部地震」:厚真町で震度7の揺れを観測


<京大の西村准教授の地震研究「地盤の割れ目」>

日本のほとんどの原発は、巨大な活断層の上に建っている!

◆日本列島の乗る4つの各プレートは、地盤の動きから、それぞれ1枚ではなく、さらにいくつかのブロックに分けることができる。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」が、巨大活断層になっており、過去の活断層型の大地震の震源が集中している。
※阪神淡路大震災、淡路島地震、鳥取地震、熊本/大分の地震など
その「地盤の割れ目」は、九州にも四国にも山陰にも近畿にも甲信越にもあり、その1つが、熊本地震で動いた「中央構造線断層」だ。

◆このブロックの境界周辺は、無数の未知の活断層が集中しており、まさに「地震の巣」となる可能性があるのだ。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」の上や近くに、伊方/川内/玄海原発だけでなく、島根原発/若狭湾の14基の原発群/志賀原発が建つ。

※浜岡原発、柏崎刈羽原発、東海第2原発は、よりにもよって、巨大活断層の地溝帯フォッサマグナの上に建っている。


<長周期パルス>

 「京都大防災研究所の岩田知孝教授(強振動地震学)が記録を解析すると、小刻みな揺れに続き、脈打つような大きな揺れがみえた。「 長周期パルス 」と呼ばれる特殊な揺れだ。揺れが1往復する時間が「周期」で、2秒以上を「長周期」と呼ぶ。西原村の揺れの周期は約3秒だった。」
 「長周期パルスの場合、建物の変形や損傷が一気に進みかねず、ダンパーの効果は長周期長時間地震動ほど期待できない。地面が大きく動いて段差が残れば、建物が傾く恐れもある。」

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源...続きを読む

Aベストアンサー

原発と同時に交付金をなくすと脅されるので原発関係の住民が困る。一旦始めたんだからしばらく交付金だけ続けりゃいいんだけれど安倍さんは「すぐに切る」と脅しているらしい。
安倍さんは科学的な検査をすると原発が突如今までの100倍も安全になると言っているけど信じられる?そんなファンタジーな現象は他では見たことがないね。

Q吉澤ひとみの事故-右矢印で歩行者信号が青はおかしくないですか。

この事故-赤信号+右矢印の時に直進したために起こったのですが、このタイミングでどうして歩行者の信号が青になるのでしょうか。
右折の車が交差点に進入しようとする時に歩行者が横切るのは危なすぎます。
普通は矢印が消えて完全な赤になった時に歩行者信号が青になるべきですよね。

東京ではふつうなのでしょうか。

Aベストアンサー

上から画像を見れば判りますよ

その矢印信号は、手前の交差点に対する信号ですから、横断歩道が青になるのは、不思議でもありません
日本全国同じです

Q中3女子です。 私は将来看護師になりたいです。 なので看護科の高校に行くか悩んでます。 そりゃ、普通

中3女子です。

私は将来看護師になりたいです。
なので看護科の高校に行くか悩んでます。
そりゃ、普通科とかの方が高校生活楽しいのは目に見えてます。
私が行く高校となれば、偏差値40ちょいくらいです。
バカなので、、、。
今のところ私立専願で行こうかなと考えてます。
今は悩む時期なのですが、
頭がいっぱいいっぱいです。笑

Aベストアンサー

決まってるなら早い方がいいよ。看護科悪くない選択だ。
もし、どこかで挫折したら切り替えればいいだけだから。人生は長いんだから。
偏差値は分かるけど、トータルで見たら良い選択だと思う。
女性で年収700万を超える人はあまりいない。
これは働く女性の3%しかいないそうだ。
進学校行って、国立やマーチを出ても日本の会社は基本的に年功序列で残業ありき、転勤ありきだから結婚や出産もある女性の場合はキャリアを続けるのが難しい。
辞めたり、手取り10万円台の時短ワークに切り替える人も多い。
結果700万を超える年収を継続してもらえる人は本当に少ない。
看護師は年収700万以上が可能になる稀な職業だ。ハードな仕事ではあるけど女性が多いのでその辺の仕組みができているように思う。
実際10年20年と働く人も多くいる。

もちろん
今は看護師は高学歴化して(30年ぐらい前までは中卒でなる仕事だった。最高でも専門、短大だったし。今は院卒も珍しくない。そういう意味では高卒して、普通に国立大の看護科を目指してもいいんだよ。

Q√81はなぜ3なんですか? テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

√81はなぜ3なんですか?
テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

Aベストアンサー

そうそう、中学レベル
「平方根とは?」
https://www.studyplus.jp/348
「√●(ルート●または●のルート)」と「●の平方根」とは若干異なる。
「●の平方根」とは二乗して●になる数なので、±√●と正負の2つあります。
「√●」とは二乗して●になる数の正の方のみを示します。
問題文が正しく、「(√81)の平方根」ならば±3が正解。
「√(√81)」のことを「√81の平方根」と読んだのであれば、3のみ。
まさかの、「√(81の平方根)」の場合・・・・
中学校では習わない?虚数が出てくるので省略しておきます。


人気Q&Aランキング