プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を紛失しました(><)その対応について

今日私の不注意で財布を紛失しました
電車内の座席に置き忘れたたと思われ、
改札を出る時に財布がないことに気がつきました。
すぐ駅員さんに連絡し調べてもらったのですが見つかりませんでした。
クレジットカード類などはすぐ利用停止してもらうよう問い合わせました。
その後、警察の方に届出も出してもらいました。

通学定期、学生証、保険証、クレジットカード類
ポイントカード類が入っていました。
とりあえずクレジットカード類の利用を停止し、
紛失届も出したのですが、まだすべきことはありますでしょうか(><)
Amazonや楽天といったサイトを多様するので
悪用されないか心配です、クレジットカードの利用停止と、届出を出してもAmazon等を利用されることはあるのでしょうか、、
あと、再発行をする場合、もちろん今Amazonを初め登録してあるクレジットカード情報を修正する必要もありますよね?
なにぶん初めてのことでパニックになっています
できるだけ多くのアドバイスよろしくお願いします…

A 回答 (3件)

学生時代、都電が都内各地に走っていた頃、酷い車掌がいました。

定期券が下りる停車場が終点ということで切符を集めに来て定期券がないことに気づき、どこにも見当たらず。同乗したお客さんが回数券の余りを分けてくれて、車掌が連絡先を聞かぬと怒り、お客さんが断ってかばってくれました。定期券は財布を兼ねていたためにお客さんが電話代も貸してくれました。連絡先も何もそれどころではありませんでした。狼狽ですね。
降りた後に親を迎えに呼んですべてを説明。親はとんでもない車掌(私を責めたこと)と怒りをぶちまけていました。定期券財布の行き先は不明で戻らず。被害はすべて戻らず、消え損。
    • good
    • 0

カードの利用停止の措置をとったなら、あとは出来ることはないですね。


定期や学生証、保険証は悪用されないことを祈るばかり。
もちろん警察への紛失届けを出し、ただちに再発行の手続きを取りましょう。
保険証は親の扶養でしょうから自分ではできません。
親に言って再発行をお願いしてください。
その際に警察が発行する紛失証明書が必要な場合がありますから、まず警察に届出をしておくことが何より大事なのです。
届出をしておくことによって悪用を防げる手段にもなりえます。

カード類を含め、どれも再発行には時間がかかります。
その間はカードは使えないし、病気や怪我をしても保険証が使えません。
その場合は実費で診療費を払わなければなりません。
しかし再発行後に返金してもらえますので窓口で事情を話して対処してもらいましょう。

まあとにかく落ちついて、誰しも1回や2回経験することです。
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0

私もよく財布を落とすのでお気持ちよくわかります。


落ち着きましょうね。

車の免許証は持ってないのですね。
クレジットカードの他に
銀行のキャッシュカードは入っていませんでしたか?
暗証番号がないと利用できませんが
再発行の手続きも必要ですから
届け出たほうがいいよ。

楽天Edyの残高があった場合、
カードの残額が保証されません。
Edyは利用停止ができないので
自動チャージ設定をしているならとめたほうがいいですよ。
そこが自分的には一番痛かったです。

失くした財布の9割は戻ってきてます。
戻ってきたらいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
車の免許はまだ取得していません

りそな銀行のVISAデビットカードと
ゆうちょ銀行のカードが入っていました(><)
どちらも停止の手続きをしました...
そうなんですか、、、

はい、戻ってきて欲しいです(><)
素早いコメントありがとうございました

お礼日時:2018/09/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!