人生で一番思い出に残ってる靴

一人暮らし未成年の学生なのですが、土地統計調査員という人が訪問してきたみたいです。
調べると「3 第一項の規定により報告を求められた者が、未成年者(営業に関し成年者と同一の行為能力を有する者を除く。)又は成年被後見人である場合においては、その法定代理人が本人に代わって報告する義務を負う。 」とあったのですが、これは遠く離れた所(実家)に住んでいる両親に、私が今住んでいる所の調査書を代わりに提出してもらうってことですか?

質問者からの補足コメント

• 担当がおばちゃんだったので、相談して中身を見せてもらったら「遠方に住む子供(学生)」の欄が明らかに実家で書き込む内容だったので、市役所に聞いてもらうことにしました。

• 未成年一人暮らしの学生でも書かされるみたいです(´・_・`)
    封筒にはアパート隣の部屋の番号が書かれてたのに何故か私の部屋に来て、すごく不思議です。
    ネットで回答したかったのに利用者情報の紙もくれず…………。
    面倒臭い調査ですね………。

A 回答 (1件)

そうです。

私は今日インターネットで回答しましたが、その入力項目に、同一世帯で遠方に別居(あなたのような人)を書く欄がありましたよ。
ウチの息子たちは全員遠方だけど学生ではなく別世帯ですから書かなかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

不在票が入っていたので連絡してみたら「未成年の一人暮らしに書かせる内容じゃないと思うから、明日市役所に聞いてまた連絡します」と言われました(´・_・`)