プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港のりデユーティーフリーでコスメデコルテやポーラの化粧品を
購入する場合は、関税等は関係ないので、国内のデパートで買うのと値段は同じなのでしょうか?
また、空港内の場合関税はなしとして、消費税はもかからないのすか?

A 回答 (7件)

ちなみに ちなみにANAカード JALカードでの利用だと それぞれの系列の免税店では 1割引きになりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 20:16

#5です。

お礼ありがとうございます。

>一番知りたいのは、海外ブランドの関税分です。
>デパートで売られている商品にはこの関税分も商品代金に含まれて”定価”とされていると思うのですが、一方、空港の免税店の海外ブランドの化粧品には、この「関税分の料金は含まれていない」という理解でよろしいですか? 

その通りの理解でいいです。

海外のものは、輸入された時点で「関税」がかかります。ただ、実は日本に輸入される「化粧品」はWTO参加国などの条件はあるものの、基本的には無税なんです。だから成田空港の免税店で買ってもお得になるのは消費税分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の稚拙な質問に律儀にご回答くださり感謝しております。

”実は日本に輸入される「化粧品」はWTO参加国などの条件はあるものの、基本的には無税なんです。だから成田空港の免税店で買ってもお得になるのは消費税分だけです”
知りませんでした! それならば、化粧品に関しては、海外ブランド、国内ブランドの税金に関する価格差はないということなのですね。つまり海外ブランドの化粧品も免税店での
購入も消費税分だけなのですね~......

おかげ様で知りたかった部分が良く理解できました。本当にお世話になりました感謝しております。

お礼日時:2018/10/02 15:13

いろいろと誤解があるので、きちんとしたことを書きます。



まず「税」の仕組みです。
免税店で免税されるのは主に「その国の付加価値税」と「その国の関税」です。

付加価値税は日本でいえば消費税ですが、関税は輸入品にかかるものです。免税点はこれが免除されるのですが、なぜ免除されるかと言うと「その国の中で消費(使ってしまうこと)をしないから」です。空港で出国審査をした後は「すでに日本国を出てしまった」と見なされるので、税金を払わなくていいのです。

そして一般的にDUTYFREEは関税と付加価値税、TAXFREEは付加価値税が免税になります。

コスメデコルテやポーラの化粧品を日本出国後の成田空港の免税店(DUTY FREE)で買う場合、これらの商品は国産品なので関税は元からかかっておらず、消費税だけ免除になります。つまり8%は確実に安い(セールなどでもっと安い場合もある)ということです。

しかし、気を付けなければならないのは「到着国の関税」です。日本から外国に出国する場合、到着した国で「関税」がかかります。それは輸入と同じだからです。

たとえば韓国に入国する場合「海外(日本を含む)で購入した物品(免税品を含む):400USドルを超えると関税がかかる」となっています。ですから、成田空港で400USドル以上の買い物をした場合、韓国で税金を納めることになります。もっとも一時入国者は「韓国でその物品を売らず持ち帰ること」を条件に免税される場合があるのですが、そのためには手続きが必要になります。

またそれを持って帰って日本に入国する時も実は税金がかかります。日本出国してから購入したものは「日本国外で買った物」と見なされるからです。
ですので、外国で買った商品を含めて、日本の免税枠である20万円(ただし細かい規定アリ)以内に納めるほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご説明くださいまして、ありがとうございます。
せいぜい6万円ほどしか購入しない予定です。
一番知りたいのは、海外ブランドの関税分です。
デパートで売られている商品にはこの関税分も商品代金に含まれて”定価”とされていると思うのですが、
一方、空港の免税店の海外ブランドの化粧品には、この「関税分の料金は含まれていない」という理解でよろしいですか? 
もし含まれているのならば、日本での消費税分しか割安にならないということですよね?

すみません、理解がわるいもので ↑の考えであっておりますでしょうか?

お礼日時:2018/10/02 14:43

最近では、国産メーカー、海外高級ブランドの化粧品もディスカントショップで売っています。

空港のデュ-ティ-フリーやデパートより安いです。
ちなみにフェラガモを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで海外ブランドの高めの化粧品等は安値で購入しているのですが、空港で購入すれば、開封しなければ機内持ち込みできるので
利用しようと思ったのです(^^;)

お礼日時:2018/10/02 14:36

原産国が日本(MADE IN JAPAN)と表記されている品物を日本で買う場合はDUTY(関税)はかかりません。


国内デパートでも、出国前の空港ショップであっても、
出国した後のDUTY Freeショップであっても、DUTY(関税)はかかりません。
内国消費税(国税+地方税)8%は日本国内で消費することで税をかけます。
したがって、出国後の売店やDUTY FREE ショップでは内国消費税適応の対象外。

仕入れ価格と利益は店により異なります。 
出国後の店の売値が日本国内で(デパート価格+8%)よりやすい店であれば、買いかも?
日本産品については、DUTY FREEショップの売値が他ショップより安いとはおもえないですが?
安いなら、買いです。

MADE IN JAPAN 印字のある商品は、何度、日本に入ってきても、DUTYはFREEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の質問の仕方が悪いのですが...そして私の頭も悪いノデスガ....(-.-)
教えて頂きたいのは、海外ブランドの化粧品が成田空港で販売されている場合、
例えば、デパートではその海外ブランド化粧品の海外から日本へ入る時の関税がかかっていて、それが商品代金にも含まれていると思うのですが、
その分は成田空港の免税品店では、商品代金に含まれているのですか?
もし含まれているとすると、デパートで購入するよりも安くなる分は日本の消費税分の8%だけですか?

お礼日時:2018/10/02 14:07

「免税」だから海外で購入した場合も現地からの日本持ち込み関税は、かからないのです。


日本で購入とどちらがお得かといえば、その日の為替によります。
銀行の「換算レート」例えばUSD JPY の「TTS」という行にある金額を例えば10ドルのお買い物に掛けてみればわかります。

1さまへのコメントに横から失礼しました。
そういう換算アプリはいっぱいありますが、UFJ銀行が基本かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の質問の仕方が悪いのですが...そして私の頭も悪いノデスガ....(-.-)
教えて頂きたいのは、海外ブランドの化粧品が成田空港で販売されている場合、
例えば、デパートではその海外ブランド化粧品の海外から日本へ入る時の関税がかかっていて、それが商品代金にも含まれていると思うのですが、
その分は成田空港の免税品店では、商品代金に含まれているのですか?
もし含まれているとすると、デパートで購入するよりも安くなる分は日本の消費税分の8%だけですか?

お礼日時:2018/10/02 14:08

失礼ながら仕組みを全く理解されていないようです。



日本の空港で出国した後、空港内の免税店で掛からないのは日本の消費税です。海外の空港の場合はその国の消費税(多くの国では付加価値税:VATという名称)です。
それを持って海外へ行き、その国の税関を通る際にその国の持ち込み許可量を超えていると掛かるのがその国の関税。
それを日本へ持ち帰った場合、出国の際に持っていなかった物(=税法上は日本国外で購入した物)ですから日本の持ち込み量の上限を超えていればここでも日本の関税が掛かります。

ということで日本の空港で出国した後にある免税店の価格には日本の消費税が含まれていません。つまり日本国内での税込み価格より8%は安いということになります。
ということは、日本国内で定価より8%以上安く売っているお店が有れば、そちらで買った方が免税店で買うより安いということになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
お恥ずかしい限りです。全く理解しておりませんでした。
恥のかきついでに、さらに教えていただきたいのは.....
ということは、成田空港で出国手続き後免税店で海外ブランドの化粧品を購入する場合は、海外からの関税分は商品代金に含まれている
ということでしょうか? であるとすれば、海外ブランドの商品も結局はデパートで買うより安くなっているのは諸費税分だけなのでしょうか?

お礼日時:2018/10/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!