dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカでスモークサーモンの瓶詰めを購入してきました。
フタを開けようとすると周りのスクリュー部分は開いたのですが、上に載っている金属製のフタの密封が強くてどうしても開きません。 (添付写真参照ください)
空気を入れようと周りを缶切りやハサミでめくりあげるのですが、なかなかうまくいかず、下手するとうっかり手が滑って切ってしまいそうです。ゴム手袋をつけて手でめくろうとしても無理でした。
フタの上にアイスピックや缶切りなどで穴をあけようとしましたが案外分厚くそれも失敗。上から熱湯をかけてみましたがそれも効き目なしでした。

このままでは中身も出せないし、困っています。何かよいアドバイスがあればお願いします。

「開かない瓶のフタ(上面の金属製の板のみ)」の質問画像

A 回答 (6件)

自分ならペンチを使います。


マイナスドライバー先の厚さ薄いドライバで
ちょっとこじ開けて、ペンチが掴めるとこを作る。
その部分を何箇所か作って、ペンチで剥がす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイスの通り、わずかに浮いた部分をペンチで少しずつつかみながらめくったところ、途中で空気が入り、すぐに開きました。もう無理かと思っていたので本当に助かりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2018/10/05 10:06

とりあえず蓋を強めにドライバーなどの持つ部分でたたいてみる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもやってみたのですが、もう一度強めに叩いてみます。

お礼日時:2018/10/03 15:02

「湯せん」してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から熱湯はかけましたが、湯せんはまだ試していませんでした。やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 10:03

隙間にマイナスドライバーを差し込んで、こじる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙間が狭いのではさみや缶切りでやってみたのですが、マイナスドライバーでも試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 10:04

このフタの真ん中辺りのフチ2箇所に金切りバサミ等で2〜3cm幅程縦に切り込み入れて、そこをペンチ等でつかんでめくり上げると、少し穴開けれそうに思います。

少し開くと、瓶の中の圧力が外に逃げて簡単に空きそうに思えますが。
    • good
    • 0

空いた場合に、使い切られるのか別容器に保存されるのかもありますが、開かねば用を成さない以上はその蓋は目をつぶり破壊しましょう。


と言っても爆薬しかけるわけではなく、真ん中辺に釘やネジ千枚通しなどで空気の入り小さな穴1つ開ければ良いのかと。
金づちでコンコン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスピックで開けようとしたのですが空きませんでした。金づちを併用してもう一度トライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!