電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初期のSR400に乗ってます。
速度警告灯がアイドリング時、常に点灯します。
走ったり回転数を上げると消えます。
原因が不明です。
バッテリーが残量少なかったりすると点灯するのでしょうか?
お力お貸しくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

リレーが 壊れているか


配線がどこかで接触してます

速度警告灯は 100キロ だったかな?
を 超えると点灯するシステムになっているんですよ

それが、アイドリング時に常時点灯はおかしい話しでして
通電しているから 点灯している

って事は リレーか、 配線の接触不良ですね
可能性としては
メーターの ゲージの裏で線が触れてるとか たまにある話ですね

原因を これとこれって
現状判断できるのは
リレーの故障 接触不良 なんか、あんまりに記憶に無いんですけど
その、100キロ超えたか 超えないかを判断する機械みたいなの付いてたはずなんですよ
それが 壊れた時も 常時点灯や、アイドリング時に点灯するので

この三点である可能性が極めて高いです

そして、バッテリー残量に関しましては
基本SR400 など、セルが付いて居ないよ

そして、バッテリーレスって言って
バッテリー無くても動くよっていうバイクでは
基本的にバッテリーがほぼほぼ0パーセントの残量でもエンジンかかりますし

警告灯などは 点灯しません!!

一度魔改造するのに
どうしてもバッテリーが邪魔で
発電機とかに使うようなほんとに手のひらに乗るようなサイズのバッテリーに交換して

ライト付けたままで
やべ!!!! バッテリー残量無い
これ、エンジンかからんかもって
思ったけど 平気でしたww

ちょっと吹けが悪くなりますが
なんとか 走れますし
ちょっとしたら治ります!!


そんな、感じでとりあえずは
バイク屋さんにGoですね!
    • good
    • 0

バッテリレスにした事あります(エンジン停止中の追突嫌ってバッテリつけましたが)が、アイドリングで速度警告灯が点灯することはありませんでした



80キロ超えで点灯したので、常に点きっ放しで煩わしいので電球を外してました

配線の短絡もしくは、何かカスタムとかして(又は戻した時の作業間違い)で電気が回り込んでるやもしれません
    • good
    • 0

>バッテリーが残量少なかったりすると点灯するのでしょうか?



その可能性は高いですね。
そうじゃない場合は、速度警告リレー の故障が疑われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!