「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日ハムスターの足が赤く腫れあがっていて、足の周りを見たら綿が絡まっていました。その綿を急いで取り除いたら写真みたいな感じで少し腫れは治まってきたのですが足がまだ青ざめた色をしています。病院に連れて行こうと思ったのですが今日はもうやっていなく明日行こうと思っています。もしこのまま放置すると死に関わったりしますか?今は怪我をしている方の足を引きずって歩いてます。

「今日ハムスターの足が赤く腫れあがっていて」の質問画像

A 回答 (1件)

切断です。

ただ、脚の切断だけでは死にはしません。
まあ、麻酔無しで腐れて切れ落ちるわけで、そこそこ激痛はあるでしょう。
質問者さんが自分の手足が切れ落ちることを想像したらわかると思います。
切断面が化膿をすればまず助かりません。

あと。
ハムスターに綿は厳禁です。
今回のような巻き付きももちろんですが、ハムが寝床作りをするとき綿を口にくわえます。
ほお袋にも押し込みますが、どうしても繊維を飲み込みます。
綿は消化できないため、これが消化器に詰まり閉塞を起こします。
腸が閉塞をしたら即死です。

綿は危険以外の何物でもない。
床材を含めケージごと獣医に持ち込んでチェックをしてもらうといいです。
    • 1