プロが教えるわが家の防犯対策術!

つき合い始めて間もない彼がいます。
来月は私の誕生日なのですが、おそらく彼は知りません。
(伝えたかもしれないけど・・お互い酔ってたからなぁ。)
別に何かモノをいただこうというつもりはありません。
ただ、その1ヶ月後に彼の誕生日が来るのです。
(これは確かです。)
そのとき”おめでとう♪”の言葉を贈るなり、
プレゼントをするなりしたら、きっと
”どうして誕生日を教えてくれなかったの?”と
言われそうなんです。(そういうヒトなのです。)

それとな~く、私の誕生日を伝えるにはどうしたらいいでしょう?
何かいいアドバイスをください!!

ちなみに彼とは別の会社、会うのは週1回くらいです。

A 回答 (8件)

bluerosesさん、こんにちは。



さりげなく、来月が誕生日であることを伝えたいんですね。

・さりげなく12月の話題を出し、
 「あ~、また一つ年を取っちゃうなあ~」
 と、ちょっと意味ありげにつぶやく。

・ストレートに言ってみる。
 「1月は○○くんのお誕生日だよね!
  じゃあ、私のと一緒にお祝いしようか♪」
 と、切り出して「え?いつ?」と聞かれたら「来月の○日なの!」と言う。

・誕生日に関係するものを話題に出す。
 365日のテディベアありますよね。あれを集めている、という話題を出して
 もし見つけたら教えてね!と彼に言っておく。
 彼は誕生日はいつなの?と聞いてくると思うので、誕生日を言う、という感じ。

・恋愛占いなどを一緒にする。
 一緒に雑誌の占いをやってもいいですし、ゲームセンターなどで
 生年月日を入力するものがあれば、それを一緒にすると効果あると思います。

色々試してみられてはどうでしょう。
一緒にお誕生日を祝えるといいですね!

この回答への補足

一緒にお祝い!!これいいかも。
今気づいたのですが、二人の誕生日の真ん中が
クリスマスなのです。
クリスマス自体はおそらく何もしようとしないだろうから(笑)
(そういうの好きなくせに、照れ屋だから)
お互いのバースディを祝う日にしようかな♪
”おめでとう”って言い合えればそれでいいんだもん♪

補足日時:2004/11/09 17:36
    • good
    • 0

私も占いっていいなって思いますよ。


コンパの時とかでも、
相手の生年月日聞いて、
その占い結果を見せて、
当たってたら、
「友達にもやってみて~っ」と
相手のアドレス聞いて送る。

必然的に相手のアドレスげっと。

といいつつ、いままで、やったことがありません・・・(自分からいいなって思う人がいなくて)

その占いするたびに相手の誕生日も
そして、その占い結果が当たってる、
当たってないなど聞いて、彼自身の自分についての
性格?をどう思ってるのかなど
知ることができて、勉強になります(笑)

ちょっと方向がずれちゃっいましたが、
ステキな誕生日迎えられたらいいですね。
    • good
    • 0

アドレス変更だめですか=


では、「動物占い」に私も一票です!!
がんばって楽しい誕生日をむかえることが出来ますように!!

あとは「今話題の、細木数子占い大サッカイが気になるから一緒に調べよう!」とかね

この回答への補足

度々気にかけてくださって、ありがとうございます。
ほんとにいろんな方法があるものですね。
全部のアドバイスをこころがけて、
ど~にかしてみようと思います(笑)

ちなみに・・・細木占いは、お互い乱気に陰影と、
見たくないのです~~~(爆)

補足日時:2004/11/09 17:38
    • good
    • 0

私、ある方(芸能人)と誕生日が同じなんですよね。


なので彼にさりげなく「そえば、この前TVでやってて知ったんだけど、私○○さんと誕生日同じらしいの~♪びっくりしちゃったよぉ!!」
とかって言った事がありますね。
そしたら彼も「えっ?いついつ??」って聞いてきた事があります。
後は、朝にちょっとした今日の1日の運勢とかやってますよね?
あれで、「今日は、好きな人と急接近出来る1日って書いてあったさぁ~♪」とか
ちょっとした普段の会話の中に入れると良いかもしれませんよ☆

この回答への補足

ありがとうございます。
と同時に・・・これ、言ったかも・・・。
(酔ってるときにT.T)
私も大好きな芸能人と同じ日なのですよ。
確か伝えたような・・・。

やっぱり占い系が有効かなぁ?

補足日時:2004/11/09 17:24
    • good
    • 0

こんばんは!


会社員さんなので職種にもよりますが、色々忙しいかと思うので、前もって予定を入れてもらったらどうでしょうか~?
何かの拍子に思い出したみたいに、かつ率直に(笑)、
「来月の○日は空けておいてくれない?」
って言ってみたらどうでしょうか。
そしたら「なんで?」みたいな流れになると思うので、「誕生日だから」と答えられると思うんですが・・・。

どうでしょう?(^_^*)

この回答への補足

ををっ!!率直に言うというのは、意外と盲点でした。
ただ、今誕生日の数日前の約束を取り付けるのに
苦労??している状態なのですよね~。

補足日時:2004/11/09 17:22
    • good
    • 0

 こういうのは、いかがでしょうか?「この前雑誌を見てたら書いてあったんだけど、男の人が誕生日プレゼントに欲しいものって○○なんだってーあなたもそう思う?」みたいな話題をふり、それとなく誕生日話にもっていきます。

そして、ちょっとわざとらしいですが「あれっ、そういえば誕生日はいつなんだっけ?」とまず彼の誕生日を尋ねます。で、じゃあもうすぐなんだねーと言いますよね。

 ここまでくれば、普通、彼は「お前の誕生日はいつなんだっけ?」と聞いてくると思います。彼女の誕生日なんだから、知らないままほっとく人はいないと思うんですよね。それか、彼の誕生日を聞いた後に「それじゃあ、私の誕生日と1ヶ月違いなんだね」と強引に自分の誕生日話に持っていくかですね。

 彼が密かにもう誕生日を知っていて既に計画たててるとかかもしれませんが、あまり無理に話を持っていきすぎても「誕生日ちゃんと覚えておいてよね、プレゼント期待してます」的になっちゃうので、上手に話しを持ってくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干強引に・・・話しを持っていけるように、
チャンス逃さないようにしたいっ!!

お礼日時:2004/11/09 17:22

相性占いに託けて生年月日を言う&聞く。


甲斐性があれば目敏く憶えるはずです。

この回答への補足

おおっ!
彼はおそらく占い嫌いだと思うけど、
無理やりそういうシチュエーションつくっちゃおっかな。
占い信じる可愛い女を演じてみちゃったりして♪
・・・相性いいって書いてある占いをあらかじめ用意して・・・(笑)

補足日時:2004/11/08 20:59
    • good
    • 0

メールアドレスに誕生日を入れてみたら?


いたずらメールが多いので変更した
と言ってごまかし、アピールしましょう!

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
これを読んで思いだしました!
そうです、自分のメールアドレスには
既に誕生日が入っているからわかるだろうと思って
教えなかったんです・・・ってだめじゃんT.T
アドレスは、訳あって変更できないんですよぉ(泣)
初めから入れておけばよかったよぉ~~

補足日時:2004/11/08 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの補足の文章、おかしくなってましたね。
現在のメールアドレスには、誕生日入ってないんです。
入っていると思って勘違いして、
彼に誕生日を教えなかったんですT.T

お礼日時:2004/11/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!