プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国のインターネットアーカイブについて

インターネットアーカイブが下記のものも保存・蓄積しているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

1)一度も公開していないブログの下書き
2)Evernoteのノートの中身
3)Gmailメールの中身
4)macのクラウド上の写真などの情報
5)過去に公開していたブログ(URL不明の場合、検索されうるのでしょうか?)

また、過去にブログ上に掲載した写真には、撮影した場所や時間などの情報を特定しうる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

インターネットアーカイブは公開されている物しか収集できませんので、

5だけ収集されている可能性があります。

収集されているかどうかはURLを入れて検索すればわかりますが、
覚えていないなら確かめようがないですね。
覚えている人なら誰でも検索できます。

写真には位置情報や撮影時間が記録されている場合があるので、その場合は特定できるでしょう。
例えばデジカメであれば位置はわからない物が多いですが、
iPhoneなどGPS付きの物であれば位置情報が自動記録されます。ブログに上げた際に削除していないのであれば特定できます。

インターネットアーカイブに限らず日本だと魚拓など、各国で自動収集、保存するサイトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!公開されているもののみなのですね。助かりました!