電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急お願いします!!

10/4の夜から写真のような1mmもないような黒っぽい虫が部屋に大量発生しています。間取りは1LDKで部屋とキッチンの区切りはありません。

普段からキッチンの排水部分は生ゴミを溜めないよう料理をする度に捨ててます。

風呂場もこまめに掃除して、ブロー乾燥もして、排水の部分も髪の毛とかを毎回取ってます。

飛んでたり、床に這ってたりなんですが動きが速く、小さい上殺すのも一苦労でとりあえずキッチン用のアルコールスプレーをして弱らしてから殺してます。

夫がベランダやエアコンから来てる気がする(エアコンがそのベランダのすぐ脇にあるのでエアコンから来てるように見える?)と言ってましたが、どうにもこうにも虫の種類が分からないと対応もできません・・・

もしわかる方や対応ご存じの方いたら回答おねがいします。

「大至急お願いします!! 10/4の夜から」の質問画像

A 回答 (4件)

チョウバエでは?



あとワンプッシュで一部屋の虫を殺せる殺虫剤など使っては。

意外と発生源になるのは、お風呂のエプロンをはずした下。
お風呂掃除をしていても、エプロンの中はやっていない人も結構いるので。
あとはあちこちの排水溝にパイプユニッシュ
ベランダも掃除してみてください。

http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンプッシュというのはどういうものですか?

お風呂のエプロン・・・確かにそこまで掃除してないですが、お風呂でまったくみないんですよね。

お礼日時:2018/10/14 23:53

何の虫かわからんが、これを試してみて!


小さな器にめんつゆと水を少し入れて、更に食器洗剤を数滴たらして一晩以上キッチンと部屋の二ヶ所に置いてみて下さい。めんつゆの臭いにつられて集まって来て中で死ぬ仕組みです。我が家のコバエはこれで撃退しましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんつゆトラップですよね?やろうか迷ったんですが、家で繁殖というより外のような気がしてしまって、逆に呼びよせそうで恐くてできませんでした。

ネットで調べたら一時的に増える可能性もあるとのことでしたがオバンゲリオンさんはどうでしたか?

お礼日時:2018/10/14 23:52

小バエだと思います。

    • good
    • 0

丸まっていて、よくわかりませんね。



「ハエ 種類 画像」「コバエ 種類 画像」
で、検索すると出てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!