アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>スマホの通話料金も10年前だと定額制ではなく通話した分の時間数に応じて料金がかかったらしく、長電話をする人はPHSの通話定額制を利用してたとも聞きました。
質問です。
10年前で世の中がそんなに違いますか?

A 回答 (6件)

40年前はJRいや国鉄の最低運賃が30円だったからね。

子ども切符は10円だった。黒電話なんか、発信できないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:39

スマホの普及くらいじゃないですかね。


ここ15年くらいはあまり世の中変わっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:38

全く違います。


携帯で言えば、昔は通話主体ですが、今はデーター主体で、値段も4-5倍です。
PCで言えば、ハードやOSも大きな進歩です。
物価で言えば、スーパーのリンゴは3倍になっています。
しかし、地域の景色や生活の苦楽にはそれほどの変化はありません(よね?)。
10代の10年と50代の10年とは比較も難しいでしょうが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:38

バブル以降はあまり変わってないですよ


バブル以前とバブル崩壊当時は全くと言っていいほど違います

携帯電話の定額制なんてそれが時代の変化?なんて疑問に思えるほど些細なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:38

分野によって違うかな


例えば雨具。ここ10年で進歩したとは思えません。葉っぱを傘代わりにしていた頃から言うほど変わってないように思います。

逆に医療分野は凄いですよね。今回ノーベル賞でも話題になりましたが、人類を100万年以上苦しめてきたガンがここ数年の薬品への実用化でまだ数割ではありますが治るようになってきています。

他にもIT分野も結構な気がします。速度の向上は目を見張る物があります。10年前に40万円したパソコンが今では殆どゴミ扱いです。国際電話はSkypeがありましたのでそうでもないですが、20年前と比べるとタダとうん十万円くらいの差がありますね。
あと、日本は既に先進国で既に伸びきった感がありますが、途上国に目を向けると10年前には野原だったところが摩天楼になっていたり見た目の変化も凄いです。

他にも以前は電動式の手動の掃除機を使っていましたが、ここ数年ははルンバに任せっきり。最後に手動の掃除機をかけたのは3,4年前でしょうか・・・今更洗濯板で洗濯をするのも嫌ですし、掃除機もそのくらいの依存度になっています。ルンバの修理中2週間、掃除をするのが面倒で部屋がほこりっぽくなっていました。でも、ルンバ買ったのは僅か数年前なんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:38

10年前と言えば、2008年ですが、そんなに違うとは思いません。


違う点と言えば
1、2008年と言えば、私が初めてガラケーを使い始めた年。スマホデビューは2014年、54歳の時で、現在使用中の機種は、昨年夏から使用。よって、ガラケーからスマホになった。という点。
2、録画機器が、DVDレコーダーから、より高画質のブルーレイレコーダーになった。
3、テレビが、ブラウン管から液晶になった。
4、PCのOSが、WindowsXPから7、8、10と変化していった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!