dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の春から一人暮らしをします。
そこで質問なんですが、7畳の部屋に

・21型のブラウン管テレビ
・17インチCRTモニター+ATXケースのPC+プリンター(または複合機)
・1.5m×1.5mぐらいの机
・ベット(もしくは布団を置くスペース)
・本棚(そんなに大きくはない。小判コミックで言えば大体50冊いかないぐらい。)

これだけおいたら、7畳の部屋はもう住むのがいやになるくらい狭くなったりしますか?
初めて一人暮らし、かつ、初めて一人部屋なのでどうなるのかまったく分かりません。

A 回答 (8件)

机が大きすぎるような気がします。

必要なら仕方ないですが・・。

ベッドにするなら収納付き(引き出し)のにして
本はそこへしまう。

紙に間取りを書いて(1センチ=1メートルのように)
シングルベッドの大きさの紙(だいたい横1メートル縦2メートルくらいです)、机の大きさの紙などを置いていって全部が収まるかどうか紙をあちこち動かして試してみたらどうでしょうか?
参考になりますかどうか・・。

一人暮らし、不安もおありでしょうが楽しみですね。

この回答への補足

机の大きさは今のところよく分からないです。大きく見積もったほうがいいかな?と思いまして。

• 0

ベッド置くと狭いですよ。

私は折りたたみ買ったけど、たたんだためしがありません。
なにかとベッドの上で作業するしかなくなります。さすがに食事は下ですが、狭いです。

ホームセンターなんかで売っているスチールラック(組み立て式)があれば、
本棚の代わりになりますし、テレビの上の空間をうまく使えますよ。
    • 0

こんにちは。

その部屋には収納は付いていますか?押入れ又は、クローゼットなど。
ついていれば、ある程度のスペースは取れるかとおもいますが、付いていないと厳しいかも。生活していると何かと物が増えてきますからね。テレビも厚みのあるもの(やけに後ろが出ているもの)だとかなりスペースをとられますよ。
部屋で思い切り大の字にはなれないと思った方がいいですね。

この回答への補足

押入れがあります。

おそらく大の字になることはないでしょう(笑)
TV見てるか本読んでるかPCつけてるかですから・・・

多分やりたくなったら多少物どけてでもやるでしょう(笑)
もしくは友人の家に・・・

• 0

業者です。

うちがお客様に説明する場合は、建物の専有面積がポイント。それに1.65を割り戻すと帖数で出るのでわかりやすいです。
専有面積17m2なら17÷1.65で10.3。
つまり約10帖の中にキッチンやらトイレやら場合によってはベランダもPSなんかも含まれちゃいます。大体の目安で6帖がキッチリ取れるのが17m2
だからうちでは最低17m2以上の物件をオススメしてるんです。
キッチリ7畳があって他に4畳などがあれば上等なお部屋の部類かと思われます。
    • 0

#1で回答した者です。

どうしてもスペースが足りないときには、二段ベッドの二階だけ、みたいなベッドが売ってるので、あれをお勧めしますよ。
ベッドの下にTVやパソコン、机などが置けて、スペースを有効に使えます。

この回答への補足

その、2段ベッドはかなり狙ってる一品なんです。上の空間が使えますから。今もベッドの2段目ですしね。

とにかく、空間をどう使ってもよいので(ベッドの下にPC置くとか本棚置くとかテレビ置くとか)ギュウギュウ詰めにならない程度で収まるかどうかが・・・。

• 0

ちょっと苦しそうですね^^;

家具はどんなに考えても最低1週間、普通で1ヶ月ほど住んでみて検討したほうがいいですよ。
(家具=本棚、机、タンス、ベットなど。
でも、ベットは布団派、ベット派で変わってくるし、ベットにしない場合はマットなどないと寒いかも?ソファーベットとという選択もありますね)

ご質問では冷蔵庫、洗濯機など記載はなかったですが、ワンルームではないのかな?

この回答への補足

No.3の方のとこにも書いてますが、7畳の部屋とは別に4畳ほどのキッチンがあるのでそっちに冷蔵庫を置こうかと。洗濯機も置く場所(?とりあえず洗濯機用のスペース)があります。

• 0

冷蔵庫はいらないのですか?

ギリギリで入らないかもしれないけど、
テレビのかわりに置いても良いくらいだと思いますよ。

この回答への補足

冷蔵庫は、7畳の部屋とは別に4畳ほどのキッチンがあるので、そっちにおこうかと。

洗濯機も置くスペースがあります。

• 0

入るかどうか心配なくらい、ギリギリそうですね・・・。

畳1枚の大きさは江戸間や京間や団地サイズなど、微妙に違うものがあるのですが、その部屋が何平米かわかるのなら、紙に簡単な平面図を描いてみてはいかがですか?
    • 0