プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は50才から変えることができますか?

寿命が100年時代とか言われてますが、なんのかんのと30代半ばで転職等も難しくなり、40代から老眼や更年期等の体の不調も出てきますよね?その辺りで失業や病気等で、脱線してしまうと…。

今、考えても致し方のないことかもしれませんが、
年金もあてにできないし、老いるとか老後が不安で怖くてたまりません。仕事も家族もない、孤独が長いまま老いて死んでいくのが怖いです。
そういう恐怖が心から離れない人、どうしてますか?人生って50代から新たに何かできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

あてにできないなら、預金しておくしかありません。


老後不安はある程度お金で解決するしかありません。

仕事をしなくても収入のある道を考えておくか、
その道筋を作っておく。
失敗のないのは投機や新事業よりもとにかく1円でも
預金額を積み上げておくことでしょう。
そして、お金のかからない健康的な生活手腕を身につける。
自炊、手間もお金もかからない住処を確保することです。

悪い習慣をやめる、喫煙飲酒夜更かし偏食。
50代に始めるのは一生できる趣味を持つくらい。
子供の時に少しはできたことなら大丈夫。
    • good
    • 0

綺麗ごとを言えば、「いつからでも遅くない」と言いたいところですが、ぶっちゃけ、難しいと思います。



まあ、小学生時代などは除いても、質問者さんの人格は、30~40年と言う歳月で培った末に出来たものでしょ?
それをガラっと変えようと言うのなら、その半分とか、せめて1/3くらいの時間を要すんじゃないですかね?

従い、逆に人生を変えたりするのは、若けりゃ若いほど、実現する可能性も高いのではないかと思うのですが・・。
それはさておき、冒頭の通り「難しい」だけで、「出来るかどうか?」と言えば、出来ることではあるでしょうし。
出来ることは、後は「やるか?やらないか?」だけの話で。
「怖い」のは「やらないから」で、努力している間は、かなり怖さなどは薄れるんじゃないですかね?

新たに何が出来るか?と考えると、これも難しいところではありますが、たとえば「定年」なんてのが、一つの障害と考えられるので、それなら「定年が無い仕事」などを選べばOKで、探せば結構ありますよ。

具体的に言えば、オーナー経営者とか、医者や弁護士などの資格職などが該当し、80歳代で現役も珍しくありません。
そう言うのを格下げした職業も結構あり、店舗経営とか職人さんの世界とか、社労士や行政書士とか、二種免のタクシードライバーなども、一般的な定年の概念とは切り離されます。
    • good
    • 0

私は統合失調症を35年患っています。

今も通院してます。重症のとても苦しい時を20年ほど経験して今は寛解です。50歳にして初めて生きる喜びに浸っています。クラッシック歌手デビューを果たしました。祖母は満100歳で元気です。戦争体験者ですが、嫌なことは忘れて楽しいことしか覚えていないそうです。私も失った35年を取り戻すべく残りの50年を平和に暮らしたいと思っています。
    • good
    • 0

運命学を初め色々勉強することでしょうか


まあ運命は決まっていますが多少は変えれますから
色々研鑽して良い将来イメージで生活することでしょう。
    • good
    • 0

>>そういう恐怖が心から離れない人、どうしてますか?人生って50代から新たに何かできるのでしょうか?



日本人の平均年齢は延びていますからね。
昔なら、女性は18歳になってもお嫁にいけないと、いきおくれなんて言われたらしいし、40歳代で、「長生きされましたなあ」とか言われたようですからね。

現代を生きる人は、長寿命だから「人生二毛作、3毛作」って感じで、40代か50代に入ったなら、60代からの生き方を考えるべきなんでしょう。

足で歩いて、精密な日本地図を作った伊能忠敬は、名主として働いていて、50歳ころ、隠居にやっとなれたそうです。あまりにも優秀だから、藩主に「もっと現役で働いてくれ!」って言われて、隠居生活に入れなかったみたいです。
で、やっと隠居生活が認められたあと、歴学、天体観測、測量技術を学び始めたといいます。
有名なティコ・ブラーエの天文学やケプラーの理論も学んでいたというので、隠居後をにらんで、事前に数学もかなり勉強されていたのでしょう。
そして、第九次測量遠征まで繰り返して、日本地図を作ったといいます。
亡くなったのは、74歳だったそうですが、まだ日本地図は完成してなくて、彼の死は弟子たちによって3年間隠されていて、地図が完成したときに、彼の死が発表されたそうです。

子供のころ、あるいは若いころ、やりたくてもできなかったことを、50代から始めたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

先のコトなんて、


誰にもわかりません

難しく考えないで、
毎日を楽しんでみては?

今の50代男性は、
若い方よりパワフルで
魅力的ですからね

まだ、まだ、
これからでしょ…笑
    • good
    • 2

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後からもどってきたんだよ今。
    • good
    • 2

恐怖心を感じれる


暮らしをしてるんですね

忙しかったら
毎日に追われて
考えないですよ


その時はその時に
考えたら、良いだけですけどね

毎日、地震に怯えながら暮らすのって
しんどくないかな?

怯えても、地震はくるし
災害時にはしっかり考えないと、生きていけないからね
    • good
    • 1

趣味を持つといいと思います!


例えば...運動が好きならジムに通う
料理が好きなら料理教室へ行ってみる
動物が好きならペットを飼う
他にも色々ありますよ^^*
今からでもお友達を作るのはできます^^*
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!