許せない心理テスト

ヤフオクで美容液を5個セット6万円ほどで販売しました。普段東京在住ですが、出産前で徳之島にいますが、オークションの住所などは東京です。9月25日に東京から荷物を徳之島に発送してもらっておりそこに落札された化粧品も入っていました。落札日は28日ですので、徳之島に商品届いている予定だったのですが佐川さんが台風の影響で4日遅れての到着でした。その間何回も問い合わせしており10月1日にまだ到着しなかったので、手元にある3個をまず発送致しました。急ぎかもしれないし、できるだけ早めに発送しようと思い発送しました。3日に残りが届いたらこちらで送料負担ですぐに発送しました。佐川さんで発送遅れたので、ゆうパックで東京に発送しました。しかし本日7日でもまだ到着しておらず、落札者様がヤフー側に未着届けを提出した。落札金額の(6万円)と送料(500円)とクーポンを使用しているので割引クーポン分の6千円をプラスして返金してくださいと言われました。迷惑と大損しましたなどいろいろ言われましたが私が悪いので誤りのお電話もしました。


当方は未発送分の2個分とご迷惑おかけしたので送料はこちらで負担で24000円+500円の24500円をすぐに返金する、それかはじめに送った3個を返品していただけるなら全額返金も対応すると、謝罪とお返事致しました。ヤフーはキャンセルした場合はポイントは戻されるとの事でしたのでそこは問題ないと思いました。大損したを連発されていたのでポイントを使用されたと思っていました。
しかし落札者様のクーポンは商品を購入した10%オフクーポンで落札金額は6万ですがお客様が支払われ金額がは54000円、私が落札された金額6万円と送料500円で60500円返金した場合落札者様65000円プラスになると思い損はしないのでご納得していただけるかと思いました。その日キャンペーンで落札したら10%引きなどが行われていたのかもしれません、その場合は化粧品を落札したので10%引きになったので、返金でその10%は上乗せはできないともご説明致しました。

しかしごなっとくされず大損した、10パーオフのクーポン損した。
ヤフーに未着報告したんで請求の金額返金しないなら(落札金額に10%上乗せした金額)決済取り消ししてくれってヤフーに言います。と返答がきました。

落札者様に損はしていない事をお伝えしました。
クーポンなどの事情はヤフー側が行っていて、出品者がお客様がクーポン使用されたなどは知る事はできないしクーポンまでは関与できないがお気持ちは理解できるので送料はこちらで負担させていただくので未着分の2個分の返金か全額返金のどちらかでご納得してほしいと伝えましたがだめでした。

追跡番号もお伝えしているので、発送事情で到着が遅れている事は落札者様ご存知です。
台風の影響で飛行機が飛ばず、郵便局だけでなく全部の運送会社でおくれがでているので、こちらもどうしようもできない部分もありした。

どのように今後対応するべきでしょうか?
落札者様が未着報告をヤフー側に報告されており、落札者様が決済の取り消しを依頼されておりますが、3個はすでに発送、到着済みですので、決済取り消しになってしまったら困ります。
このような事は初めてなんですが、決済取り消しをヤフーが行ったりするのでしょうか?
その場合こちらに確認などもあるのでしょうか?

長文でわかりにくい分で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

手元に無い商品の出品は規約違反になるはずですね。


>オークションの住所などは東京です。
住所と発送地は別設定ですが発送地は何処にしているのでしょう。
いずれにせよ離島からの発送であれば輸送事情で延着することがある事を明記するべきですね。

あなたの落ち度も大きいのですからお互い悪評価を承知で落札者都合での取引中止にするくらいでしょうね。
発送済みの分は諦める。
    • good
    • 0

相手が要求する条件がのめないのなら


取引キャンセルで
全商品返品してもらう。
その旨の内容を、内容証明郵便で送る。
期日までに返品も、支払も無い場合は
警察へ被害届は出し
未着・未入金トラブルお見舞い制度を利用する。
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/omima …
ヤフオクから該当しないと判断されたら
またその時に質問する。

あなたが良かれと思ってした事や
提示した事がアダになっている気がする。
相手が調子こいてしまったのかもね。
配送が遅れたのはあなたのせいではないでしょう。
先に届いた商品を購入するなら送料はもらっていいし
購入する分のクーポン分は適応でいいと思うけど
相手は頭が悪くて計算できないのではなくて
あなたが親切だから
ゴネればとれると思っているかもね。

基本ヤフオクは未介入ですが
とにかくこちらもトラブルの内容
経緯をヤフオクに報告はした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報