各業者で販売しているハイオクの性能・種類は色々とあると思いますが、何処のハイオクが一番に性能(効能?)が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガソリンの性能の指標の一つとしてオクタン価というのがあります。


ハイオクガソリンはこれが高い(High) のでハイオクというようです。
通常オクタン価は、レギュラーガソリンで88前後、ハイオクで100ぐらいです。
その他、サーキットに行けばもっとすごいハイオクも買えますが、高いです。
(230円/lぐらい)
さて、どこのハイオクが一番良いかと申しますと、ちょっと名指しでは書きにくいので、店頭で100ガソリンなど言ってるのがオクタン価100、明示してないメーカーのものは98ぐらいだったと思います。(昔の話で今はちがうかも)
しかしながら、オクタン価は高ければよいというものでもありません。
市販の自動車は入れられるガソリンのオクタン価に合わせてエンジンの調整を自動でしてくれます。このため、現代の車にはハイオクを入れてもあまり意味がないというのが私見です。昔のキャブレターを使ったエンジンでは、すこしでも低回転で無理をすると、ノッキングして、この場合にハイオクを入れるとノッキングが起こりにくくなり、確かに効果はありました。
現在のEFI仕様の車はそう簡単にはノッキングが起こりません。
ノッキングが起こらない以上、正常に燃焼している状態であって、レギュラーを燃やそうがハイオクを燃やそうが、出力には影響しません。
ハイオクガソリン=プレミアムガソリン=付加価値ガソリン などと呼ばれます。
自動車メーカーまで巻き込んで、ガソリンにも付加価値をつけて、より高い値段で販売することを可能にして付加価値分+αの利益を獲得しようというのが業界の本音のような気がします。
オクタン価の他では、各社特有の添加剤をガソリンに混ぜて、その効果を宣伝しています。こちらの効果には詳しくないのでコメントは差し控えます。
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この回答へのお礼

参考になりました。

新たに付加価値ガソリン(どのような効果)について質問などしていきたい思います。

お礼日時:2001/07/23 14:29

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Aベストアンサー

ハイオク指定のSRエンジンへレギュラーを入れたら、ですね。

レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだと言うこととはキットご存知だと思います。
オクタンの詳細な説明は省かせていただくとして、オクタンというのは、エンジンの特性でもあるノッキングを減少させるものになります。
ノッキングと言うのは、ピストン内でガソリンが爆発を起こすタイミングがおかしくなるので、カナリエンジンに負担をかけますね。
特にターボ車などはエンジンの温度が非常に高くなるので、非常にノッキングを起こしやすくなるのです。

そのため、スポーツタイプの車やターボ車などはハイオク指定となっています。
また、ヨーロッパらへんの輸入車がハイオク指定なのは、その国のガソリンオクタン値基準が異なるためです。

それに、ハイオク指定の車は、ハイオクのガソリンで、一番効率良い点火タイミングで爆発させるために、レギュラーの点火タイミングとは異なります。
これは、よりノッキングを発生させやすくなりますので、ハイオク指定の車にレギュラーを入れるのは危険だということになります。
ノッキングは最悪エンジンが壊れますからね。。。

まあ、今の車ならレギュラーを入れても壊れることは無いようにメーカーも対策しているので大丈夫ですが、パワー面と燃費、安定性、エンジン音は確実に悪くなりますので、余りお勧めはできませんね。
もし、ガソリンの値段を考えてレギュラーを入れるのであれば、やめた方が良いと思います。
逆に燃費が悪くなって、給油する回数が増えますので、燃料代としては間違い無く高くつきますよ。

あと、日産SRエンジンは点火タイミングがシビアになっています。
LEVとかを実現するために、ちょっと無理をしているエンジンなのだと、私は思っています。
レギュラー指定のSRエンジンでもシッカリとノッキングを発生させているので、ハイオク指定のSRエンジンにレギュラーを入れるというのは、エンジンの負担を考えると。。。。

以上の事から考えると、私はやめた方が宜しいかと思いますよ。

ではでは。

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専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。

もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。
この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?name=oil


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