電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に欧州車を買って、慣らし運転中です。
ハイオク仕様なのですが、ガソリンスタンドで間違ってレギュラーを入れられました。
気付いて店員に言うと、マネージャーが出てきて「本来なら抜き取って入れ換えるのですが、外車は抜く事ができないので、添加剤を無料で入れておきます」と説明されました。

(1)レギュラーに添加剤を加えればハイオクと同等になるのですか
(2)入れ間違えたときのスタンドの対応ってこんなもんなんでしょうか

聞かせてください。

A 回答 (6件)

短期間(ガソリンタンク分)ならばレギュラーで走ること自体は問題ありません。


安いからといって欧州車にわざとレギュラーを入れてる人もいますが、長期的には良くない気がします。
レギュラーはハイオクより点火しにくいのでノッキングをおこしやすいですが、現代の車ならCPUが調整してくれるのでまともに走れます。
ただ、パワーは落ちますのでアクセルを踏む量が多くなり、燃費悪化で結局損するというオチもありますが・・・。

質問の回答
(1)どんな添加剤ですか? その商品により内容が変わります。
   ただ、オクタン価向上剤という商品自体はあります。
(2)外車は抜き取れないという根拠がわかりません、面倒だからそう言っ
   て断っただけと思われます。
   私ならタダにしろと言います(^^;

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1) これを入れるとオクタン価が上がりますと説明されました。
2) やはりそうですか。。。


それほど影響がないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 07:44

化学的なことを知りたいのなら、こちらが詳しいです。


http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
(若干の化学知識が要ります。)
MTBEなどを配合し、オレフィン分や芳香族分を減らすとオクタン価が上がる、ということです。
でもスタンドにMTBEが置いてあるとは思いにくいですね。単なる水抜き剤か何かだったかも。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。ハイオクと同等にはなっていなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 05:09

横槍で申し訳ないですが・・・




>レギュラーはハイオクより点火しにくいのでノッキングをおこしやすいですが

レギュラーはハイオクより点火しやすい(発火しやすい)からノッキングを起こすのではないのでしょうか?

一般にオクタン価が高くなると発火点も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
いろいろ知りたくなってきたので、ググって見ます。

お礼日時:2006/10/31 07:53

1)添加剤にもよりますがならないと思います。


軽油の添加剤はセタン価向上剤が含まれているものがありますがガソリン添加剤にオクタン価向上剤が含まれているかが問題になります。
ハイオクガソリンにオクタン価向上剤は入れないと思いますし、費用的にもレギュラーガソリンにオクタン価向上剤を添加する人はいないと思います。

2)お客さんが納得すればそんなものです。
納得出来なければガソリンスタンドで抜きかえるか出来なければ整備工場でガソリンタンクを降ろし、抜きかえるでしょう。
納得出来なければ納得出来ないと主張すべきです。過失はスタンドにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)添加剤の説明で、これを入れるとオクタン価が上がりますと言ってました。

2)そうですね。説明された内容に関して判断できなかったけどその場でOKしてしまいました。
あとになってから、気になって皆さんに相談している次第です。

お礼日時:2006/10/31 07:36

すみません。


以下の回答はご質問の回答になっていませんでした。
私自身間違えられてことがないので、上記の質問には回答できません。
    • good
    • 0

こんにちは


大切な愛車に間違った給油をされて腹立ちますよね。
でも、ご安心を、、、

給油前に残ってる燃料はどれくらいでしたか? 半分くらい残ってたらむしろレギュラーがもう半分入ったことは好都合です。というのは以下の理由からです。

本来欧州のガソリンは日本のガソリンのレギュラーとハイオクの中間の燃料が一般的に使われています。で、同じ車を日本で販売するのにあたってそんな中間の燃料が無いので、じゃグレードの高めのハイオク指定にしてあるわけです。
ですから、欧州車乗りの方でこだわる人はいつもハイオク、レギュラーをある割合でブレンドして、乗っている方もおられるくらいです。

特に全開走行などしなければ悪影響はないですし、もし全開走行をしても完全に日本のハイオク向けに設計された日本車のハイオク仕様車と比較して、パワーダウンなども少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブレンドして乗っておられる方もいらっしゃるんですね。
今回入れるときには給油ランプが点灯していたので、ほとんどレギュラーになっていたと思います。
慣らし中で全開走行はしないようにしていますが、コンタミでエンジンのアタリ具合に影響あるのか気になっていました。

欧州車の仕様がそうなら、あまり心配しなくてもいいですね。

お礼日時:2006/10/31 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!