プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月過ぎの柴犬の子犬を飼おうと思っています。先日ペットショップで室外で飼うつもりでいることを話すと絹はどうしても風邪を引きやすいので冬は室内で飼ったほうが言いと言われました。雪も積もる地域であるため冬の間は車庫もしくは玄関前の風除室みたいなところに犬小屋をおこうと考えていますがダメでしょうか?

A 回答 (4件)

以前 近所のわんちゃんが、車庫の犬小屋で飼われており 排気ガスで肺がん?か何かの病気になって死んでしまいました。

… ので、車庫は問題があるのでは…と思います。

あと、人間も同じく 小さい時は病気をしやすいので、ペットショップの方のおっしゃるとおりだと思います。風邪は動物にとって、命取りになりかねません。

雪…はさすがに辛いかもしれないですね、、。
    • 0

成犬でだんだん寒くなっていくなら何とかなるかと思いますが

2ヶ月程度では体温の調節もうまく出来ませんし体力的にも厳しいと思います
最終的には外というのは予防をきっちりすれば悪い選択ではないと思います

ちなみに犬に風邪という病気はありませんが免疫の低下によって病気の感染を受けやすくなったり、低体温でショック状態に陥ることのあります

この回答への補足

犬に「風邪」って言う病気がないっていうのは意外でした。犬小屋に毛布などを敷いてやり、玄関に置くのだったら大丈夫でしょうか?夫からは冬は管理が難しそうだから春になってからにしたらと言われていますが気に入った犬がいたのと子供もすっかりその気になっているのでできれば飼いたいと思うのですが。

• 0

風除室があるってことはそれなりに雪が降る寒い地方だと思います

玄関先でも多分2ヶ月の子犬には厳しいと思います
ご主人のおっしゃることが正しいと思いますが
どうしてもということなら春先までは室内で飼育するしかないと思います
    • 0

風邪についてですが、検索サイトで「犬 伝染病 風邪」と入力すると、症状の説明が書かれている動物病院などのサイトにたどりつきますので、ワンちゃんを飼われる前に見てみてください。

風邪以外にも注意しなければいけない伝染病など、事前に調べておいた方がいいですよ。予防接種とか色々ありますから。
犬も人も基本的には動物として変わりませんので「風邪」と呼ばれるような症状(呼吸器疾患など)にはかかると思います。
慢性にならない限り、気が付かない飼い主さんが多いそうですが、子犬の時は命取りだと思いますので。
    • 0