電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は子供(小4)1人の専業主婦です。
最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。
友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。
家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも
「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。
私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。
みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。
私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。
先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。
とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。
「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか?
欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。
夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。
以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。
「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

A 回答 (24件中21~24件)

「旦那や子どもが元気に出かけられるように、縁の下の力持ちでいようと思って」っていうのは駄目かな?

「わたしが働かなくても旦那の稼ぎで十分だから」「趣味があるから退屈しないし」っていうのも良いかも。
外で働かなきゃ毎日退屈になってしまう人はやることがないんですよね・・・

仕事も家事も完璧に、なんて絶対に無理だから、家事の大変さに対して旦那さんが理解を示してくれているなら今のままで良いんじゃないかな。
それとは別に、お子さんには少し家事を手伝わせた方が良いですよ。自分のためではなく、お子さんの将来のためです。この先お母さんが旅行やちょっとしたお出かけなどでいない時や、長い人生ですから健康状態を崩さないとも限りません、それから一人暮らしをいつかしたいと言い出した時、結婚してから、そう言う時に何も出来ないと本当に大変です。苦労するのはお子さんになってしまいますからね。

家事に完璧はないから、やる気になれば山ほど仕事はありますもん。
「家事と趣味で手一杯よ」でお友達に対しては良いんじゃないかな。羨ましいってひがまれるかもしれないけれど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子供に基本的な家事は教えておくべきですよね。
何にも出来ない大人に育て苦労するのは本人ですから、たまにはお手伝いをさせてみます。
 家の中ばかりだと、退屈だとか息が詰まるっていう人
いますよね。働いてる主婦の友達が「家にばかりいるのは向いてないから働いているの」と言うと、嫌味の無いとっても可愛い人に見えるんですよ。私も働いてる人から見て嫌味の無い返事をしてみたいです。

どうして働かないの?と聞かれたら「ええ、まあいろいろ事情があって…」でいいのではないでしょうか?後は察してくれ、みたいな感じで。

あくまでも推測ですが、ご質問を読んでいると専業主婦でい続けることに質問者さま自身が心のどこかで罪悪感を感じていらっしゃるように感じました。
自分自身がこれでいいと信じ、満足しているのならそんなに「専業主婦でいる理由」を並べ立てずとも、今のまま堂々としていればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。働いている方が多いので、このままでいいのか気になって気になって・・・。
誰も「働きなさい。」なんて言わないのに変ですね。
ありがとうございました。

「主婦も立派な職業よ?」

これで良いのでは?
分かる人には分かるはず。
分からない人には何を言っても無駄ですから。

専業主婦であることに誇りを持って、
これからも暖かい家庭を作っていってください。

• 0
この回答へのお礼

私も、親が専業主婦だったので、専業主婦は職業だと
思っていました。
でも、結婚して周りをみると、働いている方が多く
なんだか肩身が狭くなりました。気のせいかもしれませんが。
ありがとうございました。

親しい友人に関しては「私が働かなくてもうちは食べていけるのよ~」と冗談交じりで、

全くの他人に関しては「子供に寂しい思いをさせたくないのでうちにいます。これが私のポリシーです」
って言うのは駄目ですか?
でも、内職を趣味とかねてやっていらっしゃるなんて理想じゃないですか!充分胸を張って言えるお仕事だと思いますが・・・まあ、そこにふれたくないと言うことなので、上記のようなモノを思いつきました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
働いてる友達が「少しは子供にお留守番させたほうがいい」と言っていたことがあって、「子供に寂しい思いをさせたくない」と言いにくくて・・・。
でも、人それぞれですよね。