アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は子供(小4)1人の専業主婦です。
最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。
友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。
家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも
「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。
私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。
みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。
私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。
先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。
とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。
「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか?
欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。
夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。
以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。
「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

A 回答 (24件中11~20件)

「仕事は?」って会う人ごとに聞かれると鬱陶しいですね。

聞いてくる人にしてみれば一回なんですけど…。

○「夫が好きにさせてくれるし、働く理由が無いから。」
 (これは言葉の裏に毒を感じた人に…)
○「家にいるのが好きなので。」
 (これは一般的に…)
○「夫がすごく厳しいんですよねぇ。」
 (これは鬱陶しいセールスに私には決定権が無いと思わせるためも兼ねて…)

結婚以来専業主婦一筋なので、色々と理由を並べて「仕事は?」攻撃をかわし続けています。
「のんきで良いわねぇ」なんて言われたりもしますが、「おかげさまで♪」と言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

セールスの方に「夫がすごく厳しいんですよね。」は使えますね。私には何も決定権がありませんと専業主婦であることを利用する。ちょっと私には思いつきませんでした。
「仕事は?」攻撃にどのように対処するか、いろんなパターンを考えて楽しむくらいになるとプロの専業主婦と呼べそうです。
ありがとうございました。

「専業主婦の方が好きなの。

私は家事と趣味でめいっぱいよ」じゃダメかしら。
きっと、「うらやましぃ~」と羨望の目で見られること請け合いです。

私は兼業主婦ですが、逆に専業主婦の友人に、
「子供を保育園に預けてまで働いてるの?なんで~?」
なんて聞かれてストレス感じてます。子供がかわいそうじゃないの!とか、そんなにお金がないの?と言われているようで。
やっぱり働かなければならない理由や模範解答を考えて悶々とします。
経済的な理由よりも仕事が好きだからということの方が大きいんですけど、そうは言えなくて・・。
でも、単に自分とは違うから聞いてみただけなのかもしれませんね。この質問を読んでそう感じました。

堂々と思うことを応えればいいと思います。
専業主婦も立派な職業です。それで家族が幸せに暮らせるんだから素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「子供を保育園に預けてまで働いてるの?なんで~?」
そんなことを聞く人がいるのですね。
仕事が好きだからか、もっとお金が必要だからか、職場から必要とされて放してくれないとか、ですよね。普通は。
働いている人って、聞かれるよりも先に理由を話す人って多いですね。
兼業主婦の方から専業主婦も立派な職業と言われると、とても励みになります。

つい先日、これで盛り上がりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042433

考え方が違う人間とは、その部分の Discussion に持ち込まない限り、不毛の議論になります。貴女が言われている理由を、至極尤も、と受け取る人と、そうでない人と二種類いる訳です。これまでの回答者の方はすべて前者のように見えるんですが。後者の価値観に基づけば、質問分に出てくる問いは、極めて自然に出てくる質問です。

上に挙げた URL を読んでいただければ、この二種類の人間がいることがわかり、同時に今までの回答では後者に対しては全く無意味 (効果がないか、あるいは反感をもたれる可能性もある) なことがわかると思います。その上で、次の議論に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も価値観の全く違った方からのご意見がほとんど無いことを不思議に思ったいました。内職をしていると書いたので、そろほど反感を持たれなかったのかもしれませんね。
仕事が嫌いだとか、全く働きに出る気はないと言い切っていれば、もっと違った回答もあったのでしょうが。

皆さんたくさん回答があるようですが、私にもお邪魔させてください!

私も同じ事を、聞かれます!かなり聞かれます!

ちなみに結婚3年半の子なしです。だかえらなおさら聞かれます。私も家事大好き人間です。掃除も好き、料理も好き、主人の世話も好き。

何だか聞いてくる人ってどこか言葉の内側に「暇もてあましてるんじゃないの?」「寂しいんじゃないの?」的な感情が見え隠れすることがありますよね。

「専業主婦って忙しいよ」と返しても強がりぐらいにしか取られませんよね。

本当にうっとうしい。私に関心を示さないでって思います。私が何やろうが勝手だろって。だいたい私自身他の主婦が働いていようがそうでなかろうが、別に関心が無いんですけどね。

一度だけ、男性の美容師さんと喧嘩腰になったことがあります。「何故働かないのか?」としつこいので「働くのが嫌い(これ本当)働かずにいれれば幸せ」と答えたら、「働かない人間に成長は無い。働いている女性って輝いてるでしょ」とそりゃぁお前の趣味だろ!押し付けんな!輝いてなくて悪かったね!っとかなり不快でした。

この頃は面倒で悪意の無い人には「暇ですよ~」とかわし、悪意が見える人には「何してるんだろーねー不思議ねー」と他人事のように言います。

一度でいい「あなたと違って主人の稼ぎが良いから、働かなくて良いの~悪いわね~」と言ってやりたい。絶対嫌われますけど。
    • 0
この回答へのお礼

「働くのが嫌いだから」なんて返事は相手のおもうつぼですから、そこは我慢してくださいよ、、なんて反対にアドバイスしてしまいました。
私が事務をして働いていた頃は、はっきりいって専業主婦よりもお気楽でした。結婚していませんでしたから、家に帰ったらひたすらダラダラ・・。家の中で家事の心配を全くしなくていい生活は、ものすごい贅沢だと思いました。そんな人はめったにいないでしょうけど。
ですから、私は仕事に出ない代わりに、夫には家事の心配を味合わせないで仕事に集中してもらい稼いできてもらっています。

「在宅ワークをやってるの♪」でいいと思います。

それって立派なお仕事ですよ。専業主婦ではないです。
趣味も兼ねてるなんてうらやましい(^^)

なにより、自分の生活を楽しんでい感じがして素敵ですね(^^)

わたし共働きなので質問者さまの生活にすごくあこがれます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

生活は楽しんでいますが、人生まだまだ長いので
いざというときの為に少し外に出て働くことも自分の為
になるかもって思うことがたまにあります。
趣味では趣味を続ける程度しかお金が入らないので。
でも、「仕事はしてないの?」って言われると向きになってしまう私でした。

私も専業主婦です。

専業主婦って、特にご近所付き合いで神経が参りそうになります。
始めの頃は、周囲に好き勝手言われて、ひたすらストレスためてました。
「子供はまだできないの?年齢的にも急がないとね…。」と、そんなことを会う人みんなに言われていたような気がします。
同時にご質問のように「仕事は?」攻撃もあります。
「子供もいないのに仕事もしていないの?どうして?暇なくせに。」と言われる一方で、いざパートで週何日か通勤を始めたら「子供がいないからって都心で仕事するなんてっ!」と言われました。

私はこの土地の人間関係には疲れを感じるので、少し働きたいと思ってがんばっています。
でも、kumirさんはおうちでやるべきことがいっぱいあるのですから「私は家に入るのが好きなの。」で、通しても良いかもしれません。
その場限りの他人や浅いお付き合いの人に多くのことを語ることもないでしょう。

働くということは、パートでもそれなりの責任がありますので、疲れるしストレスもたまります。
やっぱりタフさが要求されます。
主婦業と両立させるには旦那様・お子さんの協力と理解も必要だし、家事に工夫も必要になってくるでしょう。
条件が合っていて、居心地の良い職場だったら大当たりなんですが、なかなかそうはいかないものです。

「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言ってしまってもべつに構わないと思います。
ただ、お節介な人は「家事、教えてあげるわよ~」なんて上がりこんできそうなので、要注意かもしれません。

私は「家事で手一杯なんで」とご近所さんに言ったら、その奥さんは気合満々でお友達の主婦とうちに家事を手伝いに来ました。
収納は全部開けられるし、うちでご飯は食べていくし、そして翌日も朝10時頃には張り切ってうちのドアをピンポンしてくださっている…私はちょっと勘弁して、と内心思いましたね。
ご親切はありがたいんですが、ちょっと行き過ぎかな。
こんな厄介なことにならないようご用心ください。

それからは、家にいる時は「借りた本を読まなくちゃならないの」とか「習い事の宿題を明日までに仕上げないといけなくて」「料理、作りかけなんだ」と、他人が入りこめない理由を常に常備しています。

ご近所付合いは難しいです…。
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫されていますね。
子供がいるとかいないとかだけでも他人から干渉されたくないのに、仕事の事までとなるとうっとうしい限りですね。私も無意識にしないほうがいい質問を人に投げかけているのでしょうか?
 家事を手伝いにくる主婦の方はすごいですよね。実は、ご飯食べてお茶したかっただけだったりして・・・。

そういう時は「私は主婦のプロフェッショナルなの。

主婦の仕事って大好き。とっても生きがい感じるわ。
家族の幸せ作りをしているのよ。」ってどお?
他人が批判しようが、「これが好きだ」と言い切った者の勝ちです。堂々と幸せそうに言い切るのです。
「キャベツの中の虫はキャベツの中が全世界」なのです。体験の少ない人、又は自分の生活に不満のある人は、人の人生を認めたがらない傾向あり。
結局、想像力がないのです。
お粗末なのは主婦が主婦を批判するのですよねえ?
言う人って結構主婦多くありません?そういう人はたぶん主婦として不満分子あるかもね。
人には向き、不向きがあるのです。
「好きで好きでたまらない」と断言して下さい。
それに何か言う人がいたらおバカさんです。
ちなみに私は主婦でもありますが(主婦って意識がない)好きな仕事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

不満があるのですか?
考えた事ありませんでした。
兼業主婦であることを自慢したいのか、ただの好奇心かのどれかだと思っていました。
私は「家にいるのが好きだ」と言いきることがしばしばあります。堂々とするのが大切なのかもしれませんね。

専業主婦の生活を楽しんでいらっしゃって、うらやましいです。

あなた自身も、ご主人も、子供さんもすごく幸せだと思います。幸せすぎてあとがちょっとコワイ気がしないでもないけど。
私は専業主婦の生活が、いやでいやでしょうがありませんでした。子供やそのつながりとしか口をきかない、刺激のない生活がつまんなくて。ぜいたくなこと思ってたなあ~と反省しています。

専業主婦は、やればやるほど奥の深い、あらゆる知識を必要とする面白い仕事だと思います。仕事に出てストレスで悩むこともなく、ご主人や子供さんにもやさしくできると思います。私は好きでなかったけど、好きな人は幸せだと思います。
でもね、資格があって一人前に働けるとか、生活のためにしかたなくとか、私のように専業主婦を面白く思えないという理由で働きに出ている人に、あなたの幸せを理解してもらうのは難しいでしょう。

だいたい他人が働こうと働くまいと、大きなお世話です。あんたになんの関係が?と言いたいところですよね。撃退しましょう!
ずばり、「持病があって無理できないの。普通に生活する分には大丈夫だけど、仕事までしたらダウンしちゃうかもしれないから」と言ったらどうですか?すい臓がちょっと(ちょっと、がポイント)弱い、ぐらいにぼかしておけば、突っ込んでこないと思うんですよ。腎臓や肝臓だとお仲間がたくさんいてウザイかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も持病持ちという理由は考えた事があります。つい最近腱鞘炎が疑われると医者に言われたのでしばらく無理が出来ません。ものすごい激痛で夜も眠れないほどの痛みだったんです。どっちみち仕事は無理なんですよね。しばらく・・・。

「どうして働かないの」

と聞かれれば
「どうして働いているの?」
と聞けばいいんです。

人それぞれ考え方や、価値観が違う訳ですから、相手を納得させようなんて思わなくていいんじゃないでしょうか?
あなたと私とは考え方が違うのよ、ということだけ判ってもらえれればいいと思うんですが・・・

なかには、
「暇じゃないの?」とか
「家にいてつまらなくない?」
なんて聞いてくる人がいる人がいるかもしれませんが、
「全然。あなたは暇なんだ。」
と答えればいいんじゃないんでしょうか。

因みに、私は職業を持っていますが、専業主婦の友達に、どうして働かないの?って聞いた事はありません。
働こうが、働くまいが、その人の自由だし、事情ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。
でも、専業主婦だと「いい身分だね」なんて言う人もいるので、つい対抗意識を持ってしまったり、相手が納得するようにうまい答えを言わなくっちゃって思ってしまうんです。

こんにちは

私は今年2月に子供を出産しましたが、4月から働いています。
生まれた時からあまり泣かないし、よく寝てくれる子供だったので、出来たことだと思います。
昼間は旦那の母が見てくれています。
結構頼ってしまって甘えています。働いているよりずっと子供を見ながら家事をしている方が大変な気がします。

私は働きたいから働いている口です。
専業主婦したいのですから、全然いいですよね!

でも話題作りってこともあってみなさんそう言ってきてしまうこともあるかもしれないですね。
みなさん、kumirさんの言う通り深い意味はないとは思いますが、
あまり言われるといやな気持ちわかります。

こんなのはどうでしょうか?
「旦那が家にいてほしいみたいで‥」とか。
あとは「そうですね。ぼちぼちね」とごまかすか(^.^)

気にしない気にしない!
私も子供がなかなか出来なくてみんなに
「お子さんはまだ?」とみんなに聞かれましたが気にしないで
「そうですねー。ぼちぼち」と答えてました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

子供も一人っ子なので、以前は「2人目は?」とよく
人に聞かれて気になっていました。だって、出来ないんですもん。ほしくても。その時もなんて答えればみんな満足なんだろうって悩んでました。
悩み癖がついているのでしょうか?
あなたみたいに「ぼちぼちね」と明るく言うようにしていきます。