アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は子供(小4)1人の専業主婦です。
最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。
友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。
家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも
「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。
私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。
みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。
私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。
先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。
とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。
「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか?
欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。
夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。
以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。
「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

私も専業主婦です。

(家で少し仕事していますが)
お洗濯大好き、お掃除大好き、整理整頓大好き、お料理大好きです。
しかも子供がいません。
なので「どうして働かないの攻撃」はもしかしたらもっと激しいかも。
あらゆる人に言われます。毎回聞く人もいます。
結婚前はバリバリ働いていたのでそのイメージが強いらしく余計です。
私は1人暮らしが長くずっと仕事も忙しく、思うように家事が出来ない時期が10年近く続き自分にはストレスでしたが
今は自分が働かなくても普通に生活できるし、思う存分家事が出来て幸せです。
なので、人になんと言われようと、自分の幸せを変えないと思っています。
「こいつら私の幸せを潰そうとして~!」とか思うようにしています(笑)
幸せの形は人それぞれですよね、
私の場合「家に居るの好きなんで」と言っていますので全然模範解答にはならないですけど
皆にわかってもらわなくていいと思うのが大事じゃないかなあと思います。
旦那さんやお子さんはすごい幸せだと思いますよ。
参考にならないと思いますが、お互い世間に負けず、この幸せを死守しましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の幸せは自分で守る!私もそう思っています。
独身の頃から、実は専業主婦になる為の計画を考えていました。だから、たまたま結婚してたまたま専業主婦になったんじゃなく、考えて準備万端にしてたんです。でも、そんなこと言うと笑われそうで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 13:53

「どうして働かないの?」というセリフは、自分の物差しでしか物事を見えないから出てくるものだと思います。


(働いた方がいいに決まっているのに)という前提が心の中にある。

私は働いていますが、産後復職するときに「もう復帰するの?早いんじゃない?」などと言われたことがあります。
これも、その人の物差しの押し付けです。

自分が満足しているならどっちだっていいし、ほんとは説明する必要もない。適当になんとでも返事しといて、その場限りで忘れちゃえばいいんじゃないでしょうか。

私は文筆業なのですがトータルすると年間に半年分くらいしか働いていません。残り半年分は主婦業だけしています。
重い仕事や連載などはお断りして、短い仕事だけ受けています。
キャリアだけを考えるとどうかと思うけど、私は他のこと(家事・育児・余暇)にかける時間も大切なので、このライフスタイルを守っています。

全力で働くのもいいし、主婦専業もいい、私のよう半端に働いてもいい、自分に合った生き方をして満足できていればそれでいいと思います。

この回答への補足

No.24さんの場所をお借りします。
沢山のアドバイスを読ませてもらい、世の中捨てた物じゃないんだって確認しました。私に1番似合っているセリフは「家にいるのが好きなので」だと思いました。何しろ、外に出てなくても、家の中で幸せを感じることが多いのでこう言うしか仕方が無いと気が付きました。外に出て働いていた期間が9年ありましたし、ほんの少し外の世界をのぞいてみたいのも本音ですが、両方は難しいなと何度考えてもそう感じてしまいます。

補足日時:2004/11/17 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目を気にしてしまうのが、どうやら私の1番悪いところですね。考えても仕方が無いので、素直に「専業主婦は気に入っているし、私が働かなくてもどうにかやっていけるし、家でやりたいことが沢山あるの。子供が中学に入って、夏休みにお留守番ができるようになったら、働くかもしれない。でも、こんな私に働き口があると思う?」とにこにこしながら言ってみます。どうでしょう?素直に答えているつもりですが、喧嘩を売っているようにしが聞こえないか心配です。やはり、何も言わないで「まあ、ぼちぼちね」と言うだけにしておきましょうか。
その場限りで忘れることがよさそうですね。
なるべくそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:44

#10です。

お礼ありがとうございます。
いろいろな立場の方からのアドバイス・ご回答が出ていて勉強になります。

私は思うのですが、結局、不特定多数の他人(ご近所さんとか)からどう思われるかを気に病んでしまうと、本当に病んでしまうような気がするんです。
打たれ強くないなら、そこそこ自分にとって無理のない程度に生活できれば良いのではないでしょうか。
働けるのなら働くも良いのですし。
ただ、バリバリやってゆける人・究めている人はある程度の条件に恵まれ、その上タフなんじゃないでしょうかね。
自分がそうでないならそれを認めて生きないと大病しそうです(私はそのタイプなので)。

セールスや予定外の訪問者から、そうした自分の器に合わせた生き方をどう思われようが、たいした事ではないと私は割り切るようにしています。

うちみたいな田舎だと、私のような子供のいない主婦は、ご近所さんから「子供がいないからって好きなことしてる」と、働いていても働いていなくても言われるのだということがわかりましたし、一人の時間が欲しくてもそれを言うと「寂しいと思って相手してあげているのに」と怒られるんですよ。
何かしていても何もしていなくても、自分が受身になっている限り、何かとキツイことを言われてしまいます。

働いていないからといって、別に悪いことをしているわけではないのですから、自分に自信を持って何かに(趣味でも掃除・洗濯でも子育てでも)夢中になって、邪魔な周囲のつぶやきは忘れてしまえば良いと思います。

私は「いろんな価値観がありますよね、私はやっぱり東京の人間なんで、ちょっと違うみたいですね。…悪いことなんて何もしてないですよ。夫も喜んでくれています。」などと言い、相手をちょっと引かせてしまいます。
価値観の違う人はいっぱいいますので、残念ながら一生懸命自分の事を説明したとしても、みんなから理解してもらえるなんて不可能なんですよね。

私達は社宅住まいでいつ転勤で飛ばされるかわからないのです。
そんなにこの土地の価値観に執着しても仕方がないのです。
それをきっかけに吹っ切ることを考えて、私はだいぶ気持ちが楽になりました。
仮にここに永住するとしても、批判的な他人に振りまわされるような生活は疲れるので、自分の価値観を適度に通していたいと思います。

>以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。
そうですよね。
わかってくれそうもないご近所さんと深いお付き合いをする必要はないのですから、やんわり適当に流せば良いのではないでしょうか。

無理して必要以上のお付き合いをしていると、すごく疲れるしイライラして、家庭環境にも悪影響が出がちです。
そんなに我慢して自分を押し殺して…何のためなのか?
それこそ自分の時間と体力がもったいないかな?と思えるようになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは強いですね。
私は一人子供がいますが、たまに「もう一人産まないの?まだ大丈夫よ」と言われます。このセリフだけでもかなりキズついているのにその後に「仕事は?」と続編が。ワンセットになっていると言っても過言ではありません。となると、やはり平気でこの質問をしてくる人は無神経な人ということになってしまいます。でも、そんな風に他人を悪く言う事で解決するのも浅はかですから、こうやって考えてしまうわけで・・・。批判されるのは嫌いではないのですが、同じ質問を短期間に何度も受けると「疲れ」が出ますよね。もっと強くなるしかありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 18:44

♯15です



自分の仕事に誇りが持てる人、もしくは、専業主婦である事に何の疑問も無い人。
(総合して、生活環境と根本的な自分の能力に自信がある人)
これらの人から、専業主婦であることに疑問を投げかけられた事はありません。

実際のところ、反対の意味でコンプレックスを感じる人から、疑問を投げかけられる事が多いのです。
顔をあわせる事も多いゆえに、返答には気を遣います。
(本当は「貴方に何の関係があるの?」と言い切ってしまいたいが、そう言ってしまうと非常に気まずい。)

土地柄などにも因ると思いますが、角を立てない程度にご返答なされば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たいてい「働かないの?」ってわざわざ聞いてくる人って
「うちは夫の収入が少ないから働いているの」と言っています。どれくらい少ないのか知らないし、嘘かもしれないと思っているので、「うちも少ないよ。ギリギリ。」と適当に返事してますが。
旦那さんが○○士だとか立派な職業の奥さんは「仕事しないの?どうして?」って聞いてこないですね。そういえば。こちらも変に構えなくて済みます。
そう考えると、「仕事しないの?」と聞いてくる人はコンプレックスがあるのかもしれませんね。
返事には気を付ける必要があります。やはり。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 18:23

#18さんに基本的に同感の者です



働くママには優越感というかプライドというか…そんなものがあると思います
それ無くして子供がいながら仕事は出来ないと思います
自分の能力に自身があるから仕事を続けられるんです
自分から専業主婦の道を好んだ人(みんなではないと思います)は、会社の仕事以外の分野に能力を発揮する人だと思います

会社or家庭…能力を発揮する分野が違うだけです

ちなみに私は子供がいて働いています
設計士の仕事をしています
もちろん仕事に自信がありますし専門職という揺ぎ無い誇りもあります

質問者さんも「仕事は?」と聞かれたら
専業主婦に誇りを持っているなら
「専業主婦は私が選んだ道なので、あなたに どう思われようと関係ないし、私も あなたに興味は無い」
というニュアンスで答えてみたらどうでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計士のお仕事はかなり大変でしょ?
女性では珍しいですね。何を設計なさっているのですか?と、興味のある職業だとあれこれ質問したくなりますね。
こんな気持ちで「専業主婦ですか?毎日何をしてるのですか?」って聞いてくるのなら仕方無いのですが、まさかそうとも思えませんし。(相手が独身者なら別です。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 18:07

すみません、#18の方を閉口させてしまった#17です。



確かにルール違反だったと思います。すみません。
ここは論争の場ではないので、他の方の意見に反論すべきではないことは重々承知だったのですが、どうしても書き込みたくなった理由は、#17の方の意見ではなく、その回答の方だったんですよ。
「それが働く主婦の本音なのね」という趣旨の内容です。
私は働く主婦だけど、けしてそうは思わないので、質問者さんにそんなことは思わない者もいるということを知ってもらいたくて本音を書かせてもらいました。

誰にどのようにうがった捉え方をされようと、それが私の本音です。

心理分析って、する側の心理が如実に出ますよね。
私の知人に、はて?と思うようなことで、すぐ「あの人はプライドが高すぎる」とか「プライドなさすぎ」と口にする男性がいるのですが、私からみると彼ほどプライドの高い人はいないんです。
自分がそうだから、ついそういう基準で人を見てしまうんだろうな、というのが私の感想です。

理由がないのに働くのは仕事が好きだから、家にいるのはそれが好きだから、究極はそうじゃないのかなぁ、ともっと本音のところではそう思っています。
私の価値基準は、優劣じゃなくて、好き嫌いのようなので。

なので、私が専業主婦なら「働くより家にいる方が好きなのでー」と応えるのが正直な返答なんでしょうね。
質問者さんは、専業主婦でいる一番の理由は何ですか? それを簡潔に返答してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすみません。
働く主婦すべての本音だと思っていないのに、あんな書き方はよくありませんでした。
でも、実際の所、働きに出ている主婦のほうが、能力の高い人は多いと思っています。それは、心の底でみんな思っているんじゃないかな・・・。
私が専業主婦でいる1番の理由ですか?
何なんでしょうね?
思いつきました。「家事と仕事の両方をして、爆発しないか心配」だからです。爆発とは、毎日夫婦喧嘩をしてしまうとか、子供をほったらかしにしてしまうとか、腱鞘炎よりももっと恐い病気になるとかです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:33

NO8 再度書き込みです。

私はこれが好きなのだと言い切る人間には、人は何も言えないと私は言いました。もしも人から主婦専門をバカにされたとしても、本当に本人が満足してたら「どう答えたらいいだろう?」なんて考えもしないでしょう?「勝手に言っとけば」で終わりです。自信あればね。その答えなんか用意する必要ないもんね。
例えばご主人が大金持ちで年中海外生活している主婦に「主婦専業なの?」とたぶんだれも聞かないでしょう。現実に私の友達で大金持ちの主婦にはそんなバカな質問する人いません。(レベル違うから)もしも聞いたらその彼女は「ええそうなのよ、子供はメイドが看てくれるし、私は好きな事していられるのよ、しあわせ」と言って笑っているでしょうねえ。仕事って金の為に働く事だけじゃないの。こんな金持ちの奥さんでも能力ある人は、主婦という場所だけに収まっていられないのです。
それに人は優越的な人は、どんな質問でもゆったりと笑ってますね。
どう質問に答えようかと考える事自体、どこか完全には満足していないんじゃないのかなあ。
あなたの私への回答に「不満があるのですか?考えた事ありません」というずいぶんと素直な考えを読んでて、ほんの少し「は?」となりました。
あなたにも何か不満があるのかなあ?と・・
だって主婦の仕事がそんなにも誇りを持っているのなら、 人がどう質問しても先ほどの大金持ちの主婦と同じく、唯優越感に浸って笑っていられるはず。
私は好きだと断言してそれを選んでる人を批判はしません。 そして自分の生き方も批判させません。
本当の自信って言い訳とかじゃなく、「この人には変な事言えないわ」と言う貫禄ですよ。
だから主婦好きだったら誰にも何も言わせないほどの
あなたの雰囲気あればいいんですよ。
唯言える事は能力あると、なかなか主婦だけでは収まりませんよ。 主婦になる前は主婦じゃなかったんだから・・ 
ヒラリー婦人なんか世界のファーストレディーなのに
弁護士を辞めないように、自分を表現する為には主婦という名だけでは満足いかない人もたくさん居るのですよ。 仕事にもよるけど確かに主婦だけよりは世界は広がりますから。
自分の人生なんだから人が何か言ったてそれにどう答えるかと考えるほどの事じゃ無いと思う。
構える事なく「お天気いいですね」と同じ会話程度でいいと思う。主婦論なんてそんなもんですよ。
そう質問される事がうっとうしいなら、
「私の自由だから放っといてくれる?」でいいじゃないの? いい仕事していたら子供にも誇れるのは事実だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は主婦業だけでは満足できません。だから好きな趣味をしているのですが、特に信用している友達以外の人に「趣味」の話はしていません。その他の人に対してどのように接したらいいのかよく分からないのです。
相手も私の事を「不思議」な顔で見る事がありますよ。
「何もしてないの?」って。
私にしたら、家事以外にもしたい事がいっぱいあって、一日24時間では足りないのですが、どうもお仕事している人には理解してもらいにくいですね。
もともと価値観が180度ちがう相手なので、苦手なのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:13

#16です。

お返事ありがとうございました。
今までにも何度か読んでいてくださったんですね。
重ね重ね御礼を申し上げます。

私は「専業主婦=能力がないから家にいる」という極論を述べてみたのですが、正確には「外で働くべき人間として生まれて来なかったから仕方ない」と言いたかったのです。
それも決して馬鹿にしてるわけではなくそういう人もいるぐらいの感覚なのですが、誤解されたらすみません。
このようなサイトにこのような意見を書くと、専業主婦、兼業主婦の方から(例えば#17の方のように)
「男性と同じ能力はあるんです!!!」「家事は大切じゃないですか???」「うちはお金持ちです!」などという得体の知れない自己主張が含まれた反発意見等が来たりするので閉口します。
そういう対抗意識丸出しの意見が来るのが面倒なので自分の素性をある程度明かしているのですが、それを自慢と取られる方も少なくないようです。
私は本質的なことに回答したいだけで、誰かを批判するつもりはありませんよ。
外で働くべき器を持ち合わせた人間はただ働けばよいだけのことで「家の事が…」「こどもは保育所で…」などとつまらない言い訳はせずにいればいいことだと思いますよ。働く女性には当たり前の話なのですから…。そしてその道を選んだら必ず付いて回る問題なのですから出来る範囲でやっていけばよいことでしょう。「専業主婦がうらやましい」などとあけすけに優越感丸出しの意見を述べる必要もないことです。(専業主婦擁護派にはありがちですねえ。家の事しっかりやっててすごい!と褒めてみたり…。余計なお世話だと思いますよ。)

逆に専業主婦なら「うちのことを一生懸命やってます」「趣味もたくさんあります」とか「うちはお金があるので働かなくていいんです」とか変な言い訳をつけずにただ家にいればいいだけなんじゃないかと考えるのですがどうでしょう?(「夫の給料がいいんです」とか「夫が働かないでくれと言うので」とかこれまた大した理由でもないのに自慢そうに書いているのをよく見かけますね)
ちょっとした優越感やコンプレックスを抱いているから何かと意見をしたくなるのですよね?
そして誰かと比べて「幸福」を確認したり、同調してもらいたがったりするのですよね?
素直に「働けないんです」とは言えないのは、貧乏な人が「うちは貧乏で…」と、又は家柄が悪い人が「うちの家はどこどこ出身で」などとサラリといいにくいのと同じで自分に自信が持てないからでしょう。
例えば私が仕事を辞めて家にずっといることになったとしても「働くの嫌になったんでー」とか「もう必要とされてないんでー」とか普通に口にすると思いますよ。
なぜなら自分に自信があるので専業主婦を恥ずかしいと思わないからです。
なぜあなたはそんなにコンプレックスを抱くのでしょう?
余談ですが周りの医者の奥様方は「専業主婦で当たり前」感覚が浸透しているため、特に「主婦」という話題は口をついて出ませんよ。コンプレックスがないとそんなことどうでもいいんでしょうねえ。

ついでにいつも思うことですが、
このサイトに質問や回答を乗せる人は「コンプレックス」又は「優越感」のどちらかを持っており、それがいつも見え隠れするような文面になっていますね。
それが面白くてたまに覗いてしまうのですが…。
色んな分野がありますが「育児」「主婦」「仕事」「家計」のテーマでは何かと優越感に浸っていたりコンプレックスを抱えていたりする人が多いように思います。特に女性にその傾向が強いのではないでしょうか?
(完全にリサーチしたわけではないので間違っていたらすみません)
私は心理学や精神医学が専門の医者ではないのですが、そういうことにとても興味があり本質を突いてあげたいなあと思うものに出会うとついつい「鋭い回答」をしてしまう訳です。
こんなに多くの人が参加してるのに同じような意見ばかりなのも不自然ですしねえ。
物事の本質を見抜けないのか、反論を書くのは面倒なのか、相手を思いやっての書き込みかよく分かりませんが、同じような意見からは何の展開も望めませんし、新しい視野を広げることも出来ないのでは?

以上のように思い回答を差し上げました。
久しぶりにネットに30分も使っちゃいました。
家事と趣味、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスだとは言われるまで気が付きませんでした。もともと「苦労してなさそう」とか「お嬢さんみたい」とかよくクラスメートから言われた経験があるので、こんなつまらない事を気にする性格になったのかもしれません。専業主婦=苦労してない人だと思われていると気にしています。
「働くのいやになったんでー」は結婚当初、いつも言っていた私のセリフです。平気で「もう仕事は飽きた」と誰にでも言ってました。でも、10年以上のブランクがあるので、使えなくなってしまいました。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 13:51

専業主婦肯定派の働く主婦です。



私は今は育児のため仕事をセーブして働いていますが、妊娠するまでは同年齢の男性の勝組と言われる方たちと肩を並べる収入がありました。
今でも同等の仕事の依頼が入ってきます。
自分で言うのも何ですが仕事の能力はあると思います。

でも人間の価値は仕事の能力だけで決まるものではないし、働くことが好きだったから経験をつんで能力も磨かれただけのことです。

それに家事や育児は淡々とこなせばいいだけの事務的なものだとは思いません。
特に子供が生まれてからはそう強く感じます。
家族が過ごしやすい環境を作り、栄養バランスを考えて喜ばれるおいしい料理を作り、子供の精神的なケアに気を配り・・その他いろいろ、大切なことがたくさんあると思います。

私自信、仕事に復帰するときは、ものすごく悩みました。今でも身体が2つあったら、ひとつは専業主婦をしたいと思っています。
将来的にも、子供が小学校にあがる頃には早く帰ってくる子供を快適な家で笑顔で待っていてやりたいし、勉強もみてやりたい・・等思っているので、仕事をやめることも考えています。

私が言いたいことは、世の中には、バリバリ働いていた女性が結婚や出産を機にきっぱり辞めて専業主婦を選ぶ人もたーくさんいるということです。
それだけ価値のある仕事だと思っているからです。

働く主婦が皆、専業主婦を見下しているとは、絶対に思ってほしくなかったので、黙っていられなくて出てきました。
これは、本音ですよ。#14の方だって本音だと思います。

「外で働くことに興味ないし、必要もないので」
で十分だと思いますよ。
どうせ、そんなこと聞く人たちは主婦の価値や忙しさがよくかわってない人たちでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一度働いて、兼業主婦経験した方がいいかもしれませんね。でないと、一生「仕事は?」と聞かれて「どうしてそんなこと聞くの?暇だと思ってるんでしょう?私には趣味があるのよ。たまにお金にだって化けるんだから!」と食ってかかる変人になりそうです。
体が二つ欲しいって、子供を産むとみんな思いますよね。
手があと二本ほしいとか、一日24時間では足りないとか。
家事も育児も近所付き合いも完璧、仕事も手を抜いてないよって人、いるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 11:34

はっきりと「外で働く能力がないもので」「家のことだけで精一杯です」「こどもがいるおばちゃんなんかどこも雇ってくれませんよ」とか言ってみたらどうでしょう。


実際にそうであることが多いのでそういう風に言われれば相手も黙ると思うのですが。
何故そう答えないのですか?
ちょっと不思議に思ったもので回答してしまいました。

私の周りでは家が裕福で働く必要が全くなくても能力がある人間は男女を問わずバリバリ働いていることが多いと感じますけどあなたの周りでは如何でしょうか?
ちなみに私は親からもらった財産等から発生する収入が働いて得る収入の4倍近くあるのですが、だからと言って家でブラブラはしてないですよ。
お金の為に働いてるわけじゃないので。
能力がある人は社会から求められるから主婦?かどうかに関わらず働くことを求められると思うのですが…。
そして家のことが好きとか嫌いとかわざわざ理由もつけることなく淡々と家事も育児もこなしているような気がしますよ。
あれこれ言うのはきっとコンプレックスがあるからなのでしょうね。
それを違う言葉で一生懸命に言い換えようとすると惨めな存在になりますから、素直に「外で働けるものなら働きたいですよ」と言えば上手く収まると思うんですよねえ。

補足ですが私は別に「専業主婦否定派」とかではありません。
あえて言えば「全く興味がない派」です。
あなたのコンプレックスに興味がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ・・・。やっぱりそうですか。なんか本音を聞けて
気分がすっきりしました。誰も言わないですからね。
私が結婚前に働いていた頃、実は主婦の人も多かったんですが、あまり働いて下さらなかったので、私は大沢仕事があって楽しかったですよ。おかげで腱鞘炎の土台が出来上がってます。
あなたの回答は、何度か楽しく読ませてもらっています。なにしろとても目立つ鋭い回答ですから。
これからもよろしくお願いしますね。

お礼日時:2004/11/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!