アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に 働けといわれます
こんにちは 結婚2年目の30歳の主婦です。

去年11月に主人が熱望していた妊娠が分かったので
3年ほどパチンコ屋でバイトしていたのですが
タバコの煙や立ち仕事などの環境が妊娠初期は良くないと聞き
12月いっぱいでバイトをやめました。

ワンルームに住んでいたので 前々から 主人と相談し
マイホームも視野に入れていて
妊娠をきっかけに マンションを購入しました。

しかし 新居に引越す前に 原因不明の流産をしてしまい
とても 落ち込みました。
でもなんとか立ち直り 
子供はほしいので 今年中には 再チャレンジしたいと思っています。

その後 夫婦だけで新居に移り住み、
主人は以前から勤務している職場で働き
私は 家事や引越し後の手続きなど家の事全般しています。

引越し後は何かと必要な物もあるので その度に
必要な金額を 主人に伝え 貰うのですが
いざ 貰おうとすると「お前も働けよ。」とボソッとつぶやきます。

そのほかにも要所要所で「いいよね お前は早起きしなくてよくて」とか
「一日中家に居れるからいいね」とか 嫌味っぽく言ってきます。

私としては 主人に感謝もしていますし
若いうちの食生活が老いてから影響すると聞いたので
毎日 主人の体調のために 栄養のある食事を作ったり
新居を綺麗なまま維持しようと 掃除したり 
当たり前の事ですが
主人が仕事で出来ないことを 自分なりに サポートしようと思っていました。

「お前は楽でいいな」というような事を言われると
自分のしてきた事が すべてくだらないといわれているようで
むなしいです。評価されたくて やってる訳でもないですが・・・

言われるのも嫌なので 仕事も始めようとも考えましたが
妊娠した場合 すぐにやめる事も出来ないでしょうから
妊娠初期の流産しやすい時期に 働かなければならない事や
分煙などの体制が整っている職場が少ない事も心配です。
仕事を教えてもらっても結局やめる事になり、職場にも迷惑になってしまうなどの理由もあります。

前回の妊娠のときの事をふまえて 私は考えているのに
主人には怠け者扱いで 腑に落ちません

共働きして家事も分担なら 分かるのですが
以前 共働きしていたとき 主人はたまに洗濯するくらいで
私がやらなければ 家の中は荒れ放題。
こんなこともあったりで 今は家事に専念したいです 


主人も 引っ越した事で 職場から遠くなり
通勤時間が延びてしまって 過度のストレスや疲れているのは分かっています。
だから 何を言われても ここは我慢するべきなのでしょうか?

専業主婦を批判する方もいらっしゃいますが
家事という仕事は 長い目で見れば無駄な事じゃないと思っています。

またこのような事をいわれた場合 なんて言えばいいのでしょうか?

未熟な私にアドバイスください!

A 回答 (13件中1~10件)

私も主婦なので、家事が大変なのはよく分かります!


お子さんを授かるにはストレスを増やさない事や食生活もとても大事な事ですよね。

とっても家族を大切に想うが気持ち伝わりますよ。


しかし、旦那様の話しぶりだと、マンションを購入して家計が不安なのかな?と思ったのですが。

よくお二人で話しあいをされては如何でしょう。


もし家計の問題なら、お子さんが産まれれば働きたくても働けませんからね、稼げる時に働いた方がいいかもしれませんよ。


9時から13時までとか、週3日だけとか、家事にも負担がかかりにくい働き方は沢山ありますしね。


もし辞めたい時も、妊娠なら快く送ってくださると思いますよ。


まずはお二人の話し合いですね。
お二人で歩みよってよい解決策を探してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

確かに 一家の主になるって 
主人にとっては かなりのプレッシャーもあるとおもいます

感情的にならず 話し合ってみます!

お礼日時:2010/04/08 23:35

「必要な金額を 主人に伝え 貰うのですが」ということは


お金を管理しているのは ご主人ですよね?
家計がどうなっているのかに よって違うと思いますよ

毎月のやり繰りとか ローンの返済で家計が大変なら
「家の中を綺麗にする」とか「体に良い食事を作る」と 同時に
奥様も働くって 有だと思います。
今 完全に専業主婦でいらっしゃるなら
10時~17時までのパート 時給900円で 1日5000円ほど
月10日で 5万円になりますよね
そのお金を ご主人のおこずかいの足しにしたり
ローンの繰上げ返済に廻したりすれば・・・家計 楽になりますよね

ひょっとすると ご主人、ローンを抱えてしまったことで
「このままずっと返し続けるんだなあ」って不安になってるかもしれません
今は 奥様に働いて頂けて 収入が入ることが
ご主人には とっても安心なんではないでしょうか?

夫婦は歩み寄りですよね
「私はこうやって尽くしている」という気持ちはあると思いますが
相手が尽くしてほしい方法と違った場合・・・すれ違いが生じますよね
少し 歩み寄ってみられては如何でしょうか

因みに 妊娠された場合は アルバイトだったら 
辞める選択も できなくは無いんですよ
それも含めて 考えても良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんど働くとしたら
もう少し 環境のよさそうな所にします

主人と話合ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 23:39

こんにちは。

一生懸命家事してもそんなこと言われたら嫌になっちゃいますね。
そういう人と割り切って聞き流すしかないと思います。

ちなみに私は一歳の息子がいますが保育園に預けて働いてます。
旦那は働かないでと言ってましたが私は専業主婦は向いてないので…
でも家事は私よりやってくれるので成り立ってます。

夫婦なんだから将来のこととか話し合った方がいいですよ。
後々こんなはずじゃなかった…ってならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
溜め込まないよう 話し合いしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 23:40

私も言われましたよ。

結婚して間もなく。子供を作るか働くかと。子供は特に欲しくなかったので働く事を選びました。働いてからは何も言わなくなりましたよ。
専業主婦よりはハリがあるかな?と思います。ずっと家にいるのはつまんないですしね。
主さんは赤ちゃんがほしいということなので給食センターとか社員食堂とか4、5時間くらいのパートをしてみては?タバコの心配ないし給食センターなら学校が休みになれば休みになりますし。それと旦那さんには子供が出来たことがわかった時点で辞めるからね!と言ってやればいいんです!仕事だけしてる男にはわかりゃしないさ!がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか 元気になれました!

給食センター!
興味あります。 調べてみます!

お礼日時:2010/04/08 23:42

ちゃんとゆっくり話し合われたことありますか?



『わたしはこういった理由で、子供が出来るまでは働くのを控えようとおもってるけど、あなたはこの考えどうおもう?』って。

毎回『楽で良いなとか言われると、本当に辛い気持ちになってしまうから、お互いが気持ちよく過ごせるように話し合おう』って。

旦那さんがもし、神経質すぎるとおもうから働いて欲しいって言うのであれば、中間点をとって期間限定の仕事を探してみるとか簡単なアルバイトとか、できることをやればいいとおもいます。

正社員(フルタイム)か専業主婦か?っていう選択じゃなくて、夫婦はチームですからお互いの意見を出し合って中間点を探る。

そして、『あなたの意見も取り入れてこうするようにするから、これからは楽でいいなとか言わないようにしてくれる?』ってお願いしたらいいとおもいます。

夫婦は敵じゃなくて、社会と戦うチームですからね!
自分の意見を全部曲げる必要もないけれど、相手の意見も重要だとおもうんです。

そして、専業主婦をされる場合、ちょっとしたコツがあるとおもうんです。

例えば、『早起きしなくていいな』って言われるってことは、旦那さんの方が早く起きてらっしゃるんでしょうか?
それとも、早く起きてるけど言われるんでしょうか?

もし早起きされてないんでしたら、旦那さんより早く起きて朝食と弁当作って笑顔で旦那さんに『おはよう!』を言う。
その間、相手がイラ付かない程度に忙しそうにしておく。
洗濯機回したりとか・・・。

旦那さんを見送ってから休憩なり寝るなりするんです(笑)

そして、旦那さんが帰って来ても出来る仕事をとっておく。
洗濯物をたたむとか、洗い物とか・・・。

とにかく、仕事をしているところを見ないと、人ってどれだけ口で『大変だ』って言われても『自分の方がきつい』っておもってしまうんですよね。

家事をしているところを、なるべく見せるようにするといいとおもいます。嫌味にならないように。
でも家事って実際やってみないと、大変さって分からないんですよね。
難しいところですね。

わたしは、それが(家事だけの毎日)嫌で妊娠6ヶ月の今も仕事しています。
前の子の時も臨月まで仕事していました。

でも、一度流産してしまうと、本当に心配ですからね。
自分の体とお子さんのことを最優先にしつつ、旦那さんの意見も取り入れて工夫されてみてください!
そして、旦那さんにも『いつもお疲れ様!』とか『頑張ってくれてありがとう!』とか、積極的に言うようにすると相手の気持ちも変わってくるんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
以前は 妊娠しても働くだろうとおもっていましたが
一度流産を経験しているので 慎重になってしまっています。

感謝の言葉も 大切ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 23:45

こんにちは。

30代兼業主婦です。

専業主婦が悪いとは思いませんが・・・働いている人にとっては、『楽』に見えてしまうのは確かかなと思います。
働いている人の拘束時間って一日の中で長いですからね。
私の場合、フルタイムで働いているので『家事』は仕事あるなし関係なくしなくてはならない事ですので、専業主婦はいいなぁ~とか思っちゃう事もあります(^^;)
実際両立は可能というか、両立しなくては生活出来ないのが現状です。

『仕事』と『家事』は比べる事ではなく、どっちも生活する上で必要な事ですよね。ですから1人づつ、その役割を決めるか、両方とも2人でこなすかは、夫婦がそれぞれ決めればいい事だと思います。

ご質問文を読ませていただいて、専業主婦がよいか悪いかは関係なく、ご主人様と一度話し合われてはいかがですか?

ご質問者様が専業主婦である事にご主人様は、多少なりとも不満があるのは明確ですよね。
でもご質問者様は妊娠に向けての計画を考えていたり、家事に専念したいと考えていらっしゃる訳ですから、お互いの考えを話して納得する形を決められた方がよろしいかと思います。

ご質問者様をどうして働かせたいのか?
働く場合、家事の分担はどうするか?
お子さんについてはどう考えているか?
ご質問者様が働いた場合のメリット、デメリット
                  などなど

きちんとご主人のお考えも聞いて、ご質問者様のお考えも伝えて、お二人の今後の生活の計画を決められた方がよいと思います。

このままご主人は不満をいだきつつ、嫌味を言い続ける。
家事の大切さもわからない、子供を迎える気持ちも理解してくれないとご質問者様はモヤモヤしながら生活する・・・こんな状態の生活は長く続けない方がいいと思いますよ。

話し合ってお互い納得できる形になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

よくよく考えると 
引っ越してから 主人も帰宅時間が遅くなりましたし
コミュニケーション不足だったように思います。

ゆっくり時間をつくって 話合いたいとおもいます!

お礼日時:2010/04/08 23:47

No.4さんの回答を見て思ったことがあるので・・・



私は一人暮らしをしていますが、だからこそ、「家事なんてぜんぜん大変じゃない」と知っています。
そりゃ、掃除機も電子レンジも洗濯機もない昔は、相当大変だったと思いますが、今ってそんなに大変?やっぱり専業主婦の甘えなんじゃないの?って思っちゃいますね。

ただ、一番大変なのは、食事を作ること。働くなら、ここはあきらめましょう。そうすれば、かなり楽ですよ。それで納得しない旦那さんなら、子供作る前に、見限りましょう。

そして、今度はちゃんと、結婚前に結婚後のことをよく相談してから結婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除したばかりの床に 
ごみを散らかしたりするので
イライラがたまってしまったのかも知れません。

食事は家事の中でも一番欠かしたくない部分なので
きちんと話合っていきたいと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/08 23:51

ご主人に自分自身のプランを伝えましたか?


次は流産しないためにもって言わないと理解してもらえないと思います。
また働けと言われた場合は役割分担を提案しましょう。
フルタイム勤務ともなれば片方だけが背負い込むのは無理でしょうから。

相談者さんはご主人が休日のときもいつものような生活をされていますか?
ご主人に合わせていませんか?
土日も休みなく日常と変わりない日々を送っていることを見せるのも必要ですよ。
父は母にそんなことを言いませんが、母は父が休日の日でも平日と同じ時間に起きて家事をしています。
見えないところで頑張っても家事に見向きもしない人には通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心な部分を 伝えられてなかったので
ゆっくり話合っていきたいです。

休日は おっしゃるとうり主人に合わせていました!
参考になりました!

お礼日時:2010/04/08 23:53

男の意見です。

参考程度にしてください。

 旦那さんもストレスがたまり、あなたの表面上、見える行動を理由に責めたくなる行動もわかります。それだけ、職場も大変というのはあなたも職場経験があるのでしょうからわかると思います。その辺は相互理解を深めるべく話し合うことはたいせつだと思います。

 しかし、質問文を見る限りではあなたも改めなくてはならない部分はないのでしょうか?

>「いいよね お前は早起きしなくてよくて」
 毎日 主人の体調のために 栄養のある食事を作ったり・・・
 これは矛盾していませんか、そこまで考えるのであれば朝旦那さんと一緒に起きない理由にはなりませんし、朝飯の準備もありますよね?前日に下ごしらえをしておいて起床後、すぐ準備できる簡単なものにしても対応できるレベルではないでしょうか。少々昼寝でうたた寝してもよいわけですよね。

>「一日中家に居れるからいいね」
 新居を綺麗なまま維持しようと 掃除したり・・・
 旦那さんも室内の様子はわかるでしょうから、実はほとんど片付いてなくないですか?掃除機やクロスで拭くは常識として、家具まで片付けろとはいいませんが整理整頓できていないのではないでしょうか。

 もちろん家事が大変なのはわかります。しかし、実際それが結果につながっていないのが見えていらいらしているのではないでしょうか?
 もちろんあなたの今までを否定するつもりもないですが、いまや時短テクニックや整理整頓術など世の中にはあふれていますのでだいぶ楽はすることができると存じます。

 それに、食生活もお金をかけるだけでなく節約しているのが逆にわかるぐらいのメニューにして「あれ、質素になったね」と言わせて「家計のために節約してみた」と返し、「俺ががんばらなければ・・・」と思わせるぐらいにテクニックも必要ではないでしょうか。
 また、メールで励ましたり、愛をささやいたり、逆にプレッシャーをかけたりする駆け引きもテクニックと思います。
 そのような細かいやり取りで気持ちを奮起させたり、励ますことが家庭はあなたに任せて大丈夫と思う安心感と家庭の安らぎを演出する手段のように思います。たずなを握るのも嫁の技量と思います。
 むしろ手のひらで転がすしたたかさがほしくないですか。

 また、不況の世の中です。収入面を考えれば働きに出ない理由はないと存じます。お体を心配するほかによいパートがあれば挑戦するよう調べるのも必要ではないでしょうか。条件のきついところは除外していいのでその辺は見極めませんか?

参考URL
ハローワークインターネットサービスhttp://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんやお弁当はいらないと言って
食べてくれないんです。

朝だけでもきちんと食べてもらいたいのですが
仕事中の動きが鈍くなるらしいです・・・

なので主人のほうが先に起きますが
見送りも大切ですよね!その辺を改善しようと思います。

引越しの荷物がまだ積んであるので
これもなんとかします・・・

男性からの視点で参考になりました!

お礼日時:2010/04/08 23:59

働くけど子供は後回しでいいんか?って聞いてみれば



1人暮らしの経験がない人と結婚すると、だいたいの人は家事の大変さは分からないだろね。

働きに出たら、家事は半々にやるとか条件を言ったら、どんな反応するでしょうか?
共働きなら自分も役割りが回って来ることを承知なのかな?

それでも洗濯掃除調理を貴女がやれと言うならば、わがままな子供ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人差もあると思いますが
私はあまり体力がなく 先々の子育ても不安なので
いけないとおもっても 少しあせってしまっているのは事実です

家事と仕事 半々の話もして見ます

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A