この人頭いいなと思ったエピソード

ステーションワゴン購入検討中です。実際に試乗してみたら、疑問が2点沸きましたので質問します。
①なぜ天井をもっと高くしないのか?・・・今はSUVもミニバンも軽自動車も、みんな天井を高くして室内を広々、スペースに余裕をもたせています。なのにステーションワゴンはどれも天井が低く頭がつっかえる感じがします。天井が低いのは何かメリットあるんでしょうか?
②側面を傾斜させるのはなぜか?・・・正面から見ますと側面の線(写真赤線)が傾斜しており室内空間が削られてます。ミニバンのように傾斜させずに青線で示したような四角形にすれば、もっと室内が広くなるのに、何でわざわざ狭くしてるんでしょうか?

「ステーションワゴンは広いラゲージスペースによる積載量の大きさがメリット」といわれる割には広くしてやろうという気が感じられないので質問しました。

「ステーションワゴンの形状について疑問」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)


元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキングには入りやすいということはあるでしょう。


①と似たような回答になりますが、ベースのセダンのスタイルが重視されますので側面の傾斜もそのままが求められるでしょうね。

ご質問者さんはトヨタ・カローラフィルダーを例にしていらっしゃいますが、もし車室高が必要ならハイエースが・側面が傾斜していない荷室が必要ならプロボックスがあります。
ステーションワゴンはあくまでもスタイリッシュなセダンをベースにしなければなりません。
フィルダー、レヴォーグ・レガシー、ヴォルヴォのVシリーズ、ゴルフのヴァリアント、パサートワゴンなどなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに「見た目が良いから」ですね

お礼日時:2018/10/08 21:58

①戦後の大半の乗用車はセダンかハッチバックだったと思います。

その中でセダンの走行性能を犠牲にしないで使い勝手を良くしたのがステーションワゴンです。ただ、フォーマルな場にはセダンの方が良いとか微妙な走行性能の良さにセダンの一日の長があります。特にステーションワゴンは積載のためにリアサスペンションを犠牲にする傾向があります。例えばレガシィ 。
ステーションワゴンから走行性能や燃費を犠牲にして使い勝手を大幅にあげたのがミニバン。ミニバンより走行性能を上げて、その代わり使い勝手をやや落としたのがSUV。SUVは多少の荒地も走れます。そのようにライフスタイルの多様化によって進化しただけと思います。
②空力とデザイン、重量バランスです。昔の車はサイドだけでなくフロントも立っています。
    • good
    • 2

①と②の条件を満たそうとすべて同じルックスの車になります。


セダンから派生したステーションワゴンを名乗る必要も無くなります。
でしたらミニバンに統一した方が良くなります。
趣味性の介入する余地がなく没個性の車がお望みなのでしょうか?
ハイエースはあなたの意見に合致しますよ。
    • good
    • 0

台風24号で、見事に、倒れていましたよ。

TVニュースで、何度も見ました。昨日は、高速道路で、たぶんセレナが、がけ下に落ちていました。重心の高さは、どうしようもない欠点です。
ボルボもスバルも、スタイリッシュになって、積載量うんぬんの、クルマではありません。
でも、それで良いのです。昔は、ミニバンもSUVも、ありませんでした。4ドアセダンが主流だった時代には、5ドアのステーションワゴンの、存在意義がありましたが、今はクルマの、選択肢が増えたので、中途半端といえば、中途半端。すでに時代遅れ、といったら言い過ぎでしょうかね。ボルボもベンツも、ワゴンというより、5ドアクーペだし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドアが5つある車なんて見たことないですね。

お礼日時:2018/11/17 16:56

ステーションワコンと言われるものをきちっと作れてるのは、ボルボとSUBARUだけです。

他のメーカーは、セダンを中区居ているだけ BMWでもメルセデスもバンです。上昇車として使用を考えtません 
画像は、トヨタですよねー 燃費向上の空気抵抗や製造コストしか考えておらず。使い勝手は、トヨタって考えません。
マンションのタワーパーキングなどは、屋根の高さの制約があります。プリウスαは、リアシート下に燃料タンクだかバッテリーが有り屋根を高くせざる得ず タワーパーキングNGです。Fitシャトルは、タワーパーキングを考慮した屋根の高さで作ってます。

ステーションワコンを選ぶなら ボルボ、SUBARUです。他メーカーは、必ずどこかに無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルはよく見かけますが燃費が悪いのでパスです・・・

お礼日時:2018/10/09 19:00

前の方々も言われてますが


そもそもセダンが原型なので・・・。
自分もステーションワゴン乗ってますが
荷室の広さはセダンの非ではありません、内部も窮屈には感じません。
但しそんなに重量物積むようには出来てませんけどね。
(長物は積めますが)
荷物はこぶ、内部空間が四角い方が良い、天井も高くってなれば
全部SUVやミニバンになっちまうし仕事用なら商用車選びますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井が低いのが気になるので、やはりSUVやミニバン買ったほうがよさそうですね

お礼日時:2018/10/09 19:01

エアロダイナミクス、空力無性能の為に、ルーフに向かって、しぼります。

強風で、倒れる、横風で不安定、前方からの、風の流れを、スムースに、して、燃費、風切り音を、低下させる為。
全幅が狭い軽自動車は、サイドが、ほぼ垂直です。だから狭いはずなのに、広いのですが、不安定です。
クルマって、そんな単純じゃないですよ。トーシローの思い付きの、考え何て、メーカーは、とっくにやってますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの形状は安定性を考えてたんですね。でも四角い背の高い車が横風やコーナーで横転してるのって見たことないですけど

お礼日時:2018/10/09 19:02

No4です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
その通りです!! ステーションワゴンはスタイル(見た目・格好)が一番・実用はその次でよいでしょう。
それでも4ドアセダンのトランクよりはずっと物が積めますよね。
その昔は、クラウンやセドリック、マークⅡ、アコードなどにも格好が良いステーションワゴンがあったのですが、今や日本ではあまり売れない(よって作られない)車種になってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステーションワゴンはスタイル(見た目・格好)が一番・実用はその次
本当ですか?
画像はカローラフィールダーですが、あれをかっこいいと言ってる人見たことありません

お礼日時:2018/10/09 19:04

1:それではステーションワゴンでは無くなるからです。

セダンに向かって、「どうしてハッチバックにしないんだ」と言っているも同じです。

2:側面どころか四角も皆、徹底的にカットしていますよね。発想としては真逆です。上部を削っているのではなく、下部を膨らませています。
  「では上部も膨らませろ」と仰るかもしれませんが、それでは車格が上がるだけのことですから、完全に無意味です。

ステーションワゴンはステーションワゴンですから、SUVやミニバンや商用専用車と比してステーションワゴンの在り方に文句があるなら
ステーションワゴンに乗らなければ良いだけのことです。
ミッドシップフェラーリやカレラに向かって「ドアが二枚しか無いとは許さない!!」と文句を言っても、それが5ドアHBに変身するわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか理想の形にはならないもんですね。ステーションワゴンがもう10センチ天井が高ければ言うこと無いんですが・・・

お礼日時:2018/10/09 19:07

1.立体駐車場に入らなくなるから


ベースが乗用車なので、高さは立体駐車場の高さに合わせてあります。

2.高速性能の向上の為
ベースが乗用車なので、側面は斜めのままです、斜めにすると空気抵抗が減るので燃費がよくなり高速度走行で安定しますし、風切り音が減るので車内で会話ができます。

初期型で、四角いのを出しても余り売れなくて(高速安定性が無い、ウルサイ、etc.)でマイナーチェンジでどんどん傾斜角が着いて、最後には乗用車と同じような斜めになったほうが、初期型より売れて、というのをこれまで何度も経験してるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四角いのを出しても余り売れなくて(高速安定性が無い、ウルサイ)
一応四角いのは出してたんですね・・・うるさいってのは意外でした。これまで四角い車に何台か乗りましたが特にうるさいと感じませんでしたから

お礼日時:2018/10/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!