電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェコの街って、オモチャみたいじゃないですか?

A 回答 (2件)

だいたいヨーロッパの街は、旧市街と新市街に別れているところが多いです。



新市街は近代的なビルが並んでいますが、旧市街は石造りなどの古い街並みのママです。

行政も住民と共に積極的に保存に力を入れていますから、美しい街並みが維持できるのですね。

フランスでは、屋外広告の制限や建物の外壁の色まで制限されているくらいですから、いかに保護意識が高いかが分かります。

「古い物には価値がある」という発想ですから、スクラップ&ビルド(破壊と創造)のアメリカや日本の発想とは根本的に異なります。

やっと日本でも景観保護が一部の自治体で考えられるようになりましたが、失った物の方が大きいですね。
元には戻せないですから。

経済至上主義だとこういうことになるのです。

残念です。
    • good
    • 0

日本には無い文化だからかなぁ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!