アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大泉学園周辺の白子川を散歩中、
川の中にシロツメクサほどの白い丸い花が群生していました。
私は始めて見た花でした。
図鑑にも載っていませんでした。
葉っぱは橋の上からしか見えないのでよく解りませんでしたが、
ヤブミョウガのような?カワジシャのような葉っぱでした。
帰化植物でしょうか?
花の名前が知りたい野で、宜しくお願いいたします。
橋の上からの画像なので細かな部分は写っておりませんが、宜しくお願いいたします。

「大泉学園周辺の白子川にてシロツメクサほど」の質問画像

A 回答 (3件)

ハルジオンに似てる気がします

    • good
    • 0

もしくは、ヒメジョオン



今の時期なら、ヒメジョオンの可能性があります
    • good
    • 0

ミズヒマワリかもしれません。


この種ならばご推察通り帰化植物です。
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shi …
http://arakawasaitama.com/hanaindex/submizuhimaw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fine_dayさん
ありがとうございます。
ミズヒマワリ、帰化植物辞典2巻に載っておりました♪
始めて見ました!
抽水生植物とありました。
名前が解りすっきり致しました!これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。感謝

お礼日時:2018/10/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!