プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月の妊婦です。
結婚して旦那の転勤で県外に引っ越して
しばらくして妊娠。
8ヶ月の頃実家の母親から
祖父が入院したと電話を受けて
旦那に話すと、もうすぐ出産だし
出産すると当分会えないだろうから
お見舞いに行っておいで!と言われ
お見合いに行く事になり、
大きなお腹で貧血もあるから、と
旦那グリーン車を手配してくれました。
そして実家に帰る日長期休みに被り
指定席自由席満席の状態、
グリーン車もほぼ空いてないとの
アナウンスをが流れていました。
こんな状態でよく席が取れたな〜なんて
呑気な事考えながら座って1時間くらいすると
赤ちゃんを抱っこした女の人が来て
自由席も人がいっぱいで座れない。
子供を抱っこしているし疲れたから
席を譲って欲しいと言われましたが
自由席の切符しか持っていないと
言っていたのでこちらも妊婦で貧血が
あるから、と断ると
そのお腹の大きさだと安定期も入ってるはずだ!
子供を抱っこしてるのに可哀想だと
思わないのか!と大声でまくしたてられ
困り果てていると近くにいる人が
そんなにキツイんだったら最初から
きちんと席を取りなさい!と言ってくれて
騒ぎを聞きつけ車掌さんが来て
その女の人はグリーン車から
追い出されていました。
数時間立ちたくないと思い
断ってしまいましたが自分が
正しかったのか正直モヤモヤします。
この状況でも私は席を譲るべき
だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • よく見ると誤字脱字たくさんでした。笑
    お見合い→お見舞い
    旦那グリーン車を→旦那がグリーン車を

    でした。

      補足日時:2018/10/11 22:48
  • ありがとうございます!
    スカッとに投稿!笑
    機会があればやってみます(^^)

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 16:28

A 回答 (18件中1~10件)

グリーン券を持たない者はデッキへの立ち入りも許されません。



あなたが正しい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

立ち入りすら禁止なんですね!笑
応えていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 22:12

あなたが正しいです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/11 22:12

ツイてないですね。



その方がおかしいです、大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにツイてないですね。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 22:14

質問者さんに間違いはないです、計画的な旦那さんでよかったですね。


その文句を言ってきた女性はちょっと狂っています、非常識です。
子連れでしんどいのは最初から分かっていることで、指定席を取らなかった自分が悪いのです。
きっと疲れてイライラして、頭がまともに働かなかったのでしょう。
日本人には珍しいタイプかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

旦那は旅行やお出かけの時は
すごくきちんとスケジュールを
組む人なので⑅◡̈*
丁寧なお答えありがとうございます!

お礼日時:2018/10/11 22:16

譲る必要は全くありません。


車掌さんがその人をグリーン車から追い出したということは、そもそもグリーン車に入るのもダメだということです。
変な人に運悪く目を付けられただけで、気にしなくていいです。
(というか、その人もグリーン席に空きがあれば買えばいいだけのことです。“ほぼ満席”だと空いている可能性も捨てきれませんし)

それにしても気が利くいい旦那さんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那にも◯◯ちゃん(私)のために
グリーン車取ったんだし
最初から指定席を用意してない
その人が悪いんだから!
と言われました。笑
付き合ってる時から優しくて気が利いて
そこに惹かれて結婚しました(*˙꒳˙*)✧︎*
応えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 22:20

その身勝手な馬鹿のおかげでさぞ気分が悪かった事でしょう


お察し致します
近くにいた人が言ってくれてよかったですね
その人が言った事がまさに正論
子どもを抱っこして乗るのはその人の勝手です
そんなやつの言いなりになる必要などまったくありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近くにいる人が助け舟出さなければ
怖くて譲っていたかもしれません‥笑。
自分が悪くないと知りホッとしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 22:22

そもそも自由席のチケットしか持っていないのに、グリーン車の車両に行って「席譲れ!」ということ自体、確信犯的で、いつもやっているのかもしれませんね。

譲ってくれる人もいるでしょうから、自由席料金でグリーン車に乗る魂胆でしょう。
貴方は何も悪くありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確信犯!いつもやっている!
恐ろしいですね!笑
悪くないと言われ良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 22:24

その女狂ってます。


そんな女に同情の余地はありません。

そもそも、自由席券ではグリーン車(デッキも)に立ち入る事はできません。
貴方は正しいし周りの乗客も同情すれこそ責めたりしません。
嫌な思いをされたと思いますが、早く忘れて元気な赤ちゃんを出産して下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

旦那に話すと本当にそんな奴が
この現代にいる!?と
びっくりしてました!笑
気にかけてくれてありがとうございます!
予定日まで本当にあと少しなので
全て忘れて出産に専念します(^^)

お礼日時:2018/10/11 22:28

本来、指定席のチケットを持ってない場合、指定席に入ってはいけません。


満杯時、指定席の通路に座るのは迷惑行為です。
グリーンは指定席のチケットもっていても入ってはいけません。
自由席のお客さんが移動の理由となるので、食堂車が廃止されました。
気分が悪ければ、車掌さんにいって、新幹線では、多目的席がG車付近にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

指定席の区分に入ることすら
禁止なんですね〜!
実はその時新幹線に乗るのが
中学校の家族旅行以来だったので
お恥ずかしい話知りませんでした!笑

いろいろ教えていただき
ありがとうございました、

お礼日時:2018/10/11 22:32

あなたは何も問題ありません。


あなたに席を譲ることを強要された赤ちゃん連れは女性の方は、なぜもっと早く指定席を予約されなかったのか疑問です。
ご質問にもありましたように、最近は新幹線の指定席が、大変取りにくくなっています。
幸い、ネットで乗車日の1ヵ月と10日前から、事前予約が可能ですから、予約はぜひとも済ませて置くべきです。
周りの方々と車掌さんが、あなたの見方になってくださったのは、良かったです。
私も、昨年は東京から新大阪に帰る指定席が満席だった苦い経験から、今年は往復で事前予約しました。
新幹線は、座りたいのなら必ず指定席の事前予約を済ませておく、これが原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題ない!ありがとうございます(^^)
長距離の移動は指定席の予約必ず
必要ですね‥。

お礼日時:2018/10/11 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A