プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。先日帰省のため新幹線の指定席を確保しました。年末最後の土曜日なのかいつもよりうまってると思いました。満席の時にたまに指定席を譲れって来る人がいるって2chで見ました。子供いるからとか疲れてるからとか年輩だからとか
ホントにいるんでしょうか?新幹線は年間でも10回程度しか乗らないため見たことないのですが、もし来たら譲るべきですか?特に妊婦さんとか
年末はいつも早めに帰省していたので満席は体験したことないのでちょっと心配です。
どなたか経験ある方体験談など聞かせてもらえたら助かります。
読みにくい文章失礼しました。

A 回答 (9件)

そもそも指定席は指定席分の料金を払った方の着席を保証した席ですし、当然ながら指定席券を持っていない人が席を譲れと言ったとしても、指定席券を持つ側は譲る必要すらありません。

    • good
    • 7

以前、自由席が混んでいて座れなかったお年寄りが指定席に座っている若者に「けしからん!」と言っている話を見たことがあります。

…なので、そういう不思議な感覚を持った人も、世の中にはいるようです。
ただ、どうしてもその電車に乗りたくて、かつ座りたい・座る必要があるなら指定席を取ればよかっただけの話ですし、自由席だって何本か待てば座ることは可能だと思います。それができなかったなら、自分の責任です。どうしても立っていられないなら、時間をずらして少しでもすいている時間にするとか日を変えるとか、方法はあると思います。
だから、質問者さんは堂々と座っていればいいです。万が一「譲れ」と言われても、当然断っていいですよ。
大体、譲ってもらうならまず自由席の人に声をかけるべきだし。
そもそも、指定席車両には、指定席券を持っていない人は入るべきではないでしょうね。自由席があまりにも混んでいて…ということはなくはないのでしょうが。
どうしても断れなくて譲るハメになったら、指定席券の料金は払ってもらいましょう。それでないとおかしいです。お金も払わずに席を譲れ、では、恐喝になってしまいます。
どっちにしても、困ったら車掌さんを呼びましょう。
    • good
    • 5

 強要、恐喝は犯罪行為です。


 子どもが一緒なら親はなおさらルールを守り模範を示す必要があります。
 疲れているのはみんな一緒。
 年配者は進んで模範とならないといけません。

 善意は自らの意思で行われるべきで他人から強制されるものではありません。
    • good
    • 3

指定席は、わざわざ余分にお金を払って席を確保したのですから、譲る必要はありません。


妊婦さんに譲るのは優先席です。
    • good
    • 5

厳密に言えば、指定席を購入した人しか座ることできないでしょうね。

飛行機の座席でも相なのですが、本来は座席が空いていようが指定以外の席に座ることはできません。
    • good
    • 2

#3さんのおっしゃるとおり、常識からあまりにも外れているからネタとして取り上げられました。


同様のネタとしては、
ポルノ小説家の渡辺淳一が、新幹線のグリーン席に自由席券だけで乗り込んだ上で、
盗っ人猛々しく「空いてるのだから柔軟対応せよ」と吐き捨てた、というものがあります。
(これは本人が(恥ずかしげもなく)公開した事実です。)

私なら特急券分のお金をもらったら譲ってあげても良いかなあw
    • good
    • 2

それがネタになるほど珍しい&常識外れだから2chで取り上げられるのでしょう。


譲る必要も義務もありません。
即座に車掌さんに連絡すればいいだけですよ。

前の方は先輩だったらって書いていますけど誰であろうとあなたがその気がない以上は譲る必要はありません。
あなたの好意や思いやりの気持ちからそうしたいと思うならもちろんそれは止めませんが
妊婦だろうと年配者であろうと自分の席は自分で確保すべきです。
    • good
    • 2

譲る必要はありません(と思っています)。



先ず、指定席車両は、当該者以外は滞在禁止のはずです。通過はやむを得ませんが。
「譲って欲しい」と思われる方は、予め指定席券を購入すべきです。
それがかなわなかった場合でも、自由席でそれを期待すべきです。
そういう方が指定席車両にず~っといると、席にいる方は落ち着けないでしょう。
指定席の意味を失います。
早めに車掌さんに対応してもらったほうがよいですね。

なお、それが「先輩」と言うならば、それは別問題で、単なる後輩いじめでしょう。
どかされた後輩は自由席車両か連結部に移動しないといけません。
    • good
    • 1

そういう人がしばしば出現するのかは分かりません。

もしかしたらたまたまそういう人がいただけかもしれません。

ただ、来たとしても「譲るべき」だとは思いません。かわいそうだと思って譲るのは自由ですけど、譲る必然性はないでしょう。「他の人に聞いてみてください」と追い帰しても問題ないと思います。ちょっと心配だったら「今、腰を痛めているので」とちょっと嘘をついてもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています