アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い車に乗っている為、洗車の際の拭き上げによる傷が気になるので、ブロワーを購入しようかと考えているのですが、クロスによる拭き上げは一切行わず、ブロワーだけで済ませることは現実的には可能でしょうか?

A 回答 (8件)

ブロワーというのは扇風機の強力なやつですか? 庭の落ち葉を吹き飛ばすような。


 やったことはないですが、それでは足りないように思います。
私は一度ですが、工場で使うエアガン(製造部品の埃を吹き飛ばすやつ)で水分を飛ばしたことがあります。
 まぁまぁですが隙間に入っていた水分が飛んで水滴がほかのところに付くので、結局、セーム皮で拭きとりながらやりました。

別の質問も出してますが 「拭き上げによる傷」なんておかしいですよ。
拭き上げで傷ができるなんて どんな雑な拭き方してるの? ってことです。
拭き上げは水分を取るだけなので、ゴソゴシこすっちゃだめですよ。
磨き上げるようにやるには、”ワックスのふき取り”の時です。 それと混同してませんか?
    • good
    • 0

どちらかと云うと、その方法の方が非現実的でしょう。


吸水性の高い合成セーム皮で小豆に水分を手で拭き取った方が、手軽だし確実です。
どんな事を行っても、細かい部分に水は残るので、拭き取った後は自然乾燥させれば良い事でしょう。
ブロワーの電源(エンジン?)の確保や高価な機器とか取り回しの不便さの割に効果が低いのでは・・・?
そして水滴が残って蒸発する方が、白いシミが残り易いですよ。
    • good
    • 0

吸水セーム皮の、端の二点を、両手で、つまんで、ボディに、はわせて、引っ張りながら、吸水すると良いのでは。

    • good
    • 0

吹き上げによる傷でなく


走行や駐車中の静電気で寄せてしまった砂埃の上から擦るから傷が付きます。

洗車時にまず ホースの流水で上から優しく 砂埃を流し落とします。
次に 流水を強くして くまなくボディ全体を流します。
洗車1回目は、バケツにカーシャンプーを泡立てて溶いて 大きめのボディースポンジで泡を掛け優しく擦ります。決してゴシゴシこすらない
一度カーシャンプーを流水で流し
2回目のシャンプー洗車でゴシゴシ荒いです。

洗車用スポンジは、地面に一度でも落としたら スポンジ内に砂等が張り込み出てこないので 傷の元 バンパー下や ホイール用に回し ボディー用は、新しい物を使います。
バンパーや ドア半分下は、走行跳ね上げした 砂などがこびりつくので スポンジを別にします。

風の強い日は、いくら丁寧に洗車しても 濡れたボディーに砂埃が付着し 拭き取り時傷を付けます。
陽射しが強ければ 水滴が乾燥蒸発し ウオータースポット(ウロコ)が付くので
早朝か 夕方からとか 曇りの風の弱い日に洗車して下さい。
下手に晴天時や家事の強い日に洗車するより しばらく洗車しない方が 磨き傷はつきません。
コイン洗車など高圧洗浄器も 水圧が強すぎ傷を付けます。

黒塗装と言っても クラウンクラスやこうきゅ会社などの黒と コンパクトカーや軽の黒塗装では、全然塗装被膜の固さや厚がさ違います。
公用車や 会社役員車など 運転手がガススタで洗車機で洗っちゃってますが ブラシ傷もそれほどつきません 塗膜が固いから洗車機に入れても大丈夫
コンパクトカーなど クルクル回転傷が付いている車をたまに見ますが 大衆車のコンパクトカーの黒など 磨き傷は直ぐに付いちゃいます。

ガラスコーティングすることで少しは塗膜を固くできますが 5年耐久のガラスコートも実質2年程度です。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、ブロアーで空気中の埃や砂を吹き付けることになりますね。


土埃などの無いように雨上がりすぐで、一帯がすべてアスファルトやコンクリートで土が覆われていりところで使えば良いかも知れないですね。
しかし、どうやって傷を防いでも、走れば空気中の埃や砂が当たるし小石や虫も飛んでくるので半年もすれば、目に見える/見えない傷だらけになりますよ。
だから洗車後の拭き上げの方がよほどましですよ。そこまで気にするなら公道は走れません。
    • good
    • 1

ブロワーの空気だってホコリだらけなわけですが、それで付く傷は気にならないんですか?

    • good
    • 3

可能です。



 洗車は室内ですか?
青空コイン洗車場とかでしたら、洗車作業後も空から細かな砂などが飛んできて濡れてるので付着するわけですから、それを高圧空気で押せば、ブロア傷がつきます。
    • good
    • 0

可能でしょ。


私は拭くのが面倒なので、コイン洗車で洗ってそのまま走り出します。
走行中に乾きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!