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夜遅く失礼します。
ローソンの接客態度でどうしたものかと悩んでいるので、皆様の意見を聞きたいです。

私は夜遅くまでの仕事でかなりの頻度で帰り道にあるローソンを利用しているのですが、そのローソンの店員さんの接客態度が悪いので困っています。

女性の方で、先月始め頃から接客に入っていました。
弟と入店し、二人ともお弁当を買いました。
温めをお願いしたのですが、弟の弁当はアツアツに温められているのに対し、私の弁当はほとんど温められていない、ぬるい弁当でした。

一定金額購入で引けるくじも他の店員さんはその場ですぐ商品と交換してくれるのですが、「次の機会に交換させていただきます」と断られました。

ポイント払いにすると、ため息を吐かれ面倒くさそうにお会計をされ、「ありがとうございました」の一言もありません。

レジ番はその方なのに、お手伝いしてくれた他の店員に袋詰めを任せ、自分はレジのお金を数えはじめたり……
(レシートやお釣りはお手伝いしていた店員さんが渡してくれました。)

これは接客として、普通の態度なのでしょうか。
疑問に思っていますし、何度も悪い態度での接客をされているので困っています。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ぬるいお弁当に関しては、わたしはその場で、すみませんがもう少し熱めにお願いしますとか、
「温めますか?」の段階で、あらかじめ、『少し熱めにお願いします』と伝える様にしています。

その他のクジの交換やポイント支払に関しては、
その店員さんの問題だと思いますし、1回だけではなく、何度も不快な思いをされてるとのことですので、
クレームを入れると良いと思います。

そのコンビニの他の店員さん、もしくは店長かオーナーさんがバックヤードにいるなら呼んでもらい、
直接その旨を伝えるも良し、
お店に電話で伝えるのも良しです。

クレームの入れ方も、一方的に怒る人もいますが、
そうではなく、こちらに書かれているような感じで、
冷静に的確に、さらには今後も利用したいお店だから…という
お店に寄り添うような姿勢で伝えると、
お店の方も真摯に受け止め、対応を考えてくれやすくなると思います。

お客さんも店員さんもそこは同じ人間ですからね。
相手を思いやり合う姿勢は、互いにとても大事だと思います。
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この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
本日電話にて、クレームを入れました。

お礼日時:2018/10/11 21:16

私は昔直営店で縦縞を着ていた者ですが、そういう勤務態度は指導されました。


くじ引きの商品も、私は売場に走って取りに行ってました。きっと、レンジ(ラベルにある番号と連動している 例おにぎりは1番ボタン)やレジの客層キーも適当でしょう。FC店はどうしても管理が緩いところもあると思います。不快に思ったら、WEBサイトのご意見コーナーから当該従業員(名前が分からないなら、日時を記載する)に対し、適切な指導をお願いしたい旨、投書してはどうでしょう。
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うわっ。

私もローソンで一悶着ありました。ローソンだめかも。私は対応してくれた店員が話にならないので、店長と話をしましたが、またその店長も駄目で、ただ怒りが増しただけでした。
お客様相談センターにクレーム入れた方が良いですよ。しかし、定型文の様なコメントしか来ませんけどね。教育を再度し直します。と言っても、すぐには変わらないから、そこの店にはいかない事が良いです。
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まんまメールで問い合わせ


http://www.lawson.co.jp
Homeお問い合わせ店内サービスに関するお問い合わせ:
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それは酷いですね。


どっちが客だか分からない接客業の店員さんいますよね。本当に気分が悪くなりますよね。
コンビニも、求人募集してもなかなかアルバイトにきてくれなかったりで、人手不足で良い人材を選ぶ事も難しいようですから、オーナーにクレーム入れてもクビにはしないかもしれませんしね。
質問主様が、その場で直接本人に注意してもいいのではないでしょうか?
多分、注意されないから調子に乗ってるかもしれません。1発ガツンと言ったら、少しは態度をわきまえるかもしれませんよ?
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