アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人とカフェで打ち合わせの予定があります。
その方が会議が伸びて遅れてくるそうで
「先にカフェにはいってて」といわれました
先に入ったものの注文はしていいのでしょうか?

いつもご馳走してもらっているので
注文しなかったら「ご馳走待ち」と思われ図々しそうですし
注文してたらそれもマナー違反でしょうか?

正しい待ち方を教えていただきたいです

A 回答 (5件)

先に、カフェに入り、好きな飲み物(非アルコール)を飲み、


雑誌、新聞、本でも読んで、静かに待ちましょう。

先に、その場で待つことが、一番大切なことです。
相手に、余計な心配を掛けさせないこと。
それがマナーです。
    • good
    • 0

まず、店に入るか入らないかの二択。


入らないなら店の前で待つべきですが、相手が入っていてくれと言っている以上、素直に入るのが得策。

入るなら、注文するかどうかの二択。
相手の遅刻が数分単位のごく短時間なら、
お店に対して「連れがもう少しで来るので注文を待ってください」とお願いして、
注文をせずに待ってもいい(もちろん注文してもいい)。
相手の遅刻が数分では済まないレベルなら先に注文しておくべき。

打ち合わせする相手にどう見えるかという目線も必要ですが、
カフェからどう見られるかという目線も必要です。

座席をお借りする以上、注文は必要です。
私が目上の人であれば、相手が注文もせずに長時間座っていたら、
何て迷惑で非常識な相手と店で待ち合わせてしまったんだ、と後悔するでしょう。
    • good
    • 0

自分用の飲み物一杯程度、頼んで待つのがエチケット。

    • good
    • 0

はい、OKです


コーヒーぐらいですよ、注文していいのは、コーヒーか紅茶かオレンジジュースまで

何も注文しないで、人を待つのも店に対するマナー違反ですから
    • good
    • 1

普通に考えれば


カフェに入ったのに何も注文せずにいる
ということ自体が店にとって凄い迷惑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!