電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で席替えをしました。
自分が使っていたパソコンとケーブルをそのまま移動し
LANケーブルだけ引っ越し先の席のものに繋ぎましたが
それからうまく使えないソフトがあり、また「いつもと違う環境からアクセスがありました」などと
メールにメッセージが来たりします。
どうやらIPアドレスが変更されてしまったことによるエラーのような気がしますが
前と同じように問題なく操作するには何をしたらよいのか調べてもわかりません。
(他の質問で「サーバーの既読解除設定をしたほうが良い」とのアドバイスをいただきましたが
既読解除の設定とはどういうものかわかりません。
それをするとIPアドレスがなにかなるのでしょうか?)

社内にシステム管理者がいないので自分で何とかしないといけないのです。

A 回答 (5件)

社内に管理部門がないなら、システム設計なりを行った会社にお問い合わせ下さい。

    • good
    • 0

お勤めの会社のネットワーク構成やネットワークの管理状況、使用ソフトウェアなど具体的な除法が何も分かりませんので何とも言えません。


質問文を読ませていただいた範囲での理解では質問者様はネットワークやコンピューターの設定などに関してもあまり知識を持たれていないようですので、「あれはどうなっている?」、「これはどうなっている?」とこちらから質問を返しても的確な情報を得ることは難しいように感じます。

ですので回答としては「会社のネットワーク管理部署やネットワーク管理者に何をどうしたら具体的にどのような現象が起きるようになったかをできるだけ正確に伝え、席替えをした際のパソコンの設定変更の要否と、設定変更が必要な場合の具体的方法をききましょう」です。

参考まで。
    • good
    • 1

システム管理者はいなくても、システム納入業者はいるでしょう。


そちらに依頼した方が確実です。
それに「あなたがそこに関わっている時間は仕事が滞っている=コストが掛かっている」のです。
業者に依頼すると目に見えてお金が掛りますが、結果的に早く解決でき、費用も安いということになりますよ。
    • good
    • 0

>それからうまく使えないソフトがあり


うまく使えないソフトというのは具体的には?

>また「いつもと違う環境からアクセスがありました」などとメールにメッセージが来たりします
メールに来るのですか?
どこから?どこに対して?
メーラーの警告メッセージとかではなく?

>どうやらIPアドレスが変更されてしまったことによるエラーのような気がしますが
IPアドレスは基本的には動的に確保されるので
固定にしてない限り毎回違うと思いますので、IPアドレスは関係ないと思いますが

>他の質問で「サーバーの既読解除設定をしたほうが良い」とのアドバイスをいただきましたが
砂川という人じゃないですか?
その人の回答は割りと雑だったりデタラメだったりするので
気にしないほうがいいです
    • good
    • 0

どこにも具体的な情報がなく


答えようがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!