アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べる「おでん」をコンビエンスストアで買おうと思って「おでんはありますか」と聞いたら、「電話なら外にあります」という答えが返ってきた、みたいなどこかで聞いたようなことを実際に体験したことはありますか

質問者からの補足コメント

  • おでんの「お」はどういう意味なのかちょっと調べてみました。
    おでんは 御田 とも書き、田は田楽の意味だそうです。
    ですので、御菓子などの「御」同様、丁寧にいうときの接頭語ととれるのですが、今では「でん」とは言わず「おでん」が定着していますね。

      補足日時:2018/10/13 12:44
  • 「「おでんはありますか」とコンビニで聞いた」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 11:24
  • 「「おでんはありますか」とコンビニで聞いた」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 11:33

A 回答 (7件)

はじめまして...。



その場に居ないと、面白くは無いかもですが...。

中国人3人と中華料理店に行きました。店員は、皆中国人で、中国語で話していました。飲みものを聞かれ、豆乳(Soybean)はあるか?聞いてと頼みました。

店員の顔に緊張が走り、奥に逃げるように走って行き、まぁぁ、絵に描いたような、全身ブランド、金金キラキラのイケメンスーツが、満面の笑みで出てきて、友人の肩を抱き握手、私以外3人とも大爆笑。

あらましを聞くと、キラキライケメンは、たまたま日本のこの店に来ていた全店のオーナーで、「あぁ、ようこそ当店へ、私がオーナーの【 豆乳】です。」と言ってきたそうです。訛りでSoybean とオーナーの名前が重なったらしいです。

独り笑えなかった私はアウェイな感じでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CeeChanさんありがとうございます。
豆乳が’ソイビン’’ のように聞こえたのでしょうか。
(金キラの男の人)

お礼日時:2018/10/27 11:27

玄人さん、おはようございます。



今の日本だと、『おでん』と言えば、全体を指していますよね。

日本語難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak nakさんおはようございます。
おでんでんでん

お礼日時:2018/10/27 11:35

コンビニでおでん有りますか?って聞く奴居ない。

レジの前にはおでんが有る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

じろうさん、パック入りのおでんもあるでよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 11:29

今日は暑いでした。

と店員が誤って言った所。
暑かったぁ!の誤り。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

臭かった

お礼日時:2018/10/27 11:34

領収書かいてもらうとき、に上様でっていったらウウェイサマってカタカナで書かれたよ。

ギャルに。
なん名前だとおもったんだろうか。
書き直してもらったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上(ウエ)、上(カミ)という姓は実在するようですね。

お礼日時:2018/10/17 19:12

高校の書道の授業ですね。


後ろの席でざわついていて、先生が怒ったらどうやら誰かが屁をこいたということでした。
そこで先生曰く、おならはトイレでしなさい。音入れ(オトイレ)と言うだろ?
皆はウケていいのかどうか、迷い笑いをしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

書道用半紙をトイレットペーパーに使ってしまいそうです。

お礼日時:2018/10/13 12:45

あ、さっき回答書きかけてたの(^^)



で、質問文の例は無いけど、
海外に住んでいて日本語が下手だった頃、
「父は電話中です」を、間違えて
「父は電話に乗っかっています」
と言ったことはあります(^_^;)

英語では、
「彼は電話中です」を
“He’s on the phone” と言うから、直訳しちゃったの(^_^;)
英語好きな玄人さんならわかってくれるよね(^_−)−☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

He is  on a train (オンナ トレイン). 彼は女性用車両に乗っている

お礼日時:2018/10/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!