プロが教えるわが家の防犯対策術!

《緊急です》
今、パソコンでExcelの授業でやったかけ算表を作ろうとして、やり方を調べようと右のサイトを開いたらいきなり、ピーピーっと鳴り始めて「感染しました」っていう表示が出てきてしまいました。

テンパりすぎて、電源ボタンを長押しにしたりシャットダウンをしたらなんとか音も収まり大丈夫でした。

そのあと、もう一度自分のアカウントを開きインターネットをクリックしたらまたピーピーと鳴ってしまい、もう一度長押しでやったら直るだろうと思ったら最初のアカウント選びのところからピーピーとなり始めてしまいどうしようも出来なくなりました。

父はパソコンに詳しいのですが既に寝てしまっていて…
そのまま放置した方がいいですか?

携帯で右のサイトを開いた時は何もなりませんでした

左がパソコンの機種?です

よろしくお願いします

「《緊急です》 今、パソコンでExcelの」の質問画像

A 回答 (17件中11~17件)

??タブで残ってた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません、システム保護という所まで行ったのですがサインインをしなくてはならなくてでも父しかしらないで結局断念しました…

お礼日時:2018/10/13 03:14

パソコンを立ち上げて、ネットを見てみましょう。



もしシステムの復元をするなら、もう一度立ち上げても同じですから。

ブラウザが過去に開いたページを開いていますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります!

お礼日時:2018/10/13 02:57

システムの復元、その復元ポイントが


あまり古くなければいいかもだけど、
結構古かったら、その日以降に入れたソフトや情報はなくなってしまいます。

お父さんがみたら何でもない可能性も高いですよ。ピーー!感染しました!って感じは、ネットに慣れてる人ならあるあるの、要は広告なので、、
あなたも焦っている感じがしますし^_^

そうだとしたらシステムの復元も、オーバーですよ。

自分は、例えば、YouTube のアドレスから音楽や動画をダウンロードするサイトなんかでそんな広告のページが開いたりしました。
だから、単純にそんなページが開いた状態になっている(タブで裏に隠れているとか)そんな気がしますが。

ブラウザは?何を使ってますか?
強制終了しちゃうと最近のブラウザは勝手に開いていたページを再開するくれます。
これ、分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、eMicrosoftだったと…

お礼日時:2018/10/13 02:52

あなたじゃないと思いますから


お父さんに見てもらった方がいいかな。

場合によっては何でもないかもしれないし、
あなたが慌てていろいろ設定を変えてしまう方が後々大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をするといいっと教えて貰ったんですがそのままの方がよろしいですよね?

お礼日時:2018/10/13 02:31

基本的にはいきなり「感染しました」とはならないですよね。


セキュリティーソフトが入っていたら、
まずは警告がでるはずです、即座にパッとウインドウがソフトによって消されたり、
ようは、いきなり感染は疑問ですね。

なので、
セキュリティーソフトを装った
マルウェア(ウイルスみたいなものですがウイルスではなくインターネットの履歴に入っている)を取り込んでしまった感じがします。

家族の誰かがいじくり回して
危険なサイトからゲームなどのソフトをダウンロードしたりしても付いてくることもあります。
    • good
    • 0

何のセキュリティーソフトかわかりますか?


でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族用のパソコンで私のではありません。
父がパソコンに詳しく全て任せております
セキュリティーソフトとは例えば何がありますか?

お礼日時:2018/10/13 02:11

自分のパソコンですか?


セキュリティーソフトは何だかんだ分かりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!