dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
さっそくですが・・・今月社員旅行があります。
どうしてもいきたくいのですが。
反強制です。出欠席をとらずしてすでにいろいろな予約をしています。
自分の少ない給料からの積立で行くわけですから
できるのならば行かずにお金を返してほしいです。
この際だからキャンセル料は払ってもかまわないと思っています。
今更ですがなんと断ったらいいでしょう?
気が乗らないとか、行きたくないっていうのが
通じない職場なのです。
なので悩んでいます。何とかアドバイスを!おねがいします。

A 回答 (9件)

そういうのって好きな人はいいけれど、会社の人間に会社以外の所で顔を合わせるのってイヤですよね~。

分かります!行きたくないときはお金とか関係ないんですよね。法事は結構疑われそうですよ。というのもまず、皆さん思いつく理由みたいなんです。実はそういう理由で来ない人が多い時があったんですよ。そうですね~、よく使った手は、身内の病気。重い病気でなく風邪等、一週間くらいで治るような。自分がいないと困るという事を強調して。あとは究極な手は前日に何らかの理由で休む。そして次の日のドタキャンしかないですよ。「申し訳ないんですけど明日は行けません。風邪をひいて熱がひどい」とか「身内を遠くまで送っていかなければならない」とか。「急に親戚が来る事になった」なんてどうですか?
    • good
    • 0

揚げ足取る気はないんですが、「反強制」 ではなく、「半強制」 ですね。

さもないと話が通じないので。

結論は、その旅行がどういう位置づけになっているかです。業務の一環であれば、行かない訳には行きません。そうでないならば、参加は任意ですし、積立は個人の財産ですから、仮に天引きするのであれば、労使協定の対象になり、その場合不参加のときはどうするかが、規定してある筈です。この辺りは、このカテゴリーではなく、法律で質問すれば、解決法教えてもらえますよ。

さて、如何に蹴飛ばすか、ですが、このまま職場にいるのなら、気まずくなってもはっきり断るか、諦めて行くか、どっちかしか選択肢はありません。外の回答にあるようなその場しのぎをやっても、毎年同じ問題に直面します。自分は、この手のものは、業務であるかどうかを確認し、そうでないならば、参加を強制される所以はないので個人の好みで決める、と常に宣言してきましたが、会社にとって業務遂行能力が必要であったと見え、(内心は知りませんが) 何の問題も起きませんでした。

辞める、ことになっているのであれば、はっきり 「何故参加しなければならないかわからない。業務であれば当然参加する。そうでないならば、個人の時間まで拘束される覚えはない。参加するかどうかは、個人の任意であるから、自分は参加しない。天引きにかかわる労使協定を確認させて欲しい。就職時にきちんと説明がなかった以上、労基法違反になる。天引き分は不参加である以上返して欲しい」 とやったところで、どうなるものでもないでしょう。

不合理と考えられる慣習に対しては、きちんと理を立てて潰しにかかるか、諦めて受け入れるか、のどちらかしかありません。中途半端なその場しのぎで、を繰り返して行くと、必ず破綻します。
    • good
    • 0

なぁんだ。


やめちゃうんですか。
じゃぁ、仮病にしましょう。関係なくなっちゃうなら、小芝居で十分です。
    • good
    • 0

お気持ちお察し致します!


私も以前、欠席したくちですから。
理由は一言、「法事がありますので欠席させて頂きます」と、申し訳なさそうに、そしてきっぱりと。
特にそれ以上は聞かれませんでした…。
うまくいきますように祈っております。
    • good
    • 0

気持ちは、すごくわかりますが、ウソつくのですから、ついたウソは、きちんとメモっておいて、あとあと矛盾がないようにしなくては、なりませんよ。


お葬式は、ウソをつくとバチがあたりそうなので、お勧めしません。
結婚式もいいけど、人間心理として、弔辞のほうがそれに関していろいろ言いにくい。結婚式はおめでたいことなので、ねほりはほり聞かれて、ボロがでる確立が高い。
で、お勧めは、法事でしょうね。遠隔地の祖父母の兄弟姉妹あたりの設定が、ほどほどでよいと思います。
その会社に勤めてまもないなら、一周忌や三回忌が通じますが、やや勤めて長めなら七回忌がお勧め。「かわいがってもらった伯父さんなんです」と、哀しい思い出に浸る演技も忘れずに。
でも、気持ちは、すっごくわかるけど、私も昔、そんな旅行に、なくなくでましたね。つまんなくて、まいったけど、小心者なので出ました。
つまり、演技力がなければ、お勧めしません。
    • good
    • 0

補足みました。



#2の方と同じ。
”もうすぐ退職しますから、この職場の人間ではなくなりますので、行きたくありません”
他の理由は要らないと思います。

旅行に付き合うのは、仕事を続ける可能性がある場合だけでよいと思います。
    • good
    • 0

親戚の冠婚葬祭あたりが無難でしょうか?



先のことであれば、『田舎の法事で親族一同揃わないといけないので・・』という言い訳も有りかと思いますが、今月だと今更法事があったというのも、苦しいでしょうか?

あとは従兄弟ができちゃった結婚で急に結婚式となり、急なことなので出席者が少なくどうしても行かなくてはとか?

いかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
冠婚葬祭って考えたのですが・・・
すぐ近所に上司がいるので・・・。すぐばれます。
あ~・・・どうしたらいいのでしょう!?

補足日時:2004/11/09 21:09
    • good
    • 0

すでに辞めたいと上司に行ってあるのなら


遠慮なく「行きたくありません。」でいいと
思いますよ。
そして退職です。
    • good
    • 0

社員全員に「そりゃー社員旅行より大事だ」と、思わせる理由を考えれば良い。


となれば、慶弔事が自然だと思われる。

しかし、そこで従事する事を考えれば安易に断わるべきでは無かろうと思うが、質問の本題から外れるので多くは書かないようにする。以上

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
会社自体はやめようと思っています。
やめたい旨を上司には話してありますので・・・。

補足日時:2004/11/09 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!