街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今大学生なんですけど、卒業しても就職したくないです。
バイトでもなんでもいいのでお金を貯めて海外に1人で旅行に行って、帰ってきたらまたお金を貯める。
いろんな国に行ってみたいなって思ってます。
別に結婚はしなくてもいいと思ってます。
いろんな国に行きたいってのもありますけど、家畜と化した賃金労働者になってやりたくもないことをずっとやらされるのが嫌です。
非現実的ですかね?

A 回答 (10件)

全く問題無い


サラリーマンはやらない方が良い
    • good
    • 1

>非現実的ですかね?



いいえ。よく見ますよ、そういう人。

>家畜と化した賃金労働者になってやりたくもないことをずっとやらされるのが嫌です。

余り職も選べないので、ありがちなのは①自動車会社の期間組立工、②原子炉メンテナンス、あたりです。
①は、使えないと追い出されなければ、期間上限まで勤務できます。寮もあるのでお勧めですね。
②も、年間被ばく線量上限まで勤務できます。

とはいえ、①なんかですと重たいパーツを組み付ける役割になったり、頭からオイルのしぶきが飛んでくる箇所だったりしますし、②なんかですと、線量が上がりがちなところだったりします。
賃金労働者でやりたくないことかもしれませんが、やらされるのでもないです(自己の意思だから)。金がたまれば海外に行ってしまうのですから「ずっと」でもないです。
    • good
    • 0

>けど私はやりたくないことはしたくないんです。


>逃げですね。
そうですね。その姿勢でどこまでやれるか試してみてもいいんじゃない。
気づいたときにはもう取り返し付かなくなってるでしょうけど
人のせいにはしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。

お礼日時:2018/10/14 13:40

さて,18歳以降はあなた自身の人生です。

親には一応は感謝するとしても,何も恩返しなんかする必要もないでしょう。子供を育てるのは親の仕事だと割り切ればいいだけでしょうからね。そして自由に生きればいいのです。さらに,年金も積み上げないし,貯蓄もしないわけですから,健康保険も持てない(保険って金がかかるんですよぉ)わけで,病気は自分で克服しましょう。ま,職場の定期健診といったものも受けませんから自分の健康状態の不具合には気付かないで済みます。米国ではそれが当たり前だから,不可能ではありません。箪笥預金をすればいいだけです。そして金を貯めるための「競争」を最期(最後ではないですよ)まで続ける生活ですから,しっかりと緊張のある満たされた人生をエンジョイできそうです。
 ただし逆に,あなたの万一の際には他人に面倒をかけてはいけませんから,住民票は登録せず,できれば戸籍も抹消して親族とは縁を切っておいた方が迷惑にはならないでしょう。でも,そうした上で日本国内で海外に行けるだけの資金を貯められる職やアルバイトにつけるかどうかは知りません。でも独りで生きるという潔い姿勢は評価できますね。また大学までの中途半端な知識では,複雑な人間関係の下の職場で新しい提案や企画はできないでしょうから,平社員のままですし,そういう意味では海外に行くための資金を貯める間の職=アルバイトは「家畜」並になるかもしれませんが,それは自分で選んだ道ですから仕方がないでしょうね。特に非現実的でもないと思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 03:57

1度の人生好きなようにしたらええんとちゃいますか?

    • good
    • 1

>非現実的ですかね?


いつまでそのペースでやるつもり?
バイト収入なんかタカが知れてるし社会保障もなくて
怪我したら治療費かかる上に働けず収入も閉ざされるし

年取れば採用側の門戸も狭まるし体力も衰えて「こりゃ使えねーな」と切られることもあるし

>家畜と化した賃金労働者になって
「体面」を気にするのは自由ですけど選択肢を狭めますね。

>やりたくもないことをずっとやらされるの
カネを稼ぐなら我慢も必要なのはわかっててこの発言?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢も必要だと思いますね。
けど私はやりたくないことはしたくないんです。
逃げですね。

お礼日時:2018/10/14 03:55

老後の生活資金はいつ貯めるんですか?


年金だけでは無理ですよ?

あと、ある程度年がいったら(40過ぎたくらいから)バイトの仕事がない可能性も視野に入れて下さい。
それと、それくらいの年になって定職に就きたくなっても、まず仕事はないと思っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその辺は全く考えてなかったです。
もっと考えないとダメですね。

お礼日時:2018/10/13 21:32

大学にまで行かせくれた親御さんがお気の毒ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね。
大学に入学したのも、やりたいことがないからとりあえずって感じなんですよね。

お礼日時:2018/10/13 21:24

いや、実際そうやって生活している人も居ますしね



今時はユーチューバーっていつ選択肢もありますし
旅をしながら動画を撮って
それをアップして収入を得るってやり方もありますでしょうし

行動力があるならいくらでもできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2018/10/13 21:22

40歳以上のバイトだけで生きてきた人、周りにいます?腐ってから部屋で見つかって死んでますよ。

老人の孤独死数を超えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐らないように注意しないといけませんね。

お礼日時:2018/10/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!