アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から離婚を言われています。
19歳になる息子が夫の希望通りにならなかった事を引き金に私の子育てのダメだった所、考え方が合わないから一人で残りの人生をやり直したいと。
夫名義の持ち家を売ってローンを返済しスッキリしたいとの事。
私としては理解し難く離婚をするつもりは無いです。
夫が不倫してて私に愛情が無くてなら納得出来るかと思いますが。
婚姻歴22年 法的の範囲で財産分与すると言っていますが、相当無理をして家を購入しローンの返済でほとんど貯金がありません。
私自身 パート勤務です。月8万 ダブルワーク禁止の所です。
今の仕事が好きです。
できれば離婚回避をしたいです。
無理ならどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫に寄り添うようにしても夫の離婚の決意が堅く、無視 私が体調を崩しても もの凄く冷たいです。
    私は離婚しないと言っていますが、夫は修復不可能だと言っています。

      補足日時:2018/10/15 06:38
  • たくさんの心温まるご回答 ありがとうございます。
    長年 連れ添った夫と別れたくない思いが強く、冷たくなった夫の言動にビクビクしながらも、家の中を明るく夫にとって居心地がいいようにと考え模索中です。
    夫には手遅れで修復不可能と言われている状態です。
    夫がもし病んでいるとしたらどのように接したらいいですか?
    病んでない場合と合わせて 追加で質問します。
    すみません。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/20 14:59

A 回答 (19件中1~10件)

離婚したい理由がそれですか?


子育ては夫婦2人でするものであり、貴方が100%悪いだなんてことはありません。
もしかして夫は、子育ては2人でするものだということを理解していないのでしょうか?
そうじゃなければ、文章を読んだ限り私は怪しいと思います。
全く信じられないと思いますが、仮に離婚後に女がいたら大変ですよ。
念の為、身辺調査をして何かあれば証拠をできるだけ集めてください。
ローンを終わらせたいのなら、夫の意思は固いと思われます。
    • good
    • 2

こじつけですよね


19の子供が自分の思い通りにならなかったって…いまさら?
GPS 付けるなり録音器忍ばせるなりしてみたほうがいいと思います
    • good
    • 1

離婚してあげて下さい 嫌なものは嫌なんですよ


あなたの生活の為の人生では無い
    • good
    • 0

離婚は応じない事。


ハンコ押したら、最後ですよ?

旦那様、身辺調査依頼した方が良いかと思います。

急にそんな言い分?可笑しいです。

こじつけ?かな?

知り合いで、女なんかいない、人生残りやり直したいとか言って、3か月後に若い女と再婚してた人います。

男なんて、口が上手いから、信用しちゃダメ。
口ではなんとでも言えます。
    • good
    • 4

「夫=優秀、妻=愚か、その愚かな妻のおかげで子が思う通りに育たなかったから離婚」


身勝手極まる離婚理由をいう夫ですね。
車を買った事はただのきっかけで、今ままでの夫婦生活で常に夫があなたを下に見ていたように想像します。
以下想像ですから、違ってる可能性大ですが「こういうケースもあるかも」という話で読んでください。

言い方を替えると「こいつバカ」って見てたのです。
軽蔑してたのです。軽蔑している人との夫婦生活がなぜ続いてきたのか。
掃除洗濯食事をしてくれ、たまには性のお相手をしてくれる家政婦とでも思っていたのかもしれません。
恋愛関係は軽蔑感情からは生まれないといいますが、果たして旦那様は結婚してから、妻を軽蔑の対象としてしまった。
「おれはお前を軽蔑してる」と言うのはあまりにも心無い言葉なので、子供の育て方がどうたらこうたらと話をすり替えて、目的である「離婚」を持ち出している。

さて、このようなケースでは妻は一生「自分を軽蔑してバカにしてる男」の掃除洗濯身の回りをしないといけません。
 生活をするために奴隷にならないといけません。
すでにお子が成長してるのですから、離婚慰謝料をきちんと取って、離婚なさった方がよろしいと思います。

すでに夫は妻に対しての愛情はありません。
それどころかバカにしてます。

いままでの結婚生活のなかで、夫が妻であるあなたに「言ってることがわからない」と伝えたことはありませんか。男は会話の中で「誰が誰に何を伝えた。誰が何を主張した」という事実を求めながら聞く傾向が強いです。対して女性は「とにかく、おしゃべりがしたい」傾向があるので、いきおい「妻がしゃべってる事が、まったくわからない。」状態になる事が多いようです。
 「それって誰が誰になんといったの?」と聞かれた事が何度もあるようでしたら、夫が妻との会話に辟易してしまって、それが高じて「こいつバカ」と結論つけて、離婚を考えてしまう訳です。

ですが、多くの夫は「まあ、俺が一度嫁にした女だからしょうがねぇ」と諦めるのです。
遡ってみて、結婚するに夫がいろいろなしがらみで、結婚してしまったと言う点はないですか。
もし「本当に愛してない女と結婚してしまったぁ」という気持ちが夫にあるならば、今回の離婚話は、「もう我慢できない」という感情から来てるだけです。

「わたしだって、あなたには我慢してること、いっぱいあるのよ。自分の都合だけで、離婚んなんて言い出さないで」と伝えるべきです。
そのうえで自分勝手な離婚話だと気が付かない「ばか夫」なら、愛想をつかして離婚してしまいましょう。

学歴や偏差値ではなく「ばか」は疲れます。
バカの奴隷になる必要などありません。
今どき40歳超えていても、充分再婚できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご回答ありがとうございます。
hata。79 様のご想像とほとんど一致しています。
夫に離婚をするつもりは無いと言うと今まで自分の話を理解してないとか、生理的に無理とか他にもかなり暴言を吐いています。
離婚しないのは自分の生活の事しか考えていないし自分勝手と言ってきます。
自分の残りの人生 努力して切り開けと。
私としては出産で退職し、専業主婦で13年間、パート勤務で50歳で正社員になれないと言っても、何でも出来ないと決め付けるな、努力しようとしないからだと、私の無能が原因だと。
22年間、夫の理想に合わなかった、私に夫を引き付ける魅力が無かったということを実感しています。

お礼日時:2018/10/21 21:08

今の仕事が好きならば、そのまま続ける。


万が一に備えて、もう一つの収入の道を模索する。

相続はできませんか?自分の親の老後に寄り添って、
経費節減で自分の相続分を増やすとか働くことだけではなく
あらゆる方法を。

19歳の息子に、腹を据えて話をする。
息子のせいでとは責めないで、大人というものは責任を果たすもの
だという事を教える。
経済的自立の方法を通り一遍の大学行って~~~
ではなく、本人の得ての分野を調べたり、勉強を深めさせる、
修行に出すなど10代ならいろいろ方策はあると考えます。

環境を変えず両親そろって息子の成長に何が必要か
何をしていきたいのか、しっかり考えさせる。
自分だけでは無理なら血縁など息子の信頼する愛情関係のある人にも
話をしてもらうといいと思う。

その状況を夫と共有する。メールでも手紙での連絡でも
記録に残る形で。
婚姻は生活だけではなく精神の活動も共にすることだと思います。
これを一緒に乗り越えるべきなのです。

そういう活動の記録があれば、後々離婚調停などになっても
あなたの誠意が伝わるし、夫も男性更年期などの気持ちの落ち込みかもしれないので
戻ってくる可能性だってあると感じます。

誠意ある行動で乗り切って。
あなたの幸せを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも様 ありがとうございます。
息子は自分のやりたい職業に就く為に専門学校に行っています。
夫としては、息子が決めた事だし本人の人生だからと始めは言っていたのですが、心の中では仕事柄 優秀なお子さん、親戚も優秀な子供ばかりなので、余計に自分の息子が、父である自分に隠れて勉強をサボって楽な方を選択した事、それをサボっている状況を黙認した私も自分と考え方が合わず、一緒にいられないと。
息子本人は親の期待に応えようと中学受験し、中高一貫校に入ったものの、やりたい事を親に理解されないだろうと考えてのことと感じます。
夫も気持ちの整理がつかず苦しんだ末に今の状況から逃げ出したい、私と息子を切ろうと模索していると思います。

お礼日時:2018/10/19 13:33

不倫調査はしましたか?

    • good
    • 1

修復など、聞く耳持たずでいいと思う。


とにかく離婚に応じない。その一点張りで。
生活費が滞ったら婚姻費用の請求の調停を。

現実的に経済的に離婚などできません、でいいと思います。
淡々と、頑張る。
子育てはまだ終わっていません。
一緒に仕上げて欲しいです、で押しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも様のアドバイスを実行していこうと思います。

お礼日時:2018/10/19 07:38

そんな旦那に未練があるキミが不思議でなりません。

こんな旦那と離婚したくないと思ってるのなら質問もしなくていいのではないか?と思います。こんな旦那とは離婚を回避するどころか一刻も早く離婚しないとキミが可哀想でなりません。キミは一生懸命頑張ってきたので何も恥じるとこはありません。同じ男として妻に優しくない男が許せないです。陰ながら応援しています。身体に気をつけて頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。私の自信の無さ 弱さがあるうえ、夫は頭が良く弁が立つ為とてもしんどいです。
夫の支えがあったから今まで暮らせてこれたので。
セシル聖夜様のような旦那様だと奥様は幸せですね。

お礼日時:2018/10/19 06:54

旦那さん、実は好きな人が出来た(必ずしも不倫まではない状態で)のでは?



そこそこ穏やかに暮らしていたのに、その生活を強制リセットしたがる時は、往々に別天地が見えていることが多いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!