電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる意味をください

A 回答 (13件中1~10件)

生きる意味を探すために生きるのです!

    • good
    • 0

手を握って生まれてくるのは


夢を持ってるから

手を開いて夢を放すから
夢を追うために人は生きる

と何かで読んだ
    • good
    • 0

楽しく且つ気持ち良く


セックス出来るから。
    • good
    • 0

もらうばかりじゃ生きる意味は無いよ。


死ぬまで愛情乞食をするわけ?
    • good
    • 0

生きる意味だとか理由だとか、そんなものから解放されなさい。


己の内に潜む狂気と欲望に手綱を付けて乗りこなしてからが、あなたの本当の人生の始まりです。
    • good
    • 0

私達が与えられるものではありませんよ。


自分で探してください。その為に生きてるんですから。
    • good
    • 0

今すぐ死ななきゃいけない理由がみつからないから。



私の生きてる理由。
    • good
    • 1

人生を楽しむために生きる。

    • good
    • 0

つまり、なぜ生きなければならないのか?を説明してくれってことですよね。


ひっくり返すと、なぜ人は勝手に死んではいけないか?ですよね。

最近考えたことです。
人間は神の奴隷として、神の為に働くために、神によって作られたので、勝手に死んではいけない。

人は生きるべく運命づけられて生まれたのだから、生きることは運命そのもの。
だから、辛くても苦しくても、生きなければならない、のではないかと考えました。

この頃、古代宗教についての本を読んでいて、そう考えました。
人間が出現する前は世界には神々しかいなくて、神々が働いていた。
しかじ、あまりに労働が辛いので、自分達の代わりに働く人間を作り出した、のだそうです。
今、人間がロボットを作って労働させようとしているのと似ていますね。

人間が生まれたのは、神々に代わって働くためだから、生きるのは当然辛いです。
楽なわけがない。
でも、神のために生きているのだから、辛いからって死んではいけない。
つらい苦しい人生も必ず終わるように、神は人間を必ず死ぬ存在に作ったのだから、人間の勝手で死ぬことは許されていない。

生きる意味、それは生きることが人間に定められた運命だから。
人間は神のために生きているから。
生きることが神の役にたっているから。

実際、自分がどう役に立っているのか?、自分にどんな価値があるのか?は、神にしか分かりません。
神のみぞ知る。

古代の人も生きる意味を、このように考えていたと思います。
そして古代の人が生きるのは、今よりもっと、はるかに大変だったと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!