電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職の自尊心とはなんですか。

私は友人に介護職をしていますと誇りを持って言えません。
今までは機械の図面を描いていましたが、技術や知識に対して
自尊心を持って誇りをもって仕事をしていました。
ブランクがあって今は技術力がないので今更図面はかけません。

介護職になって10ヶ月ですが
時々つまらないなと思います。
勉強もしたくはないし・・・。
初任者研修は受けましたけど。

毎日に張り合いがありません。

トイレに行きたいという人がいれば介助をすることでうれしく思います。
やめるべきかなとも思います。
62歳ですからね。
やめて、製造業の作業でもやろうかなとも思ったり・・・。
こんな私、どう思います?

A 回答 (4件)

以前は建設業は「雇用の受け皿」と言われていました。

雇用先がどこもなくて、最後に行きつくところが建設業だというわけ。いまは介護の仕事もそういう面があります。
自分の希望や目的意識(社会貢献など)で介護職を選ぶのならともかく、そうでなければしんどい割に給料の面では恵まれない介護の仕事に就くことはないと思うんです。そういうわけでここは慢性的に人手不足で、ほかに雇用されるところがなくても、最後の雇用の受け皿にはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いまは介護の仕事もそういう面があります。
責任はとても重くて受け皿でいいのかとも思います。

お礼日時:2018/10/25 22:45

此処まで働いてきたんだもん。


ゆっくり働こうよ。
慣れ親しんだ製造業のちっぽけな部署だっていいじゃない。
その年代で介護職は厳しいもの。
人の介助で身体壊しても何にもなりませんよ。
製造業の作業も馬鹿にしたものじゃないよ~。奥深いし。時間忘れられるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 22:43

介護士8年目になります。

59歳です。

「介護職の自尊心」は、「おじいちゃんおばあちゃんの活気ある微笑み返し」です。
まだまだ出来ていない私には、追求するべき課題であります。
2ちゃんねるで「人間ゴミ捨て場」と評されていますが、現在の私にはそれをくつがえす実力が伴っていません。

「人との関わりがつまらない」介護士さんといっしょに過ごすことは、おじいちゃんおばあちゃんにとってもマイナスです。

辞めるべきです。


出来ることなら、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす平凡な毎日のなかに、お互いの喜びを見出だしてほしいですが、10ヶ月経ってその気持ちなら「やりたいことへ向かう」ほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間ゴミ捨て場
この意見には憤慨します。
私よりめうえの人はこの日本を世界と渡り合える一流国にしてくれた人です。

私は目上の人には尊敬をするようにしつけられてきました。
たとえどのような人でも尊敬するべきと教わってきました。

どのような人でも幸せにしたいと思います。
それでどのような人生でも報われるのです。
ですから最後は一番大切な時です。

お礼日時:2018/10/17 21:20

「どんなケースにも余裕をもって対応できる」


という自信でないか。

介護職に限らずそれでメシを食うプロならば当然の心構えだが。

顧客の期待に応えられる自信がないならやめた方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客の期待には応えていると思います。
ただ家に帰ってきて面白くないと思います。

友人に自信を持って言えません。

お礼日時:2018/10/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!