はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バツイチ45歳で中学2年女の子がいます。今結婚前提の彼氏がいます。彼は籍いれて家族一緒に住みたいと言ってますが子供の事、親の事考えると踏み切れずにいます。彼はブラジル人です。娘、家族が受け入れてくれるか不安で話せずにいます

質問者からの補足コメント

  • 彼は永住ビザをもっており、財産目的ではないと信じてます。もちろん子供優先で考えてはいますが、今は隠れて会ってるので彼にも子供にも申し訳なくて。仕事が派遣なのでいろんな県に1か月単位で移動してます。籍いれたら社員になって定住したいとも言ってます。

      補足日時:2018/10/18 04:39

A 回答 (5件)

やめたほうが良い

    • good
    • 0

籍を入れたら社員になれるんですか?


っていうか、「あなた次第」と言っているのと同じですよね?
永住ビザを持っているのに。

ブラジルの実家などに援助をしていませんか?
正直に話してくれていますか?

ブラジルではありませんが、私の会社にもこれまでに数人、海外の人が正社員として働いていましたが、実家への仕送りはもちろん、国で免許の更新をしないといけないとかで年末から1月いっぱい帰国したり、辞職してから何らかの税金を納めていなかったらしく、それから5年近く、税務署から会社にその人に関する問い合わせが続きました(私が税金滞納時の差し押さえ書類を記入する担当だったので、税務署に文句を言ったこともあります)。

まったく別の話ですし、言い難いことですが。
私はブラジルではない国の人と付き合ったことがあるんですが、体臭や香水やお風呂の入り方やあの時の声など、娘さんにとってキツイかもしれないようなことはありませんか?
中学生まで母子家庭だったのなら、せめて、娘さんが自立するまでは…と思いますよ。
    • good
    • 1

気を悪くされると申し訳ないですがね、



質問者さんは日本で婚姻されるんですよね、

届をだせば、質問者さんを戸籍の筆頭者として新たな戸籍が造られます(但し、娘さんは現在の戸籍にそのまま留まります)、
其処にはお相手が外国人配偶者として記載されて、婚姻をしてる限り外国人配偶者として在留許可が出ます、住民登録も出来ます、
もっと言えば、財産の相続権も出来ます、
言葉は非常に悪いですが、
これ狙いも視野にの感覚は必要では無いでしょうか?、
こんな事とは無縁の方で有れば良いのですが、

ご無礼しました。
    • good
    • 2

そうですね。

一番は娘さんのことを考えてみたらいいと思います。
娘さんがどう思うか。
中学二年生ですよね。
あとせめて、4年、18歳になるまで、
できれば20歳までは
子供の一番の味方でいてあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0

多感な時期です・・



反対されるのを覚悟して 自分の幸せを取るか 子供の事を考えるか?・・だけ・・

経験してる(子供の時に)から 言える・・

まっ 大人に なった時には それはそれで良かった事だと分かるのは分かる・・

何にしても 高齢出産に なる時には 親族と揉めるだろーけどね・・(其処まで考えないと いけない事)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母との関係について。 とても長いので嫌気がさしたら 途中で読むのをやめてしまってください。 幼少時

実母との関係について。
とても長いので嫌気がさしたら
途中で読むのをやめてしまってください。







幼少時代は仲が悪かったが今は良い。
仲直りをしたと言う方から
どんな歩み寄りをして先へ進んだのかなど
小さなことでも教えていただきたいです。

私の家庭は母子家庭で私が5つの時には
夫婦仲は冷めきっており6つの時に離婚しました。
最初のうちは父が私に会いに家に来ていましたが
いつのまにか来ることはなくなり7つになる頃には
住所も連絡先も変わっていました。
それから15までは母と2人の母子家庭で育ちました。
元々、母は父に依存をしていた面があり
離婚してからは私を見るのも辛かったのか
会話はなく目も合わせず食事も共に取らなくなり
9歳になる頃には同居はしているものの
私と同じ空間にいるのを嫌がるようになりました。
母も私を飢えさせないように、自身を守るために
とても必死だったのだと思います。
365日ほぼ休みなく働き、お金を稼いでいました。
しかし人間、休みなく働けば心身は弱り
次第にそれは私への暴力によって発散されるように
なっていきました。
私は部屋に軟禁状態となり決められた時間以外は
外出を禁じられるようになり友達と遊ぶことや
娯楽に時間を割くことを禁止されました。
その時点で母はもう限界で、SOSを出していたのだと
今思えば考えられます。
しかし幼い私には、それが分からず
軟禁され毎日2時間以上殴られ続け、苦手なものを
無理やりに食べされられ、服も与えられず
それら全てを母のせいにしてしまいました。
そして力がつき、抵抗できるようになると
何も言わずに自分の服や教科書だけを持ち家を出て
親戚の家へと逃げてしまいました。
児童相談所の人や色々な方が私たち親子の仲を
取り持とうと必死に動いてくれましたが
私が頑なに首を横に振り続け、とうとう今年で
5年も経ってしまいました。
私は15〜18まで地元でアルバイトをしながら
親戚の家で暮らし18〜今に至るまで上京して
就職をし、家を借りて暮らしています。
そうしてやっと、家を借りて子供1人を抱えながら
お金を稼いで暮らすのがどれだけ難しいのかが
わかるようになってきました。
正直なところ、私はまだ母を許せずにいます。
できれば会いたくないのです。
あれからうつ病にもなり、今も療養を続けながら
毎日を過ごしています。
しかし、母もあの時きっと辛かったことは
なんとなく分かるのです。
だから、私は母を許したいと考えています。
けれど辛かった記憶が、痛みに耐えた時間が
それをどうしても邪魔します。
なにが母を捻じ曲げてしまったのか。
私はなにを間違えてしまったのか。
それはもう分からないことですが、母を許し
私も母に許されたい。
胸に残っているモヤモヤを解消したいです。
だからどうか、もし私と同じように不仲であったのに
仲直りをして今は幸せに暮らしている人に
教えて欲しいです。
どうやって歩み寄り、和解をしたのでしょうか?
私にはどうすれば良いのかわかりません
長文で汚くなってしまいすみません

実母との関係について。
とても長いので嫌気がさしたら
途中で読むのをやめてしまってください。







幼少時代は仲が悪かったが今は良い。
仲直りをしたと言う方から
どんな歩み寄りをして先へ進んだのかなど
小さなことでも教えていただきたいです。

私の家庭は母子家庭で私が5つの時には
夫婦仲は冷めきっており6つの時に離婚しました。
最初のうちは父が私に会いに家に来ていましたが
いつのまにか来ることはなくなり7つになる頃には
住所も連絡先も変わっていました。
それから15までは母と2人の母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、男性です。 不仲から仲直りはしてませんが回答させていただきます。

答えから言わせてもらいますが、無理に歩み寄り和解する必要はないと思いますし、貴女が全て母親のせいにしたっていうのも極当たり前のことです!誰でも同じ立場に立たされたら同じようにしてますから自分自身をせめてはいけません。 

歩み寄って和解したい、と言う気持ちがあっても過去のことがあって踏み出せないっていうのは当たり前の事ですからあまり深く考えない方が良いと思います。 その気持ちになれるだけでも凄いことですから!

何故深く考えない方がと言うと、歩み寄って和解したい!と思う気持ちが出て来るのは普通のことで、過去のことがその気持ちを抑えてしまうっていうのも、これまた普通のことですよね?
どちらがで正しくてどちらが間違ってる、となれば話は早いですが、どちらの気持も間違ってないんすから、色々考え悩まない方が良いということになると思います。これだけは時が解決してくれるのを待つのが一番やないですか?

もしもどうしても歩み寄れなかったとしてもそういう気持ちを持てたことだけでも十分に立派なことですから、あまり貴女自身を責めないで欲しいです。
そして将来、貴女がお母さんの立場になった時に子供に貴女と同じ気持ちにさせるような事をしなければ、貴女の母親に対しての恩返しになりますから!!

最後に貴女は何も間違っていませんから、決して自分自身を責めないで下さい!
お願いしますm(_ _)m

初めまして、男性です。 不仲から仲直りはしてませんが回答させていただきます。

答えから言わせてもらいますが、無理に歩み寄り和解する必要はないと思いますし、貴女が全て母親のせいにしたっていうのも極当たり前のことです!誰でも同じ立場に立たされたら同じようにしてますから自分自身をせめてはいけません。 

歩み寄って和解したい、と言う気持ちがあっても過去のことがあって踏み出せないっていうのは当たり前の事ですからあまり深く考えない方が良いと思います。 その気持ちになれるだけでも凄いこ...続きを読む

Q最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々

最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々聞きますが、
どう思いますか?
現実的に。

Aベストアンサー

そういう女は自覚に乏しいから結婚しない方がいい
というか男がそんな女を選ぶべきでない

Q母の年金について 最近、母宛てに年金申請書が届きました。 母は専業主婦です。 父は、母の年金を払って

母の年金について
最近、母宛てに年金申請書が届きました。 母は専業主婦です。
父は、母の年金を払っていません。
新婚時代から、全く年金を払っていません。今も払っていません。
なのに、父は新婚時代から、母に暴力や
人格批判をしていました。
今は、無視、暴言をしています。
母に、お小遣いをあげない。年金を払わない。家族に会わせない。
父の態度に、母が毎日怒っています。
母に何もしてあげてないのに、家事をしろ。と怒鳴ったり、文句を言ったりしています。
娘の私が、父に何で年金を払わないの?
と聞いたら、祖父の借金を払って、その後、リストラされて、お金がない。
と言われました。
その後父に、うるさい。年金なら、お前が払え。と言われました。
親の年金を娘が払わないといけないのですか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

お父さんは会社務めではないのですか?
であれば
自動的に引かれており
お母さんは個人的に支払う必要は無いのですが。
市役所の福祉課窓口で相談すべき事だと思いますよ。
話の内容では別の課へ案内してくれますから。

Q60歳農家の長男です。 両親と嫁、娘二人の5人家族です。 30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きまし

60歳農家の長男です。
両親と嫁、娘二人の5人家族です。
30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きました。
自分の都合ですと言うだけで詳しい理由も言いません。
娘二人は独立しております。
年老いた両親を抱えており途方に暮れています。
嫁は帰ってくる意思は無いようです。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあなたと同じように 突然と言ってますが 私はそうではない気がしてます。
兄は しばらく帰ってくるのを待っていました。
がしかし 当然帰っては来ません。
そして 今離婚調停中です…

女が 家をでる それは
半端な気持ちではないということです。

これだ! というようなはっきりした原因がなければ
長年に渡る不満 ストレスだと思います。
女は迷いに迷って一旦決めたら それはくつがえりません。
もし この先 奥さんと連絡がつくようなことがあったら
なにをしたら家に戻ってきてくれるか 何でもするから言って! と言ったところで多分 前のような生活に戻ることは出来ないと思います。

とりあえず謝ってあげて下さい。その気持ちがないようなら戻っては来ません。

率直な意見を言わせていただきました。失礼いたしました。

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあ...続きを読む

Q夫実家にお盆行けず、3連休の日に旦那が義父に日帰りでという話をしてくれたそうですが、どの曜日か決まっ

夫実家にお盆行けず、3連休の日に旦那が義父に日帰りでという話をしてくれたそうですが、どの曜日か決まってなかったので再度電話したら義母がキレて泊まりじゃないなら来なくていいって言われました。その際に妻は一生そっちに泊らないって言ってるよー。だって。余計な事を


多分、夫は日帰りと言って無かった気もするのですが、せめて行けないのでお菓子とか送った方がいいですか?何もしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

菓子折り持たせて旦那だけ送り込んでおけばいいんじゃない?
一緒になって悪口なんて。しかも実家の事まで。
呆れるよ。
適当に大義名分果たすだけでいいんじゃない?
やってられんわ。
って思ってしまうよね。
なんでそこまで執着するかなぁ~。
同じ母親として恥ずかしいわ。
普段忙しくて家族航行できない状況で働いている二人なら
それを見て こっちに来なくていいから
家族サービスしなさいって言うんだけどね。
お金は出さないけど 行って来ればいいって思うし。
来れる時に気持ちよく来てくれればそれでいいし。
締め付けるから嫌がられるってなんで気が付かないんだろうね。
怒れる気持ちはわかりますよ。
でもイライラしてたら自分が損だから
大義名分果たしたら別の楽しい事を考えるようにしてね。
主様の人生損しちゃうから。

Q次男の嫁です。 結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ、私も仕事をはじめました。長男夫婦はいつまでもアパートを借りてるのに長男は実家、兄嫁は自分の実家に入り浸ってます。私からみたらルーズです。兄嫁も子供がいますがいつまでも実家から離れません。都合いいときだけ、義理親とどこかに行って、この前一緒に行ってきたなんだと私たちに言われるとそのときだけでしょ?とイライラします。長男夫婦は長男夫婦の義理親に合わせた生活スタイルをするならそれでよくて、いちいち私たちに言われる意味がわかりません。私たちは私たちの生活でちゃんとしてるのにどうして義理親は比べる発言をするのでしょう。これからもずっと言われ続けると思うだけでまいってしまいます。

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ...続きを読む

Aベストアンサー

そうだよね。
何事も頭の切り替えが大事。
ぐちゅぐちゅ言われる身にもなれよ!!!って思う事ばっかりの中で
それでも主様はちゃんとご機嫌伺いに行っているんですものね。
その努力は絶大ですごい忍耐で素敵なお嫁さんだと思います。
だから
聞き流す事。
「はいはい。また始まったね~。頼りにしているんでしょ?
だから何も言えないのよね。将来はしっかりと面倒見てもらってね。」
相槌を打つと同じくらい心の中で思っていればイイですよ。
実際 その時になったらご主人の おけつ叩いて
兄夫婦が見ているんだから口出し無用。どおしても関わりたいなら
貴方が見る事よね。
そう言える状況なんだもん。
逃げるが勝ち
人として目をつぶれない部分で関わっていけばそれで良し。
主様が兄嫁に告げ口しない事が一番賢いやり方。
それをちゃんと知っているんだもん。
主様の今は今後にすごく役に立つと思います。
踏ん張ってね。

Q旦那に誕生日プレゼントをあげました 息子の手型に息子の絵とメッセージをプラ板に書いてキーホルダーにし

旦那に誕生日プレゼントをあげました
息子の手型に息子の絵とメッセージをプラ板に書いてキーホルダーにしたものです。とてもちょっとしたものです。
目がウルっとしてとても喜んでいましたが付けるところがないと悩んでいました。私もキーホルダーってどこに付けてくれるかな?とか思いながらキーホルダーにしてしまいました。ですが、自分のクルマにでも付けれるところありますし、考えれば付けれるところあります。
プレゼントは家族で寝てる寝室であげたのですが、ずーっと同じ場所に置いてあります。
一度自分の管理する場所?に持って行かないの?と言ったのですが、付ける場所が見つからないから
とゆう理由でまだその場所に置きっ放しです。そして今日そのキーホルダーが置いてあるところから落ちていました。
なんか寂しくなりました。
プレゼントはあげた人のエゴだと思いますが大事にしてくれてないのを見ると悲しいし怒れます。
このプレゼントはそのままどこかに付けるまで置いておいた方がいいですか?
放置されてるのを見るのも悲しいです…

Aベストアンサー

物よりも気持ちを受け取ってくれてるんだと思います(^^)

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q今、ファミレスで勉強しながら泣いてます。2歳になる子どもを失いました。もう2年も経つのに、思い出して

今、ファミレスで勉強しながら泣いてます。2歳になる子どもを失いました。もう2年も経つのに、思い出しては泣いてます。悲しくて悲しくてたまりません。

もう子どもを産むことは不可能な身体になってしまいました。うつ病になったので、薬の副作用に悩まされています。

人生は思い通りにならない!と言い聞かせてますが、辛いのです。どなたか、励ましのお言葉をください。

Aベストアンサー

可哀想で可哀想で仕方がありません。可哀想すぎます。お体が弱い子供さんだったのでしょうか、きっといつか又あなたのお腹に元気で宿って来てくれると思います。いまは辛いですね、ご家族の方に支えてもらえたら良いですが、公的サービスなど頼れるものに頼ってよいと思います。よい診療機関を受診して下さい。あなたのことを聴いてくれる精神科医を選んで下さい。とにかくあなたの気持ちを緩めて、子供さんはきっと天使になってあなたの心の中に入ってくれてるので、あなたはほんとは他の人より二人で生きてるんです。だからほんとはきっと強くていみのある人生が送れるはずだと思います。今は気持ちを緩めてよい診療機関に頼って、疲労をためないようにして下さい。偉そうなことを言ってしまってすみません。同じ経験をした人しかわからないと思います。今は自分の健康を一番に考えてください。

Q親友の結婚式に着ていくドレスに悩んでいます。

5月に親友の結婚式があります。
結婚式に呼ばれたのは初めてで、その時に着ていくドレスの購入を検討しています。
画像のドレス4つが候補で迷っているのですが、レースはNGでしょうか。
受付も頼まれていて、ネットでは明るい色がいいと書かれていたのですが、年齢が29歳なのでこういうデザインはどうなのかな、もっとデザインもシンプルで落ち着いた色(紺とか)のほうがいいのかなと迷っています。

・画像のドレスはどうでしょうか
・オススメのドレスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう完全に購入のご予定でしょうか?

地域・利用場所などでなんとも言えませんが、
レンタルのドレスはご無理ですか。

式場の衣装室・デザイナーさんの衣装センター
など当日や二次会などの衣装レンタル、かなり
ございますよ。

そして、あらかじめではなくヘアーメイクも
到着後に!ご準備ができます。
ホテル・式場の美容室が予約可能なはず!
行き・帰りはお好きで楽な服装がとういう事が
出来る訳ですよね。

もしくは、出席会場が離れる場合には地元式場・
ホテルでレンタルをしてしまう方法も有るかと
思います。

今後の為にも、どうしてもご購入という事で
あれば分かりますが、それ程の利用回数がある
お衣装になるか?という事にもなります。

また披露宴会場内、特にこのようなカラーはとか、
余程派手なデザインでなければ、問題は有りません。
(ご親族皆様は、留袖で揃えられてなどあっても
 ご友人や来賓の方には、別です)

ご検討下さいませ。


人気Q&Aランキング