アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 支払わずに普通に出たそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 14:41

A 回答 (6件)

東京駅では、特別な対応をしているみたいですね。


11年前の質問にそのような回答がありました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2769658.html
    • good
    • 0

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。



そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。
    • good
    • 2

この場合、発駅は都区内の任意の駅です。

そして、「途中下車不可」とあります。
なので、下車時に、渋谷~下車駅区間の乗車賃を払ってるはずです。
    • good
    • 0

一旦、使用を開始した乗車券で東京都区内の途中下車は出来ません。

(前途放棄なら可)
ただ、人命にも関わるような緊急事態にも関わらず、規則だからダメとは言えません。
知り合い、どんな言い訳したのか知りたい。
    • good
    • 0

まあ、駅員がそういう配慮というか、不正を許容というか、をすることもたまにある。

    • good
    • 0

https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
規則的には、一度入場しても、渋谷から東京までの運賃を払えば可能ということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!