【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

過去のトラウマから抜け出せない悩み
僕は高三18歳です。トラウマの原因を言うと長くなるので短縮しますが両親から虐待学校ではイジメで僕は通信制の高校生です。大学進学するつもりなのでなんとかやってますが毎日過去のトラウマを思い出し今後生きても辛いんだろうな。馬鹿にされるんだろうな。
笑われるんだろうなと思い気分が暗くなります。
睡眠はきっちり出来ますが現実逃避ばかりです。
経歴も悪く中退し編入したので来年の夏卒業でして
もう何の為に生まれてきたのか苦しむ為だけに生まれてきたので僕の論理からはそうだと確信してる為辛いです。前向きに生きようと思うと非難されネガティブなると逃げられ結局相手の都合が悪ければ利用され天邪鬼な人間が多いし辛いです。虐められる原因も特にないです。恐らく外見じゃないかなと思います。
自分の外見が悪いからなんでしょうか。殺せば犯罪者になるし自殺すると相手の思うツボで勉強する時毎日暗い雑念が僕の心に囁きます。この悪循環から抜け出したい。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>毎日過去のトラウマを思い出し

まず思い出す時間がないくらいに忙しい毎日にして、クタクタになればあっという間の1日が過ぎてきます。
そうしたらトラウマや悩む時間もなきゃ、生きる事に必死になります。

私はイジメで登校拒否、中学受験を経て次は同校生からのストーカー被害で、卒業してからも生きた心地がしない中で毎日必死に生きてます。
でも私が不登校で違うサポートルームに通い中の道で、支援学校の送迎バスに遭遇を毎日していて、親もお子さんも皆さん素敵な笑顔だったんです。
見えない苦労はあるのにすごいなと思いました。
そんな中私は1番悲劇のヒロインみたく、なんで私だけがこんな思いを、と思っていたのが、支援学校の親子の光景で、一気に晴れて、私は五体満足なだけでも感謝なのに、と考えたら気持ちが楽になり、明日から頑張ろうと、今の今まで頑張ってこれてます。
私は私学進学校で、やる事もたくさんあり、部活もやり、ストーカー被害にもあい、波乱万丈な日々で、フラッシュバックもありますけど、なんだかんだと少しずつ乗り越えてきたら、自信もつき、精神面も鍛えられて来て、強くなりました。
とにかく忙しい日々だったので、弱音を吐いてる場合じゃなかったのが幸いだったと思います。
対比するものを自分より辛い事、辛い人にすると、自分は恵まれてるなとポジティブにも変わりますよ!
物は考えようでポジティブにも変えれると言う事です。
大学進学希望してるんですよね?
大学は高校より自由になるので楽しいです。
私も今大学生活楽しんでます。
あなたは男性でもあるので、バイトをして一人暮らしをして、自立をすれば少しは環境も変われると思います。
物は考えようですからね!
頑張りましょう!
    • 1

心理学者のアドラーは、トラウマなど存在しないって主張していますね。

これはなにも、「トラウマとかウソ言ってんじゃねーよ」という意味ではなくて、
トラウマって実は存在しないのであまり気にしない方がいいよ、というくらいに捉えていただいた方がいいです。

トラウマが気になるのでしたら、アドラーの心理学を書いた「嫌われる勇気」(岸見一郎著)をご一読されることをオススメします。

ひとつの前向きな答えが見つかると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。嫌われる勇気読んでみます。