アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行で行った国の数を数える時以下の場合どうやって数えますか?

①以前は一つの国だったが、その後各々独立した国(ユーゴスラビアなど)

②小国(バチカン市国やサンマリノなど)

③グアムやハワイ、香港などの国ではないが地域名が有名なもの

④政治的に混乱しており、日本が国として認めていない地域(台湾、北朝鮮、パレスチナなど)

A 回答 (8件)

いずれにせよ、パスポートの入出国スタンプを数えればよいと思います。



####
過去にメキシコに行ったときはロスから国内線で入ったのでパスポートには記録が無いです。そんな場合もありますが…
    • good
    • 0

基本はパスポートスタンプですが、くれない場合もありますよね。

以下個別に

①以前は一つの国だったが、その後各々独立した国(ユーゴスラビアなど)
入国した時の時点での1国でいいでしょう。ユーゴに入国したなら基本的には首都であるベオグラード周辺だけでしょうから、現在のセルビア地域だけしか行っていないのであれば1国でいいと思いいます。


②小国(バチカン市国やサンマリノなど)
国家として認められている以上、1国です。パスポートコントロールを通らないから1国扱いしないなら、シェンゲン協定国は1国と数えなければなりません。そんなことはしないので、どれだけ小国でも1国です。


③グアムやハワイ、香港などの国ではないが地域名が有名なもの
国(国家)と言う単位で考えるなら、ハワイは「アメリカ合衆国」の州、グアムは準州なので両方行っても1国です。ただし、アメリカ自体は州が国家単位で広いので、旅行の目的として「州で数える」のはいいと思います。ただ、他の方に説明する時はアメリカ合衆国が1国の単位です。

香港は微妙ですね。年齢が上の人ならイギリス統治時代を知っているので1国(というか1地域)として数えてもいいかもしれません。でも今後は「中国」1国ですね。

④政治的に混乱しており、日本が国として認めていない地域(台湾、北朝鮮、パレスチナなど)

日本が認めていなくても、他国が認めており、パスポートコントロールがあるなら(ビザが必要なら)1国です。
    • good
    • 0

何か国に訪問したかなんか数えるのは、実際に行ったときの国状態で数えています。

もっとも、海外旅行も半世紀以上となると、50を超えたあたりから、数えなくなってしまいました。

それにしても、もうパスポートにスタンプを押してくれる国は、減っていき、パスポートのスタンプ印で数えれりゃいいなんてできなくなりました。大昔のパスポートは、それこそスタンプ押す場所なしで追加ページまで申請してたのに。

ようは、自分満足だけになるだけなので、各自自己流数え方でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

数を伝える人の決めに従って答えればいいのでは?



一般論だと入国審査をしたことのある国数で回答すればいいのでは?
    • good
    • 0

別に何の決め事も無いわけゆえ、私は以下のように数えています。


①訪問時の国をベース
②グアム、ハワイはカウントせず、香港はカウントする。 基本的に、オリンピックに出てくる地域はカウントする。
③上記②と同じで、オリンピックに出てくる国・地域はカウントする。

ご質問には関係ないのですが、私の場合、海外旅行で行った国ではなく、単に行ったことがある国をカウントする際、以下のような国をカウントするかどうかで迷っています。
①空港に着陸したが、機内でとどめ置かれただけの国。 
②搭乗機から降りて、空港の待合室まで行って、入国せずに搭乗機まで戻った国。
    • good
    • 0

①却下


②ゆるくて国と認めがたいが行った場所でカウント
③入管あるからok(占領/独立地域)
④国家として認める
空港、駅など動線上の要所、宿泊地で切るようにしている
    • good
    • 0

個人的なカウント法としては下記です。


①その当時の国として。故に東ベルリン、西ベルリンが有効だった時点では東ドイツ、西ドイツで2つ、現在の訪問ではドイツで1つ。
②カウントする。
③準州、州、信託統治領、海外県として扱い、重複カウントしない。ハワイは米国州故、米国扱い、タヒチはフランス海外県につきフランス扱い。
④カウントする。
    • good
    • 0

そん時の気分次第

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!