アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の19歳女子大生です。
私は初対面の方に落ち着いている、大人っぽい、しっかりしてそうなど良い印象を持たれることが多いです。しかしこれは進学など環境が変化する度、気の合う友人の作り方、話し方について要領を得ただけであり、昔は常に悪口を言われているような感覚で毎日死にたいと思っていました。

今はだいぶコミュニケーションが取れるようになったのもあって彼氏ができました。彼は年上でマイペースで淡白な性格です。
彼は私の精神障害について知りません。
私は彼とお互い良きパートナーとして支え合い、頼り頼られる関係でありたいと考えています。なので彼には私の精神障害について理解して欲しいし、知っていれば対応も変わってくると思うので告白したいです。
ですが、もし告白しても「精神病って言うけど、俺だって落ち込んで殻に閉じこもることくらいあるし、みんな同じようなものだよ。もしここで俺が手を差し伸べたら、君は自分で解決する術を無くしてしまって甘えて成長しないから、申し訳ないけどそこは自分で解決して欲しい」と言ってくると思います。
相談事をしてもいつもこのような返事が返ってくるからです。

女性特有の、辛さや苦しみを共有したいというのが苦手らしく、いくら彼女であっても自分は自分。絶対干渉しないと言います。自分で解決しろ派です。
今まで相談をしても、突き放すのは大人として甘やかすのは良くないと思っての対応、と彼は言いますが、私にはそれが優しさと瞬時に判断出来ずいつも泣いてしまいます。彼のことを好きなだけに、突き放されると暴力されたかのように心が痛くなります。
分かって欲しい、察して欲しいと口にしたり強要はした事はありません。
でも彼には分かって欲しいし、普段の相談や悩み事も打ち明けて楽になりたいです。友達、家族には言えない悩みだってあります。そこを共有したいのに言えないでいます。精神病があるだけにそこはとてもストレスになります。
どうすれば分かってもらえるのでしょうか?
もっと私に優しくして欲しいです。

ただ、彼は私が未成年であることを前提に付き合ってくれているので、手は出さないし、お酒がある場に連れて行かない、大人として早く家に帰してあげる義務がある、と言い、真剣に付き合ってくれている事を実感する事も多いです、本当に感謝しているところも沢山あるだけにとても辛いです。。

A 回答 (1件)

彼の存在意義がわからない。

• 0