アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98でjavaのコンパイルをしようとしています。
JDK1.3とJSDK2.1を使っていますが
Servletクラスについて「シンボルを解釈処理できません」とエラーがでて、コンパイルすることが出来ません。
アプレットなどはコンパイルすことが出来るのですが、JSDKを使うには特別な設定が必要なのでしょうか?必要ならばその設定のし方を、別の原因があるのでしたら、考えられる対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

javac が javax.servlet のパッケージがどこにあるか分かっていないから、

ですね。CLASSPATH に追加するか -classpath で指定してあげましょう。

JSDK だと、どこにあるんですかね?

勘ですが、インストールディレクトリを c:\jsdk だとしたら、

d:> javac -classpath c:\jsdk\lib\jsdk.jar サーブレットのソース.java

って感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
a-kumaさんのおっしゃる方法を試してみたのですが
状態が変わりません。
classpathがきちんと設定されているかどうかを確かめてみたいのですが
classpathの中身を見ることは出来るのでしょうか?
よろしければご回答いただけますとうれしいです。
よろしくお願いします。

原因はおそらく、a-kumaさんがおっしゃっているとおりでしょう。

ちょっと、雑誌で調べてみましたが、

JSDKが仮に、C:\jsdk2.1 だとすると、
javac -classpath "%CLASSPATH%;C:\jsdk2.1\webpages\WEB-INF\servlets\server.jar;C:\jsdk2.1\webpages\WEB-INF\servlets\servlet.jar" コンパイルするソース

という感じになるみたいです(改行はなし。それにしても長いね)。
長いので、SETでクラスパスを先に設定してしまってもよいかも。
メンド臭ければ、コピー&ペーストでも。
    • 0