アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモから楽天モバイルに変えようと考えています。
通話ありのプランで迷っています。
●月々1480円だけど3年目から月々2980円(10分カケホーダイあり。2年縛り)
●月々1600円(10分カケホーダイなし。1年縛り)
普段から通話はケータイからはしないので10分カケホーダイはつけなくてもいいのかと思っていますが出先でたまにかけたりします。頻度は、全くかけない月もあれば頻繁にかけたりする月もあり…
そこで楽天電話アプリを使うと30秒10円と聞いたのですが、これはカケホーダイではない人でも適用されるのでしょうか?
もし使えるのであればカケホーダイにしないでも良いかなと思ったのですが、相手の人に003768と表示されるのでしょうか。怪しそうな電話番号だと電話に出てもらえそうにないのですが使ってる方、ちゃんと連絡はとれていますか。
色々と質問して読みづらくてすみません。
分かる部分だけでいいのでオススメのプランや使い方など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>楽天電話アプリを使うと30秒10円と聞いたのですが、これはカケホーダイではない人でも適用されるのでしょうか?

適用されます。

>相手の人に003768と表示されるのでしょうか

相手には通常の番号が表示されます、相手があなたの電話番号を電話帳登録していればちゃんと登録名が表示されます。

私も今はカケホーダイプランですが割引が無くなり縛りも無くなったら1600円のプランに変えるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!通常の番号が表示されるみたいで安心しました。
なるほど、縛りがなくなったら安いプランにするってうまいですね。
2980円て地味に高いですもんね。
ありがとうございました。

電話アプリなんて、品質悪い/面倒、間違えると通常料金ですよ・・・(10分無料だと思ってたら請求されちゃったとか)

もちろん、LINEでの無料通話もありますが、ブツブツ切れる事もあるので、学生以外の利用頻度は少ないでしょうね。
当方にも、LINEで電話が来る事もありますが、通話品質が悪いので、こちらから折り返しで電話しています・・・

前質問でデータ専用SIMの質問をされてた方ですよね?
ドコモのバリュープランを契約しているのなら、別途でデータ通信を契約して「DSDS」で使えば便利で安く使えますよ。
(自分はDSDSは辞めて、結局2台持ちに戻しましたけど)

ドコモの契約のまま、追加で楽天のDSDS機&データ専用SIMの選択で問題は解決すると思います。
DSDS機というのは、SIMカードを2枚を両用できるので、
ドコモの通話用(音声回線)のままのSIMカードで今のままの電話番号を利用し、
MVNO(格安SIM)のデータ回線(スマホの通信用回線)のSIMカードを新規契約して、2枚のSIMカードを1台で両用(電話と通信)で使えます。

楽天で、
>1番安いプラン(525円)
と、ZenFone 4 Maxを契約&購入
https://mobile.rakuten.co.jp/product/zenfone4max/
ドコモ回線/→ 端末+SIMセット/→ 補償なし/→ データSIM/→ オプションなし
で新規契約(MNPではない)すれば良いと思います。

毎月の料金計算は、
①今のドコモの料金(バリュープランだと思いますが)のままで、
 iモードだけを解約すると、-300円安くなります。
 これで通話専用の契約になります。
②機種代(ZenFone 4 Max):税込891円/月×24回 or= 一括:税込21,384円
③楽天の1番安いプラン(525円)

元々、楽天にMNPするのだから、ドコモのメールアドレスを解約する予定ですよね。
メールは、Gmailなどで新規制作し、データ回線で利用するようになりますから、ドコモのiモードは解約です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。以前質問したものです。
遡って調べたらnaokitaさんにお礼を書き込むのを忘れていました。申し訳ありませんでした。
DSDS、初めて聞きました。
なんだか頭がごちゃごちゃしてきましたが、2台持ちにして今使っているケータイのiモードだけ解約してスマホはネット専用ということですよね?よく2台持ちと聞きますが皆さんこんなふうに使ってたのですね。やっと理解できました。
私もそうさせてもらいます。
ありがとうございました!