プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクのゴミ受けをプラスチック製細型からステンレス製浅型に変えました。
変えてからお掃除は楽になったのはいいものの、排水口から溝のような臭いがわき出て来るようになりました。

こういう場合はやはり防臭わんとか
ワントラップとかを買わなければいけないのでしょうか?

一年限りの寮ぐらしなので、出来ればあまり手とお金がかからない方法を探しているのです。
もし何かアイデアをご存知でしたら、ぜひお教えていただきたいのです!

A 回答 (3件)

キッチンハイターを流し入れたら悪臭しなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

やはりこまめに掃除しなければいけないんですよね…手抜きできる方法ないのかなって思ってるのですが、そんなにうまい話なんかないんですよねww

お礼日時:2018/10/19 20:02

コップや布巾をハイターに漬けて漂白し、それを週数回流す、キッチンスポンジに熱湯をかけて消毒するついでに排水口にもお湯を回し入れる。


排水口のネットには出来るだけゴミを流さず、小さな袋を用意してそこにゴミを捨てる。

この3点をするだけで排水口のお掃除はかなり楽になり匂いもしませんよ。
それでもネットにゴミは溜まりますから、ゴミを取る時に排水溝用のスポンジで軽く洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

なるほど やはり消毒とゴミを流さないのが大事ですね!ご紹介頂いた方法を試してみます。本当に助かりました!

お礼日時:2018/10/22 12:50

ゴミ受けを外すと、排水口の口がポッカリ空いているのが見えませんか?


(普通は、水が溜まっている。)
排水管の空気(匂い)は水によって、堰止められています。
これを「トラップ」と言います。

小さい流しの場合、ゴミ受けと、トラップ装置がセットになっています。
ゴミ受けの下に、おわん型の物が一体化になってます。
これが無いと、排水の匂いが、上がってきます。
ステンレス製浅型には、トラップ装置が付いていないのでは??

1.ゴミ受けを外す。
2.排水管が見えるか確認。
3.見えればトラップが無いので、匂いがするのは当然。
4.ホームセンターなどに買いに行きましょう。
  もしくは、プラスチック製に戻す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

まさしくその通りです!!!

なので防臭わんを買うか買わないかって迷っていました。
結局、節約という点でプラスチック製細型の上にステンレス製浅型を置くような形にしています。
どうなるかはまだ分かりませんが…

お礼日時:2018/10/24 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!