プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同じ部屋で寝ています。
赤ちゃんがいる為、一緒に寝ようと小4の娘に言われても赤ちゃんが泣いてたり授乳中だったりでなかなか難しいです。

今一番困ってるのが一緒に寝ようと言ってくることです。

お手伝いはせず悪態ばかりついているので、そんなに一緒に寝たいならママが早く寝れるようにお手伝いするか自分の事は自分でしてと言っても悪態ついてきます。
なので何もしなくていいから寝る時間に一人で寝てねと言っていますが毎日一緒に寝ようと言ってきます。

私が小4の頃は体の弱い母のお手伝いをしていました。
洗い物と洗濯畳みとお風呂掃除。
どれも楽しくやっていました。

娘に赤ちゃんのこと抱っこしていてとかお願いした時はその後うんと誉めています。
でも誉めても喜ばないのでお手伝いは好きではなさそうです。

赤ちゃんが大きな病院に通院していると伝えても心配もしてくれません。
もちろん赤ちゃんのお世話で大変そうな私のことも心配もしてくれません。

心配もしてくれない、お手伝いもしない、要求ばかりしてる、悪態をつく。

出来たらもう少し思いやりを持って欲しいと言うか…。
どう接したらいいのでしょうか?

赤ちゃんが体が悪い事は小4では心配しないのでしょうか?
従兄弟が入院した時は年長さんでしたが、心配してお手紙を書いていましたが。

今日は赤ちゃんの通院が夕方までかかってしまい、途中まで迎えに来て欲しいと娘が言っていたので、病院のあと車で30分位待って娘を迎えて家に帰り、沐浴、授乳とあわただしくしている中お腹が空いたと娘が怒り出し、赤ちゃんはミルク飲んでるのにとか帰ってきた旦那が夕食の支度の手伝いしてくれてるのにもう出来てるなら言ってよと悪態ついていました。

友人には無理なものは無理、気にするなほっとけと言われました。

どう接してあげたらお互いストレスなく過ごせるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

小4といえども、やっぱり自分を見てほしいんですよね。

一緒に寝るのが難しいのであれば、別の時間で良いので2人でじっくりかかわる時間を作ってみては?
    • 1

お姉ちゃん、寂しそうですね…( ´_ゝ`)

• 1