プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が憎いです。
自分は小二からずっと兄に虐められていました
計算や勉強を教えてくれるのはいいのですが
間違えるととても強く頭を叩きます何度も。
お陰で骨が凹みました。
小三の時に友達と遊ぶ約束をしてたのですが
家には兄以外誰もいなかったので
兄に遊んでくる許可を貰いに行きました。
でも食器を洗え 米をとげと
兄の仕事を私に押し付けてきました。
仕事をやり終えた私に兄が
そのコップ泡がついてる
水入れてお前飲めよと言われ
嫌だと拒みましたが飲ませられました。
そうしたら私のゲームをとって
自分の部屋に行きました。
遊ぶ許可は取れず
外で待っていた友達が
玄関まで荷物を置いて帰りました。
翌日謝ろうとしたのですが
無視をされはぶかれました。

兄には
罵倒もされました。首も締められました
もう治りましたが傷が出来ました。
物も沢山投げられました。
土下座させられて頭の上に足を置かれて
踏まれたこともありました。
でも何より辛かったのが
お前が生まれて来なければ
俺は幸せだった。
と面と向かって言われた事でした
それが何よりも辛かったです。

3年ほど経って兄は腎臓がおかしくなり
人工透析をしなければいけない体になりました。
私は正直ざまあみろwwwと思いました。
でもお父さんお母さんは兄により優しくなりました。
私の過去を知っているはずなのに何で??
と思っていました。
そうしたら母にいつまでも過去を引きずらないで
ほら、今の〇〇(兄)可哀想でしょ?
これ以上責めないであげて?許してあげてね?
と言われました。
あんなに苦しかったものがもう馬鹿らしくなりました。
障害者だから何しても許されるんでしょうか。

そんな兄はケロッと何事も無かったように
私に話しかけてきます。
障害者手帳を自慢げに話したりもしています。
今でも居間で大声で笑っています。
正直殺意が湧きます。
そんな時はすごく不安定になって
感情のコントロールが上手く出来ません、
私はどうしたらいいのでしょうか。
どうしたらこのトラウマから逃れられるのでしょうか
御回答よろしくお願い致します。

あすたりすく。

質問者からの補足コメント

  • この思いを全部母に言ったら
    じゃあ殺せばいいの?と言ってきました。
    私の家族は面白いですね

      補足日時:2018/10/20 21:31

A 回答 (3件)

たくさんの苦労がよくわかります。


大変でしたね…

そして今も心が病んでいる、当たり前のことです。
そんなに直ぐに切り替えが出来るわけないですよ!

あなたのお兄さんの性格などよく知りませんが子供の頃、とてもストレスを抱えていたのだとお察しします。
それを弟のあなたに全てぶつけていたのかもしれません。

あなたのご両親に問題があったのでしょう。

小さかったあなたを救えるのは親です。

お兄さんが憎いかもしれませんが私は親御さんに問題があったと考えます。

ですがもう過去のことにあなた以外はなっているんですよね…

だとしたら、あなたの年齢はわかりませんが家から離れた生活をして下さい。
まだ学生さんなら将来の準備を…

家から離れる、独り立ちをすると家族とは別の社会を目にして色々経験をします。
トラウマから離れたところに身を置くことで過去のことがどうでもよくなってくるかもしれません。

こんな家族のことは一旦忘れようと若いうちに切り替えてみて下さい。

憎しみからは憎しみしか生まれません。
殺意をもつ!殺す!その後は?
平和に生きてなどいけません。

それよりもあなたは幸せになるべきです。というよりも絶対に幸せになります!!という道を選びましょう。
    • good
    • 1

質問者さんの年齢が分からないので簡単に言うことは出来ないのですが、高校を卒業した後、お家を出るのが妥当だと思います。


まず何故お兄さんがそのような性格になってしまったのか。よく言われるのは、お兄さんは弟や妹が産まれるまで自分がちやほやされていたのに、妹弟が産まれると自分が後回しになり、嫉妬してあたるということですが、普通はご両親がそれは良くないとお兄さんにしつけて大抵は収まることです。
収まらなかったとしても、ご両親が質問者さんを可哀想だと思い、少なくとも庇うはずです。(庇っていたらすみません)私には、お兄さんの病気前も病気後もご両親の行動がどうしても納得がいきません…。
もちろんお兄さんは障害があって大変なので、気持ちはわかります。だけれど、自分のためには少し距離を取るべきだと思います。
    • good
    • 0

もし外で障害者が困っていたら、手を差し伸べませんか?


障害者にはできないこと、健常者にはわからない辛いこと
や悲しいことが沢山あります。
なので、昔にいろいろとあり、恨みつらみが山積している
ようですが、ちょっとだけでも過去のことは忘れ、許して
あげてください。
まぁ五体不満足は、健常者にとっては想像以上に辛いこと
なので、そっと見守ってあげてください。
見守り、手を差し伸べることによって、トラウマの呪縛から
は解き放たれるかと思いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!