電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が過保護でイライラします。
こんばんは、高校1年生女子です。
この前初めて近くのカラオケに一人で行ってみたのですが、女の子が一人で行ったら危ないでしょ!とうるさく言ってきました。
他にも、ちょっと遠出でもしようかなと思ってもすぐに危ないでしょと言われます。
目と鼻の先にあるカラオケ店へ行くだけで危ないは過保護だと思いませんか?
意見や反論方法などお待ちしてます

A 回答 (9件)

高1ならもうちょっと緩くしてもいいのかなぁなんて思うけど…


過去に約束を破ってしまったこととかありますか?

私は拝み倒して門限をギリギリまで伸ばしてもらったのにもかかわらず、門限に間に合わなくて親元にいる間門限を伸ばすことは許されなくなりました笑

あとは近所で良くない事件 噂などあるのかなぁ。

なんにせよ、高校に上がり世界が広がって色々やってみたいことがあってそういう過保護イライラしますよね。友達の家が緩いと尚更( ;´Д`)
でも落ち着いて考えてみれば親の気持ちが全く分からない訳ではないですよね?

親の管理下にある今、ある程度は親の言う通りにあるべきだと私は思います。何かあってからでは遅いですし。
しかしおそらく卒業後は親元から離れますよね。
その時のためにも行動できる範囲を広げられるよう少し話し合ったらいいと思いますよ。

私も同じように思ったことがあり長文になってしまいました^^; 長文失礼しました。
    • good
    • 3

過保護が悪いとは言いません!



でも、説明は必要
    • good
    • 0

私も心配です。


(笑)
何かあってからでは遅いからです。
お友達と行くのなら少しは安心しますが?!
その子の性格や 男の子ぽい子ならまだしも 可愛くて 周りの男の子がほっておかない子供なら心配して当然です。目に入れても痛くないと言いますから 大切にしてもらっているのですね
もう少しの我慢です。親を安心させてあげてくださいなたまにはお母様を誘ってみてはどうですか?喜ばないかしらー
    • good
    • 0

とは云うものの、いざという時は、親しか頼れませんよ。

    • good
    • 0

夜遅い時間なら心配は当然。


場所にもよるかな。
    • good
    • 0

過保護ですね。

私も同じような感じでした。逆に高校生で、そんなことも出来なくて、社会人になった時に恥ずかしい想いをする可能性はありますよね。遠出した事ない人が社会人になって、色々任された時、出来ないなんて言えないし、やったことも無いのに、どうやってやれば?ということにもなりうると思うのですが、する機会があればですけど、、、。
私が実際にやっていた対処法?はルールガン無視ですw
門前無視、家カギ閉められてたら友達の家に泊まる、あとからガミガミ言われるの覚悟の上です(←ガン無視適当スルー)おすすめはしないですwwでもそれで大分ゆるくなりましたよ!私の高校生の時の門限は19時(しまむら)でしたw大学生になったら21時に変わりました(ふざけてやがるwww)↑の対処法?で門限は日付変わるまで(0時)になりました。また、門限破っても鍵は閉められなくなったw
本当におすすめはしないですwめんどくさいから。でも友達との時間も大切にしたいし、私はそれでたくさんの思い出を作ったし、楽しかったから後悔してないよー
返答になってなくてごめんねw
    • good
    • 0

じゃあずっと家にいればいいのでしょうかね?


私の母も過保護で過干渉です。
あなたはお母さんのために生きてるのではありません。
人として守らねばならないことは守り、その範囲でいろいろな経験を重ねていかなくてはなりません。
お母さんの過保護もまた、障害であると同時に経験です。
お母さんの心配をどうやって収め、自分のために行動できるか。
もういいと言われるほど細かく連絡を送ってみるもよし、ヒトカラの事件発生率のデータを集めてみるもよし、自分がどうやって気をつけているかを説明するもよしです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

過保護といえば過保護だし、普通といえば普通のような気もします(^^)



今の時代は変な人、何考えてるかわからない人が普通にいる時代なので「女の子1人」ていうのがお母さんは心配なのかもしれません。

何かあってからでは取り返しがつかないことだらけの世の中なんでね!

夜の時間帯は特に親は心配ですよ!

「お母さん一緒にカラオケ行こう!」と誘ってみては?(^^)

親子も信頼関係ですからね、危なっかしい子はやはり心配です。
もう少し、自由に〜て思うならあなたがしっかりとした考えや言動を日頃からお母さんにアピールして安心をさせてあげて下さい!!
    • good
    • 0

そうね。

心配しすぎかもね。
時間にもよるのかな?
夜間は近くでも危険だよ。
ほんと変な人がいるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!