【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

幼稚園児は犯罪を起こした場合、逮捕されると思いますか?
いくら警察官でも、小さい子を泣かせるのは良くないので逮捕は避けると思うのですが…

A 回答 (5件)

>13歳以下は逮捕されないのですか?



ほかの方が既に答えを書いているのであえてかかなかったんですが
「保護」ですね。
「少年法」をご自分で調べるといいですよ。

ニュースその他で少年法の壁が問題になっているのとか見たことないですか?
    • good
    • 1

逮捕は14歳以上ですよ。



中1の終わりに体育館に集められて社会的責任について話をしてもらいました。
いまだに覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13歳以下は逮捕されないのですか?
罰金とかの処分もないですか?

お礼日時:2018/10/22 17:54

刑事責任が問われるのは14歳以上で、それ以下の場合


「保護」処分となります。

民事責任は保護者が負います。

イギリスでは10歳児の2歳児殺人事件が社会的議論を呼び、この仕組みが改正されました。
    • good
    • 0

保護されます



そのような小さい子が犯罪に関わるということは
その養育を担当する人間に養育する能力が無いということ

ということで、その子を健全に育成するために保護する必要がある

仮定の話なの漠然としか胃炎けど
    • good
    • 0

警察と検察は別組織ながら、法律に従った手続きは行われます。



逮捕は、容疑者に逃亡の恐れがある場合、かつ逮捕によって容疑者の生命に危険が無い場合に行うもので、その必要性を裁判所が判断する結果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!