電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年生男子です。硬式テニスについての質問です
僕はテニス歴7年なのですが、練習にしっかりと取り組んでいなかったので、ショットはどれもぼちぼちで、実力は中の中くらいです。
最近あった県大会で初戦負けしてしまい、テニスをもっと上手くなりたいと思うようになりました。僕は小中学校時代の時は適当にやっていたので、基礎が固まってないと思うのですが、一応週3.4のペースでクラブに通っていました。グレード大会などは、だいたい1、2回戦目で負け.3戦目にいけばいいほうです。
身体面ももちろん大事ですが、練習ではどんなことを意識してやったらいいんでしょうか?
長文&見難い文大変失礼しました。
よかったら回答お願いします!

A 回答 (1件)

インハイやインカレに出場経験のあるものです。

練習はひたすら同じことを繰り返してクォリティを上げるということを意識していました。例えば簡単な球出し(フォアハンド)でも自分の球のスピンやスピードを限界まで上げるという事です。緩急や意外性も大事だと思ってたのでラリー中に突然ドロップ打ったり、バックの練習なのにフォアに回り込んだりしてたのでちょくちょく注意されてましたけどね

あとずっと錦織の真似してました、フォアバックのフォームやリターン位置などさまざまな点を参考にしてました。
錦織が居なければ僕は全国行けてなかったと思います笑

トレーニングなどについては省きますが、とにかく基礎を徹底して質を上げる。あと色んな相手と試合練習ラリーなどを繰り返すと結構強くなれます。とにかく自分をプロに近づける、そういうイメージで今もやってます
これは結構オススメな考え方だと個人的に思います、自身もつくし。

大変だと思いますが頑張ってください
    • 1